• 締切済み

windows8

東芝のノートパソコン T55247GKを使用しています。 OSは当初はWindows8でありましたが、Windows8proにアップグレードしました。 また10月17日Windows8.1にアップしました。 このパソコンはUSB2.0は1、USB3.0(給電モード)1,USB3.0は1です。 今回アイオデータのポータブルHD(HDPC-UT1.0)を購入しました。 USB2.0で接続するとファイルコピー、システムイメージのバックアップも問題なくできます。 USB3.0(どちらも)に接続するとUSB3.0に接続した「青色」のランプも点灯し、正常に接続できています。 しかし ファイルのコピーを行うと。 「スリープアンドチャージ」の準備ができましたとメッセージが出てコピーが一時中断します。 Windows8.1のシステムイメージのバックアップをすると必ず失敗します。 パソコンが悪のか、ポータブルHDが悪いのかわかりません。

みんなの回答

回答No.3

IO-DATAのHDDはWindows8.1ではすぐにスリープに入るようです。 IO-DATAホームページより引用 【ハードディスク製品共通注釈】 Windows 8.1では一定時間アクセスがない場合、自動でLEDが消灯しスピンダウン(HDDのドライブ回転が停止)することがございますが、OSの仕様であり、動作には問題ございません。 http://www.iodata.jp/pio/os/win8_1/ あるブログでIO-DATAの件と合わせて解決方法のようなものが記載されていましたので、参考としてURLを掲載しておきます。 http://ameblo.jp/7th-sfg/entry-11644171892.html

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

Starttipアイコン(8.1から追加された俗に言われているスタートボタン)を右クリック⇒コントロールパネルで、コントロールパネルが開きますので、「ハードウェアとサウンド」⇒「東芝USBスリープアンドチャージ」とクリックして、「東芝USBスリープアンドチャージ」設定画面を開きます。 そこでこの機能を無効に出来ますので、一旦はそれで試してみてはどうですか? この機能はPC本体がスリープ、休止状態、シャットダウンの状態でも、USB対応のデバイス(スマホとか、音楽プレイヤーなど)を充電できるようにするものですが、質問のような場合には無効にしておいても構わないです。

回答No.1

いずれはメーカーから対応策が示されると思いますので、それまで待つしかないと思います。 なおシステムイメージについては以前のもの(Windows8のときのもの)があると失敗するという情報がありますので、以前のものをリネームするなどしてみてください。

関連するQ&A

  • システムイメージ(Windows7)ができない!!

    Windows7を使用しています。バックアップ用にIO-DATAの1TBの外付けHDをUSB接続しています。通常の画像や、ワードなどはそのHDに障害なく保存できます。また、HDの空き領域も800GB程度あります。システムイメージは100GB、その他のファイル954MBです。コントロールパネルからバックアップの作成、システムイメージの作成を行いましたが、失敗し、エラーコード0x80070002と表示されました。その後再度、バックアップしようとしましたが、バックアップを確認すると 前回のバックアップは正常に完了しませんでした と表示され、画面左のシステムイメージの作成を押すと初回と同じく、大分時間がたってから失敗しましたの表示がでてしまい、画面右の 今すぐバックアップ を押すとバックアップしだすのですが、何度も途中まで行って最初から戻ってまた始める の繰り返しを続けています。 まだ、HDにシステムイメージは一度もできていないと思います。  この状況、どうすればいいでしょうか。ご教示ください。

  • ポータブルHDD

    ポータブルHDDでHD-PCT2.0U3-GBC、HD-PNT2.0U3-GBC、HDPC-UT2.0Dの中でどれがいいですか?

  • Windows8.1でのバックアップ復元

    先日PCを買い換え、環境がWindows7からWindows8.1となりました。 Windows7のPCでバックアップデータを外付けのハードに作成し、ハードをWindows8.1のPCに接続 したのですが、バックアップ項目らしきものが見当たりません。 検索してみたところ「Windows7ファイルの回復」という項目から可能なようなのですが コントロールパネル内にもファイル履歴内にもそのような項目がありませんでした。 システムイメージバックアップというそれらしい項目はあるのですが、バックアップを作る場所を 指定するだけでWindows7環境で作成したバックアップファイルを指定して復元することはできませんでした。 一つ一つファイルを移すのは骨が折れるので、なんとかバックアップデータの復元を行いたいのですが方法はありますでしょうか?

