• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイク屋について)

バイク屋についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 原付のディスクブレーキの交換を頼んだバイク屋で、変わった態度をされた
  • 近くにあるもうひとつのバイク屋は休みが多く、上から目線だ
  • 将来的には排気量の大きいバイクにしたいが、直営店がおすすめか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188966
noname#188966
回答No.1

バイク屋に限らず、各商店にはそれなりのカラーがあるようです。 自分と波長が合わない!と感じたら、他の店に行くほうが手っ取り早いです。 もちろん、相手のキャラクターに合うように自分を調整して、居心地のいいように慣れるという選択肢もありますが…。 わたしは、行く店を変えました。 最近は、任意保険がたいていはロードサービスも扱っていますし、JAFでも二輪をサービス対象としていますし。 バイクも、どんなに調子悪くても部品さえ取り替えればなんとか走るようには出来るようになりましたから、波長が合わない店と無理して付き合うことも無いとおもいます。 でも、サービス業であることを自覚しているショップ(ちゃんとお客さんをお客さんとして認識している店員がいる店)の方が多いですよ。

noname#185755
質問者

お礼

>バイクも、どんなに調子悪くても部品さえ取り替えればなんとか走るようには出来るようになりましたから、波長が合わない店と無理して付き合うことも無いとおもいます。  無理は無理ですね! >でも、サービス業であることを自覚しているショップ(ちゃんとお客さんをお客さんとして認識している店員がいる店)の方が多いですよ。  そういうショップ(筋のいい店)を探し出します。(筋悪は、こりごり)          ありがとうございました。   

noname#185755
質問者

補足

躁鬱が激しい、と質問文に書いたのが、他の回答者様には、かなり癪にさわったようですね!  ここは、病人の集まりなんでしょうか? 苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

単純に考えよう。 通りすがりの人に「お前何様だ!」っていいがかりつけるのはキチなのでかかわらない方が良い。 普通、そう言われるには何か理由があるはずです。 よくある理由としては、プロに対して素人がしったかで話をする等… 例えるならプロの料理人に料理のうんちく語ってしまうくらい酷い話。 素人が幾ら適当なこと言おうと、プロが仕事するなら実際自分で確認しなければ責任なんて持てないのにね。 貴方の発言に原因がある場合は何処に行っても同じことの繰り返しか相手にされないかだと思います。 バイクで遠出をするならば、全国展開しているチェーン店のロードサービスは心強いですよね。 バイク屋でバイク屋の店員や近所のバイク乗りと交流したいならチェーン店よりも個人な店の方がアットホームな雰囲気がある場合が多いですね。

noname#185755
質問者

お礼

 回答は? 苦笑

noname#185755
質問者

補足

>通りすがりの人に「お前何様だ!」っていいがかりつけるのはキチなのでかかわらない方が良い。   なぜですか?  「ん?」と、見ただけで、解決することかと?    私は、何も言っていないんですけど。 >素人が幾ら適当なこと言おうと、プロが仕事するなら実際自分で確認しなければ責任なんて持てないのにね。  全く、意味不明(解釈不能)なんですが。    筋道を通すって、分かりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなた仕事してます? いろんな人と出会っていないのですか? チェーン展開しているようなバイク屋やYSPのようなお店に行っても、あなたが望むような人はいないですよ。 バイク屋がそんな感じなのではなく、世の中の一人ひとりがそうだと思います。 あなたも私も、他人様から「????」の目で見られています。 「何様のつもりだ」・・・・・って相手に思わせる何かをあなたはしたのです。「上から目線」で接したくなる何かがあなたにあるのです。

noname#185755
質問者

お礼

 お大事にしてください。

noname#185755
質問者

補足

 もの凄い“思い込み”ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのディスクブレーキシリーンダーが戻らない

    バイク(スクーターです)ディスクパッドの交換のため前輪を取り外したのですが、 長期間放置していたためディスクパッドを押すシリンダーが戻らず新品パッドが入りません。 シリンダーはブレーキ本体から抜けるのでしょうか?引っ張ってみたのですが抜けませんでした。 ブレーキレバーを握ると動くので固まっているということでは無いみたいです。 奥までシリンダーを戻すために必要な操作や工具等を教えて下さい。

  • 修理について

    今近所にバイク屋で働いている知り合いに修理してもらっているんですけど、月曜日にメーカーに部品注文したらいつ部品が届きますかね?バイク屋の人は明日には届くと言ってました。 もし水曜日に部品が届いてチェーンの交換と後輪ブレーキパッドの交換、エア抜きとコックの燃料ホースの交換はどれくらい時間かかりますかね?

