• 締切済み

ピアノが弾けるようになりたいのですが・・・

見ていただいてありがとうございます。 それでは本題。 僕は中学1年生の男子です。 ずっと前に学校の文化祭で合唱コンクールがありました。クラス対抗ですね。それで僕は指揮者を努めさせていただきました。音楽には才能もなく経験もない僕ですが、「指揮者ってかっこいいよなぁ」という気持ちでやってみました。想像とは違いけっこう難しくてやめたいなぁとも思いましたが、クラスのみんなのあたたかい指導によりなんとかできました。ほかのクラスの友達にうまかったといわれてとってもうれしかったんです。まあそんなことはいいんですが、その合唱コンクールで一クラスだけ男子が伴奏をしていました。とってもかっこよくて、単純なぼくはピアノ引けるようになりたいなぁと思いました。実は前々から音楽の授業の前にクラスの女子がピアノを弾いていて自分も引きたいと思っていたんですがこれが一番のきっかけでした。それで指揮をして伴奏の子と仲良くなって、ピアノをひけるようになりたいからゆびの練習方法を教えてほしいといい教えてもらいました。ちょうど幼稚園の先生をしている姉が引越しでピアノをおくところがないといってピアノを家においていったのでぴあのはあります。しかしいったんひいてみるとぜんぜん引けずやる気をうしなってしまい、ここらへんずっとやっていません。中学生なので部活も大変ですしね(汗)。しかし最近やはりひけるようになりたいと思ったのですがどうしていいかわからないのです。 長文になってすみません。 それで練習方法など教えてほしいのです。 教えてほしいのは、 ・指の練習(訓練)方法 ・左手の練習方法 ・練習に適した曲 です。 この曲でこうしてつぎにこの曲を・・・ というように教えてくれるとうれしいかぎりです。 またわがままですみませんが、ピアノ教室にいく、姉におしえてもらうなどはいやなので独学でいきたいです。 本当にわがままですみません。 どうかよろしくお願いします。 中学生なので無礼で気に障る文章や文章構成が多かったと思いますがお許しください(汗)。 長文まことにすみませんでした。おねがいします。

