• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

T-MAXの特徴

現在、バイクの購入を検討している、30歳代、男です。 持っている免許は、普通二輪(MT)です。しかし、ほぼ、ペーパーライダーです。 この度、大型を取りに行くか、400ccまでの、バイクにするかで、悩んでおります。 自分の技術、用途、好みを考え、ビッグスクーターという事までは、決めたのですが、そこから先が、なかなか決まりません。 ヤマハのT-MAXがデザインや、YSPに知り合いがいるという事で、第一候補なのですが、 他にも、マジェスティやシルバーウィング等も、候補としては考えています。 そこで、T-MAXに乗られている方、もしくは詳しい方で、T-MAXは、他のビッグスクーターとは、違う、 という、所がありましたら、お教え頂きたく思います。 もちろん、400ccと変わらないから、免許が既にあるなら、シルバーウィング等で、十分という意見でも結構です。 実際、私もそういう気も少しはしています。 どうぞ、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

用途と言うのが書かれてないのでなんとも言えませんが 100キロ以上を捨てているのであれば250。 100以上も考慮するのであれば400以上。 ここで軽二輪か小型自動二輪に分かれます。 車検を嫌うユーザーが多いので下取りは軽二輪のほうが有利です。 Tマは良く言えば両刀使い、悪く言えばどっちつかずの タイヤの端近くまで使えるスクーターです。 国内仕様に限って騒音規制で60キロまでの加速を殺してます。 メーターは振り切りますが排気量なりの加速はしません。 海外仕様のプーリーキットを導入するオーナーが多いです。 ガソリンはハイオク、オイルは指定銘柄、タイヤはラジアルと ビッグスクーターとは思えないような維持費の高さが大きな違いです。 ノーマルに見限ってカスタムする気だったら 特定のYSPが売ってる海外仕様車より速いコンプリート仕様車も 候補に入れても良いと思われます。 シルバーウイングの本命は価格差で600です。 ヤマハが走安性重視に対しホンダが安楽志向です。 400だったら重くて曲がらないシルバーウイングより 軽いグランドマジェスティやスカイウェイブでいいと思います。 400でも大型クラスとのツーリングだったら十分ついていけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 用途は主に、ツーリングです。 T-MAXの特徴が、良く理解できました。 T-MAXに乗っている、YSPの知り合いも、吸排気系、駆動系等、 カスタムされていました。その意味が分かりました。 今現在、グランドマジェスティが第一候補になっています。 400でも、大型について行けるとの事で、安心しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

T-MAXの所有歴はありませんが、知人に借り300キロ程度走ったことがあります。 ヤマハはT-MAXを「スクーターではなくスポーツバイク」とカテゴライズしていますが、 はっきり言って収納スペースの小さい、やや不便なビッグスクーターというのが実感です。 速さについても、やはり排気量は正直で、スカイウェイブ650やシルバーウィング600に及びません。 T-MAXの欠点ですが、現行モデルになってからも足付きが悪く、身長175以下の方には辛いと思います。 錯覚しやすいのが、店で跨ると平面でしっかりした床のため「何とかなる」と思っても、 実際の路面は傾斜や轍で足付きが悪い箇所があり、砂利道などでも苦戦します。 また250CCに多く採用されている変速(MT)や走行モード変更のシステムも無いので、 走っていて非常に単調で、景色を楽しみつつのんびり走るようなツーリング用途ならともなく、 本格的な走りをしようとすると、MT車などと比べて、かなり物足りなく感じると思います。 他のスクーターより優位な点は車体剛性が高く、ホイール径が大きい点くらいかと・・・ T-MAX、マジェスティ、シルバーウィングが候補ということでしたら、回り道になるかもしれませんが まずはマジェスティを選択することをお勧めします。 価格、収納性、おもしろさ(変速モード)など、もっとも熟成されていますし、T-MAXより30キロほど 軽いですが、この30キロの差もけっこう大きいです。押し歩きでちょっとした上り坂や段差を越える際、 あるいはバックさせる時に「マジェスティで(軽くて)良かった」という場面は多いかと思います。 高速道路やキツい登りなどではパワー不足を感じることもありますが、普通に走るには十分です。 それと車検の有無で市場流動性は、けっこう違います。マジェスティなら売るときもそれなりに高値安定ですが、 Tやシルバーだと、車検の残り年月で買いたたかれるケースもあります。 ただ、私自身多くのバイクを乗り換えていますが「これこそ求めていた1台」というようなことはなく、 どのバイクにも長所と短所はありますので「気付いたら予定外のシグナスXになっていた」なんてことも あるかもしれません。でもそれがバイクライフというものかなと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もマジェスティが、第一候補に変わって来ました。 身長は175ですし、足もあまり長くはないかと・・。 お店で跨らして貰いましたが、確かにギリギリでした。 おっしゃる様にT-MAXはスポーツバイクをうたっていて、 そこに惹かれたというのもあるのですが、 確かにそこがかえって、デメリットにもなり得ますね。 マジェスティが査定が良いという情報も、初めて知りました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

