- ベストアンサー
200系 2KD フューエルフィルター警告灯が点灯して、再点灯する原因と解決策
- 200系 2KD フューエルフィルター警告灯(サジメンター)が点灯して、水抜きをしてから、約180km走行後にまた、点灯しました。水が浸入しているか、フィルターの目詰まりが原因かを確認する必要があります。
- 雨の日に2回くらい燃料キャップを開けたまま放置(合計2日間)したことがあり、これが問題の原因かもしれません。燃料タンクのドレーンは存在しないため、燃料タンクを下ろす必要がある場合は、ジャッキアップと馬かますなどの作業が必要です。
- 初めにフューエルフィルターの水抜きを試みましょう。しかし、再び警告灯が点灯する場合は、フィルターの目詰まりの可能性も考えられますので、フィルターの交換を検討してください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- フューエルフィルター取り付け方 NSR50
教えてください。NSR50前期に純正4.5パイのホースを切ってフューエルフィルター(キタコ社製内径5パイ)を取り付けました所、燃料が落ちてきません。色々錯誤してみましたが(ホースを外してタンクコックをONで燃料は出ます)、フィルターの向きが逆なのか?(三角形の底辺がキャブ側)キャブがおかしいのか?ジョイントホースを止める留め具が悪いのか?分かりませんでした。解決法を教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- W210のフューエルフィルターの交換方法を教えてください
ベンツW210/E320後期型のフューエルフィルターを自分で交換したいのですが、ネットで調べてもこれだという方法が見つかりません。 設置場所も物も分かるのですが、はずし方が分かりません。 ネットでかなり調べたのですが、「燃料タンクのキャップをはずすだけで、あとは少量こぼれるからウエスで受けるだけ」とか、「何かを抜いてエンジンをかけてエンストさせる」とかいろいろな方法が記載されており、また「こぼれてくるのを無理矢理クリップで留める」など力業もあったりとでどうすればいいのか分かりませんし、W210以外の情報ばかりでもう一つ参考になりません。 予算がないので自分でしなくてはなりませんが、ホースをはずして大量のガソリンがこぼれるのも怖いですし、燃料フィルターをはずす前にどうやってガソリンの供給を止めればいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- 輸入車
- フューエルゲージが上がったり下がったり・・・
10年前のハイエース(デイーゼル)25万キロに乗っています。 最近メーターパネルの中のフューエルゲージがエンジン始動時からエンジンが温まるまでに じわじわ上がったり下がったりします。エンプティーの下まで下がるときもあります。友達は「燃料タンクの中のフロートかメーターパネルが悪いかもね」って言ってるんですけど・・・ 原因は何が考えられるのですか? 簡単に直るものでしょうか? 修理するといくらぐらいかかるものでしょうか? よかったら車に詳しい方教えてください! お願いします!
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルエンジンの燃料系統に水かごみが?
ディーゼルエンジンの車なのですが、燃料は8割方入ってセルも回るのですが、エンジンがかかりません。どうも燃料系統に水かごみが入って詰まってしまったみたいなのです。水抜きも、エア抜きもしたのですがだめでした。もしエンジンにフューエルフィルターを超えて水が入っていてもエンジンはかかりますか?