みんなの回答

• ushinose
回答No.3

子供の頃からずっとピアノを弾き続けていますが、ピアノの先生ではないので参考までに。 ぶっちゃけ、独学だとよほど意欲or才能がない限り挫折する可能性がかなり高いと思います。「なぜ弾けないのか」「どうすれば上手く弾けるのか」ということを教えてもらえないので、なかなか先に進まないからです。変な癖がつく危険性もあります。基礎の基礎だからこそ専門家に習った方がいいんです。私も野球部で夜遅くまで大変でしたが、週一で習いに行く時間は十分に作れました。それに別に習いに行くことは別に恥ずかしいことじゃないですよ。弾けるようになると、むしろ他の男どもから羨ましがられたりします。 莫大な時間とエネルギーを費やした割になかなか上達しないことを承知したうえで、それでも、独学でやるのでしたら、独学用で大人向け教則本(出来ればお手本つき)を使うといいでしょう。 例えばこんなの http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%8B%E3%82%891%E4%BA%BA%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E4%B8%8A%E5%B7%BB-DVD%E4%BB%98-%E6%96%8E%E8%97%A4/dp/4636809114/ref=cm_cr_pr_sims_t http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E6%95%99%E6%9C%AC-1-%E6%A9%8B%E6%9C%AC-%E6%99%83%E4%B8%80/dp/4810801047/ref=cm_cr_pr_product_top http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8%80%E5%BA%A6%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E6%82%A0%E3%80%85%E5%A1%BE-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%A8-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-CD%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/4636815726/ref=pd_cp_b_2 そんなに高い買い物ではないので、いくつか買ってみて自分に合っているものを使うといいと思います。より本格的なテクニックの練習は、このような入門書を一冊こなして基礎を身につけてから考えるので十分です。 バイエルは、メチャクチャつまらない+練習する必要のない曲が結構あって扱いが難しいので、独学の場合はやめておいた方が無難です(よく時代遅れの教則本と言われたりします)。使うならせめて適切に抜粋されているものを使ってください。 余力があるなら、モチベーション維持のために、自分の弾きたい曲で簡単にアレンジされたものを練習するといいと思います。それから、出来ることなら自分の演奏を録音して聴くことをお勧めします。「どこが弾けていないか」といったことがよくわかるので。 あんまり気負い過ぎると続かなくなるけど、継続することが大切なのでどんなに短い時間でもいいので最低でも週に2,3回くらいはピアノに触ってあげてください。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。12年間ピアノやっていましたので良かったら参考にして下さい。  残念ながらピアノはちょっとかじったぐらいでスラスラ弾けるものではありません。そうなるとピアニストの商売なんて上がったりになってしまいます。毎日面白くもなんともない基礎ばかりピアノに向って、それも最低は30分!それで1年ぐらいでようよう何か形になるものが弾けるかな~っていう感じでしょう。多分中1のコでスラスラ弾けてる彼も小学校の低学年から弾き始めてるんじゃないですか?私も小学1年から弾き始めて中学校の時は3年間合唱コンクールの伴奏やったので、大体そんな所だと思います。あなたに余程の才能が眠っていない限り、クラシックでよく聴くような曲を演奏するまで3年ぐらいはかかります。ポップスでもそれぐらいはかかるでしょう。残念ですが、ピアノはちょっとやったぐらいで出来ないは当たり前、それで嫌になるんだったら多分向いていません。チョコチョコっと弾けるようになって、自分の目標の曲ばかり演奏する人はいますが、自己満足の世界でとても他人が聴いて聴いてられるレベルではありません。上記のように面白くもなんともない毎日の指の鍛錬の成果によってピアノは美しいメロディーを奏でます。1本1本独立して、その指に力があり、パラパラと早く動き、腕も充分使えている・・・数年は見ておいた方が良いでしょうね。   あなたが何を目指しているのか、のだめ~みたいなクラシックなのか、アンジェラ・アキさんのようなポップスなのか分かりませんが、どちらにしても、一番金のかからない方法はお姉さんに習うか、拝み倒してお友だちにもう1度教えてもらう。これしかありません。嫌にならずに毎日コツコツと頑張る。  ちなみに私も中学時代は体育系の部活でしたので365日1年ある中で、盆と正月しか休めませんでした。朝練もありましたし夜は7時過ぎまで・・・。でもピアノは毎日続けました。ご近所はさぞや迷惑だったと思いますが、部活との両立は出来ます。趣味としてたしなむ程度でも週3は絶対やった方が良いでしょうね。毎日やるよりは進度はかなり落ちますが。  練習曲はお友だちやお姉さんがどのメソッドでやったか分かりませんが、大定番はハノンとバイエル!なかったらブックオフでも売ってますし、友だちに貸してもらってもOK。バイエルは飛ばし飛ばしにやらずに、必ずキチンとこなして、自分のものにしてから次に進むように。変なクセが付いたらそれこそ、No.1様じゃないですが、直すのは並大抵の努力ではありません。  ご参考までに。

• bari_saku
回答No.1

うーん お姉さんはともかく、教室に行くのが嫌な理由がわかりませんが、本当にうまくなりたいのなら、絶対にプロに教わった方がいいです。 というのは、独学だと変なクセがついてしまう可能性が非常に高く、それが上達の障害となってしまうのです。 しかもいったんクセがついてしまうと、そのクセを矯正するために多大な時間がかかってしまいます。 この世には独学でピアノを弾けるようになった人がいるかもしれませんが、それはあくまで結果論ということで。

0002704478
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね。やはり教室にはいったほうがいいですよねぇ。やっぱりぼくもそうおもうんですがね。 中学生なので部活が忙しくてwww。 週6で部活ですから行っている時間がないですからねw。 しかも日曜は友達と遊ぶのがほとんどなので。 やる気はあるんですが趣味としてたしなみたいというていどなのですね。 なんだよって話ですね。 すみません。本当にすみません。 それにまわりに「うわぁピアノ教室いってんの?」とかいわれますからね。 やっぱり悲しいけど独学でいきたい考えですね。 せっかく回答いただいたのにこんな結果になってしまいごめんなさい。