ビッグスクーターは周りに乗っている人が居るので欲しいと思ったことは有るが乗ったのはスペイシーの250(古)くらいで、それ以外はSS系など含め大排気量ばかりです、一緒に走っていて思ったのは普通の400迄のスクーターは山道などのカーブでは良く後ろからがりがりと言う音が聞こえてきました。 TMAXは見た目でしか有りませんが車高が高く簡単にボードの辺りをするとは思いにくいです(それ以外は解らないけど)スカイウェブの400と650は比べたことがあります(650を購入候補にしていたので) しかし、あの押し歩きの重さは半端でなくてあっさりと止めてしまいました、400も軽くは無いですが比べると全く違うので・・・ と、言うことで購入を考えているのであれば今の免許で乗れる範囲は400迄ですから出来ればすぐに教習を受けて(ペーパーでいきなり公道は危険でしょう)大型のMT免許を取得しましょう(多少苦労しても変な癖が無いだけ楽では)また公道だと危険も大きいしペーパー教習のつもりで大型教習を受ければ如何でしょう。 多少苦労しても公道にいきなり出て苦労するよりはいろんな面で安全は高いと思います(比べたら)またMTを勧めるのは実際に教習に行った人がMTの方が一本橋等やりやすいと聞いたからです。 教習所に付いては現在のことは私には解りませんが、その後に(免許有れば市場も可能です)色々と試乗できる所を探して自分に合う物を探すのは如何ですか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり大型のMTですか・・。 確かに将来、スーパースポーツを欲しくなっても、乗れますよね。 しかしながら、失礼ですが、今の考えでは、欲しくなった時に、また取りに行けばいいかと考えています。 ガリガリ言わす技術が、あるかどうかですよね(笑) 若かりし頃、友人がNSRに乗っており、膝を擦りまくってました。 僕は借りても、怖く感じました。情けないですが。

  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

多少経緯が異なりますので、意見として聞いてください。 大型教習所制度を耳にして、これはいつか取らねばと思いつつ、仕事が忙しくてキャンセルはできないと聞いていたので、10年間我慢していました。 ところが今回の不況で、金曜日まで休みになり、チャンスと見て取得しました。 質問者さんとは、少し考えが違って車検があっても400は中途半端、せめて600cc以上が欲しいと思っていました。車重が200kgを越えると扱いきれないと思っていたせいで、スクーターすら頭にありませんでした。 ここからがポイントですが、免許を取る際、4気筒の400に乗ります。とても小さく、パワーが無く感じます。 また、400、650のスクーターにも乗ります。クランクや一本橋は曲芸に近い難しさでした。その上加速が悪い。650はMT400くらいはありますが、これでは、豪快というにはほど遠いです。 免許がとれて、XJR1200を試乗。回せば確かに速いバイクですが、普段使う低速は薄いトルクでした。 スクーターの400は、慣れもあるでしょうけれどMT400に比べたら不満になるのでは? 大型をとられて、自由に選択されたほうがいいような気がします。 スクーターはやはり、バンク角が少ないため、寝かすとカリカリ擦ります。 大きい排気量なら、多少楽だと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大型免許取得、おめでとうございます。 確かに、選択肢が広がるという意味では、大型免許取得というのが、 一番でしょうね。 ビッグバイクは、余裕があるでしょうし、何しろカッコいい! そこが悩み所なのですが、弱気ですが、やはり自分は400位があっているかなと、思えて来ました。 カリカリと擦らすほど、寝かせられないとも思いますし・・。

