• 締切済み

アクセスランプと電源のLEDのON,OFFについて

アクセスランプと電源のLEDのON,OFFについて PC本体に付いているLEDの事です。PCは自作です。 寝室で使うことになり、眩しいので就寝時にはアクセスランプと電源のLEDは消したいと思っています。 そこで、適当なスイッチを挟んでON,OFFをできるようにしようと思います。 マザーボードからLEDを抜いたり挿したりする事をスイッチでやろうという事なんですが、 当然、PCの電源が入ってる状態でON,OFFする事になります。 これは問題ないのでしょうか。電子工作などの知識がないので、なんら問題ない事なのか、 問題な事なのかが分かりません。 電源が入ってる状態でマザーボードから電源LEDを着脱する事はあまり問題ないという認識です。(正しいかどうか分からない。やらないに越した事はないですが。) ON,OFFするのは毎日行うとかなりの回数になるので心配になり質問致しました。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

うん? うしろで「電源が入ってる状態でマザーボードから電源LEDを着脱する事はあまり問題ない」と認識しているなら, 前の「マザーボードからLEDを抜いたり挿したりする事をスイッチでやろうという事なんですが、当然、PCの電源が入ってる状態でON,OFFする事になります」も当然「問題ない」と認識しないとおかしいのでは? そして, これがダメだと懐中電灯が使えない.

mago_mago
質問者

補足

要するに「電源が入ってる状態でマザーボードから電源LEDを着脱する事はあまり問題ない」という認識が正しいのかが知りたいのです。また、スイッチでON,OFFする事が実際にケーブルを着脱する事とまったく同じ事なのか、がです。 電子工作の知識がないため、認識が正しいかを詳しい方に聞きたかったのが質問した意図です。 >そして, これがダメだと懐中電灯が使えない. もちろん、そのような小学生で習うような単純な機材の話であれば別ですが、 つなげる先がPCですので、「同じ話だ、心配ない」とならなかったので。

回答No.1

>適当なスイッチを挟んでON,OFFをできるようにしようと思います。 実施したいことは分かりますが・・・そんなスイッチは付けない方が良いです。 >アクセスランプと電源のLED 改造した回路が壊れて本当はONなのにOFFと表示され、それが原因で別な不具合となる可能性があります。 >寝室で使うことになり、眩しいので LEDに厚めの画用紙で蓋をすれば眩しくないし、蓋を開けると正しい状態を把握できます。

mago_mago
質問者

補足

説明が悪かったかもしれません。 回路というか、LEDケーブル(市販されてる商品でいうならLED-05MBなど)の途中にスイッチを付けて断線させるだけです。考えていることは。 万が一、壊れてもLEDが点くか点かないかだけだと思っていますが、どのような不具合が想定されるのでしょうか。 >LEDに厚めの画用紙で蓋をすれば ケースの構造上、上から張るだけでは光が漏れるのでフロントパネルをあけて直接LEDに ものを被せるしかないです。そうすると凄く手間なのでこの方法を考えました。