  • T-MAXの特徴

    現在、バイクの購入を検討している、30歳代、男です。 持っている免許は、普通二輪(MT)です。しかし、ほぼ、ペーパーライダーです。 この度、大型を取りに行くか、400ccまでの、バイクにするかで、悩んでおります。 自分の技術、用途、好みを考え、ビッグスクーターという事までは、決めたのですが、そこから先が、なかなか決まりません。 ヤマハのT-MAXがデザインや、YSPに知り合いがいるという事で、第一候補なのですが、 他にも、マジェスティやシルバーウィング等も、候補としては考えています。 そこで、T-MAXに乗られている方、もしくは詳しい方で、T-MAXは、他のビッグスクーターとは、違う、 という、所がありましたら、お教え頂きたく思います。 もちろん、400ccと変わらないから、免許が既にあるなら、シルバーウィング等で、十分という意見でも結構です。 実際、私もそういう気も少しはしています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • バイクの非力さを感じるのはどんなとき?

    いつもお世話になっています。 Ninja250Rの購入を検討しています。 このバイクにした理由は、スクータータイプじゃないバイクが好き・250Rのスタイルが好きという2点が大きいです。 今のところの使用用途としては、近所への買い物がメインで、ツーリングは無し、高速道路の走行は年に1回あるかないかで、居住地の横浜から東京にたまに出かけるかも、といった感じです。 (車が好きなので、バイクも後々は、あれがしたいこれがしたいとなるかもしれませんが・・・) こちらでNinja250R関連の過去の質問を見ていたところ、「遅い」「ダルい」という文言をよく見かけました。 230kg(車両重量+ドライバーの体重)で31psのバイクですとパワーウェイトレシオが7ぐらいですので、そこまで不満を感じるものなのかと思いました。 ちなみにバイクの免許は10年以上前に取得し、直後に中古のバリオスを買ったのですが、家までの数十キロを走っただけで、その後は父親が運転中にオイル漏れしたりチェーンが外れたりして乗らなくなってしまったので、二輪は完全なるペーパードライバーです。 四輪はセルボ・デリカ・セルシオ・ライトチューンの80スープラと乗り継ぎ、現在はコルトラリーアートバージョンRに乗っています。 コルトは1150kg・150馬力でパワーウェイトレシオが250Rと同じく7~8ぐらいですが、スープラと比べてゼロ発進時・高速での追越しともに不満を感じたことはありません。 250Rの場合、街乗りは問題無し、パワー不足を感じるのはタンデム時と100km/hからの加速時ぐらいだろうという予測なのですが、実際のところいかがでしょうか? 例えば、250Rではなく400ccのバイク(CB400SF等)にすると、どんな場面で気持ちのよい加速ができるようになるのでしょうか。 また回答者様ご自身のバイクでパワー不足を感じるのはどんなときでしょうか? 1.車名 2.排気量と馬力 3.具体的なシチュエーションや○○キロから○○キロへの加速時が不満 ご回答よろしくお願い致します。

  • リアブレーキのききが・・・

    今日、愛車ZZR400の洗車およびチェーンの洗浄をしました。 すると、リアブレーキのききが極端に悪くなりました。 いつもの洗車との違いはなかったのですが、洗車後すぐに乗車したためチェーンオイルが少し飛んでしまったようです。(オイルつけすぎた?) リアブレーキのほうにもオイルがついたのかと思い、ガソリンと中性洗剤でディスクとブレーキパッドを洗いましたが、全く変わりなし… 昨日までは正常でした。 こんなに急にききが悪くなるって、原因って何だと思いますか? 簡単な対処でよければ自分でやってみようかと思いますが、難しければバイク屋にもっていこうかと思っています。

  • ブレーキディスクの交換時期

    マジェスティC 250に乗ってます。 ブレーキディスクの交換時期ってだいたい何km位ですか?(今、19000kmです。) 最近前輪からシャリシャリ音がします。 時速30KM出した位からなり始め、 スピードに比例して音は大きくなります。 減速し、10~25kmにすると音はなくなります。 ブレーキパットは交換少し前に交換しています。 バイク屋に持っていった所、状況を聞いただけで、 「ブレーキディスクの交換です」とのこと。 さらに「あとココとココも交換した方が良い」と、 必要のないような事をすすめてくるの上、 交換したら確実に直るかとの質問には、 「やってみないと・・・」とのこと。 素人目線ですが、そのバイク屋を信用できなかったので修理には出しませんでした。 乗り方によって差はあると思いますが、 目安としてどのくらいでしょうか?費用も分かれば教えて下さい。 ブレーキパッドは8000~1万キロ位。 宜しくお願いします。

  • 原付を頂いた場合...

