アナログ回路の自作で困っている

このQ&Aのポイント
  • アナログ回路の自作で困っている。ショート回路を回避する方法や部品などを教えてほしい。
  • 困っているのはアナログ回路の自作。回路中にあるパイロットランプを直流モーターと考え、ソーラーパネルを常に光源の方向に向ける回路を作りたい。
  • アナログ回路の自作で困っている。回路がショートする問題に直面しており、回避する方法や使用する部品についてのアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ回路の自作で困っているのですが…

画像のような回路を作ろうと思っています。 パイロットランプが回路中にありますが、それは直流モーターだと考えてください。(ソフトにモーターの記号が無かった) 用途は、ソーラーパネル等を常に光源の方向に向けるために、二つのCDSで明るさを感知し、モーターの正転と逆転をアナログ的に切り替える為の回路(を組んだつもり)です。 規模としてはそこまで大きいものではなく、教材用の太陽電池を搭載し、マブチモーターを乾電池で動かす程度のものと考えています。抵抗値や部品などは後で決めるつもりです。 ですが、画像の通り、これはショート回路です。連日考えたのですが、ショートを回避する方法が思いつきません。 できればアナログ回路で、これを避ける方法や部品などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.3

DCモーターの正転逆転の制御は、Hブリッジという回路をよく使います。 通常はPチャネルMOS‐FETとNチャネルMOS‐FETさかのぼってを組み合わせて構成します。 また制御側から電気的に絶縁したい場合にはフォトカプラを使うといいでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mitt/pic/pic5_22.html もっと楽したい方は、これらがワンチップに収まった、モータードライバICというものも利用できます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>通常はPチャネルMOS‐FETとNチャネルMOS‐FETさかのぼってを組み合わせて構成します。 ↓ 訂正 >通常はPチャネルMOS‐FETとNチャネルMOS‐FETを組み合わせて構成します。 パソコンのタッチパネルが暴れて、変な変換予測が挿入されてしまいました。

回答No.2

両CDSが完全に明暗になることは無いのだから、オペアンプなどを使用して差分を見つけるようにしないと無理でしょう。

回答No.1

53歳 男性 確実に動作させるには正回転、逆回転用のリレーを光で制御した回路の方が簡単だと思います この様な回路の場合はロジックで組んだ確実に動作します 音楽等の信号を扱うわけでも無いので、アナログに拘らなくても良いと思います