• ベストアンサー

こんな意味のことわざをご存じないですか

noname#201086の回答

noname#201086
noname#201086
回答No.3

「言い勝ち功名(いいがちこうみょう)」 多少筋の通らない意見でも、言葉数の多いほうが勝つこと。 また、どんなに良い意見でも、黙っていては誰にも伝わらないということ。 「言わぬことは聞こえぬ 」 実際に口に出して、言わなければ、相手には、 こちらの事情を伝えられない、ということ。 「無理が通れば道理引っ込む」 道理に反することがまかり通る世の中なら、 道理にかなった正義は行われなくなるということ。

okgootaro
質問者

補足

わたしがお聞きしたいのは ”だから すかさず反論しなければならない”という点にポイントを置いたことわざです