  • 回答No.1
noname#107565
noname#107565

T-MAXについては、特に経験はありません。ただ、知り合いが載っていました。その知り合いは、現在マニュアルの大型に載っています。 ハンドリングは悪く無かったようです。スクーター「とにかく楽ちん!」だそうです。大型二輪のMTとATの2台を持っている知り合いも居ますが、天候や距離によって使い分けているようです。 ただ、今の時点でほぼペーパーライダーであるのであれば、とりあえずは400のスクーターを買って実際に使ってみて、その上で本当に大型にしたいのかどうか、考えても良いと思います。 クラブに入っていますが、そのクラブのメンバーが250のスクーターの経験のみで大型二輪(MT)の取得に励んで苦労しています。しかし、大型二輪に乗り換えても、当面は思うように走れないと…想像しています。 日本の道では、大型二輪の持つパワーを十二分に引き出すような道は無いと思います。たしかに、大型二輪免許の方がバイクのデザインを含めた機種選択が自由になり、トルクを生かして多少は峠道でずぼらな運転が出来ますが、中型二輪でもうまく走れば大型二輪とさほど差が無く走れます。 クラブでのツーリングレベルの走行では、250のスクーターでも充分に付いてこれる…というか、下手な大型よりよっぽど速かったりするのが実際です。 もちろん、見た目重視!というのは大事な要素ですから大型二輪を取りに行くのも選択肢ですが、大型二輪を取得するのもお金が少しはかかります。 どうしても「これじゃないとダメ」と言うのではなければ、現時点の条件に合わせて「とにかくバイクに乗ってみる!」を私はお勧めしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨夜から、ずっと考えていたのですが、私も取り敢えず、400のスクーターから選ぼうかなと思えて来ました。 正直、今から教習所というのも、億劫な気はします・・。 ただ少し気になるのは、友人が1300ccのBMWを購入したという事です。 車種が違いすぎますが、気にしない事とします。

関連するQ&A

  • マジェスティ400かシルバーウィングか?

    先日、400CCのスクーターで質問した者です。 今日、レッドバロンに行って実際にバイクを見てきました。 シルバーウィング400かマジェスティ400のどちらかを購入しようと思っています。 基本的には妻との二人乗りがメインになるので、250より馬力がある400にするのですが、子供が出来るまでの間というつもりで乗る事にしています。ですので車検が来るまでには手放すつもりですので、リーセルバリューまでを考え購入を検討しています。 バイク屋さんの話では、どちらもそう変わらないと言ってましたが実際はどうなんでしょう? また、カタログのスペックを見ると車重が60キロ近くシルバーウィングの方が重いので、馬力が38PSに対しマジェスティの34PSの差は実際感じられるほどの差ではないのでしょうか? 店員さんの話では、重いシルバーウィングの方が安定感があっていいと言ってました。 来週には購入しようと思ってます。

