• 締切済み

windows8

東芝のノートパソコン T55247GKを使用しています。 OSは当初はWindows8でありましたが、Windows8proにアップグレードしました。 また10月17日Windows8.1にアップしました。 このパソコンはUSB2.0は1、USB3.0(給電モード)1,USB3.0は1です。 今回アイオデータのポータブルHD(HDPC-UT1.0)を購入しました。 USB2.0で接続するとファイルコピー、システムイメージのバックアップも問題なくできます。 USB3.0(どちらも)に接続するとUSB3.0に接続した「青色」のランプも点灯し、正常に接続できています。 しかし ファイルのコピーを行うと。 「スリープアンドチャージ」の準備ができましたとメッセージが出てコピーが一時中断します。 Windows8.1のシステムイメージのバックアップをすると必ず失敗します。 パソコンが悪のか、ポータブルHDが悪いのかわかりません。

みんなの回答

回答No.3

IO-DATAのHDDはWindows8.1ではすぐにスリープに入るようです。 IO-DATAホームページより引用 【ハードディスク製品共通注釈】 Windows 8.1では一定時間アクセスがない場合、自動でLEDが消灯しスピンダウン(HDDのドライブ回転が停止)することがございますが、OSの仕様であり、動作には問題ございません。 http://www.iodata.jp/pio/os/win8_1/ あるブログでIO-DATAの件と合わせて解決方法のようなものが記載されていましたので、参考としてURLを掲載しておきます。 http://ameblo.jp/7th-sfg/entry-11644171892.html

• Safe_Mode
回答No.2

Starttipアイコン(8.1から追加された俗に言われているスタートボタン)を右クリック⇒コントロールパネルで、コントロールパネルが開きますので、「ハードウェアとサウンド」⇒「東芝USBスリープアンドチャージ」とクリックして、「東芝USBスリープアンドチャージ」設定画面を開きます。 そこでこの機能を無効に出来ますので、一旦はそれで試してみてはどうですか? この機能はPC本体がスリープ、休止状態、シャットダウンの状態でも、USB対応のデバイス(スマホとか、音楽プレイヤーなど)を充電できるようにするものですが、質問のような場合には無効にしておいても構わないです。

回答No.1

いずれはメーカーから対応策が示されると思いますので、それまで待つしかないと思います。 なおシステムイメージについては以前のもの(Windows8のときのもの)があると失敗するという情報がありますので、以前のものをリネームするなどしてみてください。