  • ポータブルHDDのACアダプタについて

    ポータブルHDDのHDPC-UT500を買いました。古いXPのノートPCに接続しましたが、認識されません。USBのケーブルからだけでは電力不足だと思うのでACアダプタを買おうと思うのですが、純正品は2000円ぐらいでちょっと高いと思うのですが、もっと安い代替品はないのでしょうか? 純正のACアダプタの型番はUSB-ACADP5です。

  • windows8.1のバックアップエラー

    windows8.1のPCを購入してシステムバックアップの設定中ですがエラーが発生します。 ネット検索で得た情報を試しましたが解決しません。ご教示の程お願いします。 1.購入したWindows8.1PCに外付けHDD(HD-PETU2)を接続しました。(以下、旧HDDと呼ぶ) 旧HDDにバックアップを試みましたがエラーが出たので、新HDD(HD-PNFU3)を購入して接続しました。PCは正常に新HDDを認識しています。 2.[コントロールパネル]⇒[システムセキュリティ]⇒[ファイルの履歴]⇒左下の[システムイメージバックアップ]をクリック。 3.[システムイメージの作成]ダイアログが表示され「バックアップをどこに保存しますか?」でハードディスク上(H)にマークし、保存ドライブ[新HDD(F:)] を確認して[次へ] 4.「バックアップの設定を確認します」⇒[バックアップの開始]⇒「バックアップは正常に完了しました」と表示されたが、確認してみると新HDDにバックアップが保存されていません。 5..[コントロールパネル]⇒[システムセキュリティ]⇒[ファイルの履歴]を見ると「旧HDD(F:) 不明なエラー」と表示があり、HDD名が旧HDD(F:)になっています。 「!このドライブはファイル履歴では認識されません」の表示の下の[別のドライブを選択します]をクリックしてみました。 6.[ファイル履歴のドライブの選択]画面の[使用できるドライブ]に新HDDが表示されているので、これを選んで[OK]をクリックする。 7.「既存のファイルも移動しますか?」で[OK]をクリック。「ファイルをこの場所に保存できません」と警告がでて先へ進めません。 以上、長文になりましたが対処方法を宜しくお願い致します。  

  • Windows8.1にした後の復元

    Windows8でWindows付属の機能を 使ってシステムのイメージファイルをバックアップしていますが、 Windows8.1にした後、システムイメージファイルを復元する方法で Windows8に戻すことは可能でしょうか? PCのリフレッシュだと、インストールされたソフトも消えるので 復元を使って少し前の状態に戻せるなら、Windows8.1にしてみようと 思っています。

  • Windows CE 5.0のPDAとWindows XPパソコンの接

    Windows CE 5.0のPDAとWindows XPパソコンの接続について。 こんにちは。 Windows CE 5.0を搭載したPDAの中に保存してあるファイルを、 USBケーブルでWindows XPのPCに接続して、PCにコピーしたいのですが、 社内のシステム上の制限でActiveSyncをインストールすることができません。 USBケーブルで接続しただけでも、ファイルのやりとりは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バックアップファイルにNTFSアクセス権と暗号化を施して、新しい環境で復元したい(Windows2000)

    この度セキュリティを考えて、パソコン内のファイルにNTFSアクセス権とNTFS暗号化を設定するようにしました。 日常的なバックアップは外付けHDとMOにファイルコピーする形にしています。 外付けHDとMOディスク内のバックアップファイルにも同様のアクセス権と暗号化を施して、その後何らかの事情でパソコン本体を初期化、Windows2000を再インストールした後バックアップファイルを復元しようとした場合、うまく復元できるのでしょうか。 OSはWindows2000、現在administratorアカウントのみを利用し、administratorでアクセス権と暗号化を施しています。 NTFSアクセス権は「administrator」フルコントロール、「system」フルコントロールにしています。

  • windows8の業務バックアップ

    業務使用しているwindows8proマシンについてです。 (1)コントロールパネル>windows7のファイルの回復 から、システムイメージを作成しました。 (2)ファイル履歴をONにして、ファイルのバックアップを行っていました。 (3)システム修復ディスクを使って、(1)で作成したイメージバックアップを元にシステムの回復を行いました。 (4)(3)によって消えたファイルがあるので、コントロールパネル>ファイル履歴>個人用ファイルの復元 を使用し、最新のファイル履歴からファイルを復元しようとしましたが、(1)のタイミング以降の履歴が消えてしまっていて復元できませんでした。 ファイル履歴は外付けUSBメモリに保存していたので、データ自体は残っているはずなのですが、履歴のインデックスのようなものはCドライブに保存しているのでしょうか、、、予想外のことにびっくりしています。 このような事態を避けるための設定はありますでしょうか? また、windows8で使用可能なおすすめのファイルバックアップソフトあれば教えてください。

  • Windows8バックアップについて

    Windows8のバックアップについて質問です。 先日パソコンのバックアップを初めて取ろうと思い、Windows内の「システムイメージバックアップ」を使ってフルバックアップを取りました。ですがこ れだと、一部のファイルを取り出したりすることが不便ですし、差分バックアップも出来ないので凄く時間がかかってしまいます。 そこで、「ファイルの履歴」機能で、データのみ取ろうと思ったのですが、わたしはノートパソコンなので、CドライブとDドライブが分かれていません。(参考にしたサイトでは、システムとデータとで分かれていたので、役割分担をして取っていました。) この場合、データが重複してバックアップされてしまいますよね?所持データが非常に多く(600GBくらい)、買ってきた外付けHDDは1TBくらいなので、とても困っています。 何かいい方法は無いでしょうか。Windows既存機能でなくとも、良いフリーソフトなどがある場合は教えていただきたいです。