  • 初めての普通二輪のバイク選び

    初めての普通二輪のバイク選び 自分は20代女で、現在MT普通二輪免許取得のため教習所に通っています。 購入予定のバイクの候補は二つあり、ひとつはヤマハのマジェスティs、もうひとつはカワサキの250TRを挙げています。 通勤と街乗りがメインですが、休日は日帰りや一泊のツーリングをしたいと考えています。 それぞれに抱いている想いとしては、 マジェスティs→見た目が好き、街乗りや最寄り駅までなどの利用時に、服装がMT車より自由が効きそうで良い(軽装は良くないのは承知ですが)、125ccのスクーターも考えましたが、デザインの勝利でこれが良い思う(笑)など 250TR→せっかくMT免許を取っているし、スクーターしか知らなかったバイクの楽しさが広がって興味を持った、軽くて非力でも扱いやすいという話を聞いた、など 正直今の時点で自分に合っていると思うのはマジェスティsなのですが、やはりまたがるバイクに対する憧れも捨てきれずにいます。 乗りたい時にMT車レンタルするという手も考えたりしますが… 最早そんなに悩む状況でもないのかもしれませんが、これを読んで頂いた方でもしよければ何かご意見や助言などいただけると幸いに思います! また、走りの性能に関しては全く無知なのでマジェスティsと250TRの違いというか、特徴などを簡単に教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • スクーターの人気

    街でいろんなスクーターを見かけますがこれでもか!というくらいフォルツァ が多いです。 フォルツァってなぜこんなに人気があるのでしょうか? 自分がもしスクーターを買うならグランドマジェスティ400を買います。 理由は見た目がかっこよくてラグジュアリーな感じで高級感があるからです。 ですがネットで調べると出回ってる数が少ないです。 逆に街でほとんど見かけないシルバーウイング400などの方が数は多いです。 シルバーウイングは2気筒でパワーがあるっていうのはわかるのですが・・・。 グランドマジェスティ400ってそんなに人気がないのでしょうか? それぞれのバイクの長所、短所を挙げながら解説していただくとありがたいです。

  • スクーター購入で悩んでおります。

    セカンドバイク乗り換えにて、今回スクーター購入を考慮中です。候補に挙がっていますのが、スカイウェブ400リミテッド,グランドマジェスティ400,スカイウェイブ650LX、シルバーウィング600GT。候補はこの四機種です。友人所有のT-MAX等も考えましたが、あれはスクーターであってスクーターでなく、173cmの短足親父では足付きも不安にて・・・。手軽にコンビニにも行けてロングツーリングもこなすスクーターを探している所です。現在所有されてる方や過去に所有されていた方等、良きアドバイスでもあればお教え下されば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。因みに現セカンドバイクはヤマハXT250Xモタード(2か月後に息子に譲る予定です)。メインはXV1900Aにて(重量オーバーには慣れてますw)バイクライフを楽しんでおります。

  • 有名なすごいビックスクーター知りませんか?

    現在マジェスティ乗ってるのですが、カスタムする参考にしたいのですが、すごいビックスクーター知りませんか?できれば有名なものがいいです。いろいろどうして珍しいのか、どこがすごいのから有名になったのか?など研究しているのでよろしくお願いします。   バイク雑誌はひとどおり探してみましたが、所さん→T-MAX くらいしか有名なものはわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • カスタムバイク

    ビッグスクーターを購入しようと思っているのですが カスタムしてあるバイクを販売している店を探しています 普通のカスタムではなく、目立つような・・・ これ一台だけというか、とにかく目立つようなバイクを探しています 地域は関東で、予算は100万です ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (グランド)マジェスティ400 スカイウェイブ400SS シルバーウイング400ABS ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 候補は上記の4つなんですが、どれがいいでしょうか?回答の際、店舗とお勧めの理由、価格、出来ればバイクの画像を添えていただければ幸いです 新車中古車、走行距離は問いません

  • 最初のバイク

    自分は今自動二輪免許取得へ教習所へ通っている者です。 やっと第一段階が終了したところです。 今免許を取った後最初のバイクは何にしょうかと 迷っています。 排気量クラスは200cc~250ccにしたいと思っています。 それでATにしようかMTにしようか迷っています。 ビックスクーター系統(スカイウェイブ・マジェスティetc) か 単車(TWやFTR、グラストラッカーいったストリート系) のどちらにしょうか迷っています。 AT、MTお互いのいいトコロ、わるいトコロなど 教えていただければ幸いです。

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。