• ベストアンサー

スイッチオンの時のランプ表示は赤?緑?

shibamintの回答

• shibamint
回答No.4

制御系なんかの表示には基準があります。 赤:通電/動作中、緑:休止 装置でもJISで表示が規定されているものもあります(ON:動作中) 家電でその様な規定や基準、規格は見たことがありません。 壁スイッチは緑が休止中で、点いていなければ動作中ですね。 暗闇でわかるようにするのが目的ですが、あれって、結構勘違いする人がいます。 うちのテレビ(sony)は、ONは緑、OFFは赤表示です。

hanawana
質問者

お礼

>制御系なんかの表示には基準があります。 赤:通電/動作中、緑:休止 ご存知であれば、その基準の名前かリンクをお知らせいただけませんか? >うちのテレビ(sony)は、ONは緑、OFFは赤表示です。 でしょ?基準と全く反対の表示なんです。