    もし知人から原付を頂いた場合、このような状態ですぐ乗れますか? まずハンドル、ミラー等が錆びています。まぁ、野外に放置(たまに乗っていたらしいですが…)していたのでしょうがないです。それと前輪周囲にも錆があります。ディスクは錆びていませんが、ブレーキパッドのカバー(?)にも多少錆びています。それに、クモの巣とかも…しっかり洗えば済むと思いますが、足回りも結構あります。セルは一発でOKらしいです。ミラー等はできれば、交換したいと思っています。 このような状態だったらどうしますか? もし自分で修理する場合どんぐらい費用がかかりますか? また、バイク屋に修理(整備も含めて)してもらう場もどのくらいの費用がかかりましか? もしよかったら交換パーツの相場も教えてください。それと、書類等に関してはまず名義変更、そして任意保険の加入ぐらいだと思いますが、他に何かありますか? バイクはヤマハのフツーのスクーターです。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • リード100 スクーターの前輪ディスクブレーキが

    スクーターの前輪ディスクブレーキが・・ 昨日 違和感を感じ 調べてみると、若干ブレーキがかかっている状態でした ブレーキをかけると そのまま固定された状態になり タイヤを浮かして回すも ロックしたままとなります (パッド、ディスクの接着部分をマイナスドライバーで動かしたら タイヤは回るようになりましたが    ブレーキをかけると 再度ロックされたままになってしまう ) バイク屋さんでみてもらおうとしておりますが 修理代は おおよそいくらぐらいになるか見当は つきませんでしょうか 1万円しか手元にないので 足踏みしている状態です            + アクセルの横部分にある ディスクブレーキ専用液とは なんでしょうか ドライバーのネジで固定されておりますが、ブレーキオイルなどのように   購入し 自分で補充するものなのでしょうか 稚拙な質問内容で恐縮なんですが どなたかおわかりになる方がおりましたら 教えてください よろしくお願いします

  • リアブレーキの引きずり?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 当方、20年ぶりのリターンタイダーです、、とは言っても、ほとんどペーパーライダーであった為、専門的な知識も無く、レベルの低い質問をするかも知れませんが、ご容赦ください。 先日、初めてチェーンのメンテナンスを行う為に、メンテナンススタンドでリアを浮かせた時の事です。 リアを浮かせた直後に、何気なしにリアタイアをまわしていると、『シュッ、シュッ、シュッ』とブレーキパットが擦れる様な音がしました。 今までは、こんな音が気になる事はなかったのですが、、、(車庫からバイクを押して出す時もです。) そして、チェーンに注油してリアタイヤを回している内に気にならなくなりました。(私が注油に意識が行っていた為に、音が耳に入らなかっただけかも知れません。) こんなものなのでしょうか? また、車種によって、異なるのかも知れませんが、ディスクローターとブレーキパッドの間の隙間はどれくらいが適切なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか? また、あまりに低レベルな質問をしてしまったようなら、ご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 125ccのスクーターが趣味なのですが。

    リードEXなので、正確には110ccですね。 16歳で原付免許を所得、20代で限定解除して現在までに10台ほど乗り継ぎました。 モンキーから始まって、V-MAXが最大排気量。 ネイキッド・オフ・ビックスクーターまでさまざまな車種を経験しました。 今は40代で、30年以上のバイクライフの間、幸運にも大きな事故も体験しないで済んでいます。 V-MAXの後、徐々にダウンサイジングして、4年前にリードに乗るようになりました。 最初の1年ほどは「もう、自分のバイクライフは終わって、このスクーターは単なるお買い物手段だな」と思っていましたが、たまたま200kmほどのツーリングをしてみたところ、見事にハマってしまいました 高速や自動車専用道路も走れない、走行性能も今まで所有した中で最低(モンキーは除く) ギアチェンジの楽しさも、ニーグリップでの一体感も無い。 そんなピンクナンバーのスクーターが最近では一番のお気に入りです。 乗り込んではじめて分かったのですが、タイヤが2つにエンジンが真ん中に一つ。 いわゆるモーターサイクルと基本的には同じなんですよね。 積載性・軽く小回りの利く操作性・信号待ちでの緊張感の必要が無い・景色を楽しみながら走れる。 これらの利便性、そして 少ない馬力を効率良く使って走らせる・お尻と足の裏だけで如何に車体をコントロールしてコーナーや 高速域、極低速域を安定さられるかetc と試行錯誤しながら楽しんでおります。 性格にも依るのでしょうが、今考えると、若い頃は「オートバイは人より速く走らなければならない」 という義務感(脅迫観念にも似た)に縛られて乗り続けていたような気がします。 あとは、単純に私の技量が今のスクーターにジャストフィットしているのかもしれませんね。 みなさんは本当に心から楽しいと思えるバイクライフを送っていますか? 事故だけは起こさず、起こさせずに乗り続けたいですね。