• ベストアンサー

「ほっとする」と「安心する」の違いについて

kenfukenの回答

• ベストアンサー
  • kenfuken
回答No.1

>「安心する」は「ほっとする」と比べて、より安心するでしょうか。 確かに「安心する」のほうがより「安心」ですね。 「ほっとする」は 「安心」という意味でも使うのですが、どちらかというと、なにかが終わって一息つくようなときによく使います。たとえば、「緊張する発表が終わってほっとした」とか「旅行から家に帰ってきてほっとする」とか「寒い一日だったけれど、家であたたかいお茶を飲んでほっとした」「お風呂に入ってほっとする」などです。安堵感をあらわす使い方です。 「安心する」 は文字どおり安心するですね。「けがが大したことなくて安心した」とか「安心したいから保険に入っておく」とか。 「けがが大したことなくてほっとした」とは言います。「心配」ということが終わった安堵感です。 一方、「ほっとしたいから保険にはいっておく」とは言いません。保険に入るのは安堵感ではなく「安心」のためですから。「面倒な保険の手続きが終わってほっとした」とは言います。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。