- 締切済み
- 国産車
- ミニクーパー、燃料タンク錆取りについて
ローバーミニクーパーの燃料タンク内錆取りについて教えてください。 1000ccキャブ車(キャブ車全て?)のタンク内にはフィルターが内蔵されています。 タンク錆取り剤等の説明書によると、「燃料コック、フィルター、タンクキャップ等を取り外して錆取り剤を使用してください。」と記載してある物が多いようです。 しかし、該当タンクのフィルターが取り外し出来ないので、錆取り剤の使用は諦めた方がいいですかね? また、錆取り出来たとしても防錆剤の塗布が出来ないように思います。(塗布によりフィルターの目詰まりが発生するのでは?) そこで、該当タンクの錆取りが出来て、防錆処理をしてくれるタンク洗浄剤を使ったことのある方、または知っておられる方はお教えください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- フューエルポンプの動作不良?たまにエンスト。FZX750(2AK)
キーON時に「トトト・・・」と2秒ぐらいポンプが回って止まります。 エンジンをかけて少しアイドリングしておくとポンプが 「トトトトトトトトトトトトトトトト・・・・」 と、「ト」が1秒に3回転くらいの頻度で音がします。 以後これがずっと続きます。 しょっちゅうオーバーフローしていたので昨日フロートバルブを交換しました。 バルブのフィルター部にけっこう錆が集あったのでエアーも通してます。 オーバーフローは直ったようなんですが、どうしてこうポンプがまわるんでしょうか。 エンジンにちゃんと燃料がいってないような気がします。 走行中にクラッチを切るとエンスト寸前まで回転数が落ちたり、 アイドリング中もアクセル戻した直後にギリギリまで回転が落ちたりします。 これはフューエルポンプの動作不良でしょうか? またそうである場合、ポンプ交換で直るもんでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ディオAF18のエンジンがかかりません・・・
ディオAF18を約2年放置し、最近エンジンをかけようとしたのですが。 いろいろなサイトを参考にして以下の素人整備してみました。 キャブレターを分解し、灯油、パーツクリーナーで掃除。 プラグ交換。 かからないので、燃料ポンプからきているフューエルホースを外して見てみるとホース内にまったくガソリンがきていません。ので、フューエルフィルターを外してみると・・・、中のストレーナースポンジがボロボロになり残骸が先に詰まっていました。それを除去。しかし、かからず・・・。 ガソリンタンクは錆もなく綺麗な状態でした。 次に燃料ポンプを分解して中をみてみたのですが、燃料の固着等もなくきれいでした。 再度燃料ポンプを組み、ホース接続。しかしかからず。 今度はフューエルフィルターをバイク屋で購入し装着。透明プラスチックなので中が見えます。 キックを何回しても、一向にフィルター内に燃料が上がってくる様子なし・・・。 そもそもが中古購入なのでどの部品がいつ交換したのかも分からないバイク。 燃料ポンプなのですが、綺麗にみえても性能劣化はあるのでしょうか?耐用年数はどのくらい?? 汎用品でねっとで1500円程なので交換してみる価値はあるのでしょうか? 燃料ポンプの分解はタブーでしょうか? フューエルフィルターは大きさ等いろいろ種類がありましたが、だいたいのサイズが同じくらいなら 問題ないのでしょうか? 次はマフラーを外してみて、かかるかどうか?試せばいいのでしょうか? あと、リードバルブ交換も試す価値ありでしょうか? 経験のある方、アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 雨の日に燃料タンクに水が混入します。
平成9年式のハイエースレジアス ディーゼルに乗っています。 半年ほど前から燃料・水分離器警告灯が付き始め、20~30kmほど走っただけでその警告灯が付きます。GSが悪いのかと思ってGSを変えましたが、治りません。 燃料フィルターや、分離器のスイッチも交換しましたが、治りません。 仕方ないので、ディーラーにて調べてもらい、燃料タンク・給油口・フタ・それに付随するパイプやホースすべて交換しました。10万円かかりました。 それからしばらくは順調だったのですが、1000kmほど走ったら、また点灯しました。 すぐにディーラーに持って行き調べてもらいましたが、サービスの人にも「すいません、わかりません。」といわれてしまいました。 今でも20~30km走れば警告灯が付きます。 新品のタンクなので、間違いなく雨水だと思いますが、不思議なのはタンクに燃料をフタのところいっぱいまで入れても燃料漏れがないことです。 軽油なので漏れがあればすぐにわかるはず(ガソリンと違いすぐに蒸発しない)なのに、まったくその気配はありません。 また、一回雨が降れば、500mlほどの水が入っていると思われますが、その水の入るルートがもう私には考えつかないのです。 誰か似たような事例を知っている方はいませんでしょうか。
- 締切済み
- 中古車
- 水洗トイレのタンクの仕組み
水洗トイレのタンクは、水がたまって来るとフロート(浮き)が浮き上がり、それが水道から供給される水のストッパーの働きをしています。こように、水を止める仕組みは簡単なのですが、逆にトイレを流したときタンク内の水位が下がり水道水が供給される仕組みが分かりません。何が水道のスイッチの役割をしているのか知りたいのです。ちなみに私のトイレはTOTO製です。どなたか詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
補足
フューエルフィルターを新品にしたら、点灯がなくなりました目詰まりでも点灯するのでしょうか?