• ベストアンサー

スイッチオンの時のランプ表示は赤?緑?

我が家のテレビは、電源のオンオフ表示に赤と緑のLEDが使用されています。 オフ時は赤表示、オンにすると緑に表示が変わります。 ところで、照明の壁スイッチでプッシュ式のものを見かけるようになりました。 公共の施設などで、何個もスイッチが集中したものを見かけることが多いかな? このスイッチ脇には、やはり赤と緑のLEDが表示があります。 不思議な事にテレビとは逆で、オフ時は緑、オン時は赤表示なんです。 テレビと壁スイッチでは、まったく逆なんです。 なぜこんな逆転現象が起こったのでしょうか? 決まり事などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.7

No4です。 改めて規格を確認しました。 jis c 448 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=3474741 電気業界はややこしくて困ります。 規格、基準、標準、規定、法律等いろいろあります。 それに装置によってはまた別の規格があったりします。 協会やら委員会やらたくさんあります(JEC、JAITA、EIAJ・・・・) この回答を機会にまとめてみようと思います。

hanawana
質問者

お礼

私の愚問にお付き合いいただいて、ありがとうございます。 残念ながら貼っていただいたリンクは、閲覧不能でした。 なかなか納得できなかったので、私なりにも更にWEBで調べているところです。 質問前に調べたつもりだったのですが、okwaveでも同様の質問が見つかりました。 http://okwave.jp/qa/q5353435.html こんな個人サイトも見つけました。 http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page16.html 調べているうちに、緑と赤の表示で不条理を感じている人って結構多いのだと気付かされました。 外国ではどうなんでしょうか?って言い出すと、問題を拡散させてしまうので、やめておきます。

その他の回答 (7)

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.8

No.6です。 > 「信号機でも、緑はGO!赤はSTOP!だから、緑はオンでしょう」と言われていったん納得した経緯があって、あるところで試してみたら、真逆だったんです。 これでいったん納得したというのに縛られているのですね。 そもそも信号機を基準に据えたこと自体が間違いだったと考え直すことはできませんか? 信号機だって、人が考えて色を決めたのです。 信号機の色を決めるときも、あくまで赤は『要注意!』だと考えたのだとすれば、ほとんど辻褄が合うと思いませんか?

hanawana
質問者

お礼

何度もお付き合い、ご回答いただきありがとうございます。 申し訳ないのですが、全体の私の受け答えを多少読み違えていらっしゃるのではないかと感じました。 私は元々赤や橙がオンだと永年頭にしみついていて、TVのオンオフが逆だという事に違和感があったのですが、やっとこさ最近「我が家のテレビの表示は気にしない」って事にしました。実は私は、未だに納得はできていません。 オン又は通電状態が赤ランプだと思い込んでていた私を納得させて欲しいのですが、どうやら業界ごとに違う決まり事があるようだと見えてきました。

hanawana
質問者

補足

ご回答いただきながら、否定的なお礼をしてしまいました。ごめんんなさい。 いずれにせよ、業界ごとに真反対の決まり事がありそうです。一般人には理解できないのですが、大きな事故が起こらない限り統一は無さそうですね。

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.6

特に情報を持っているというわけではありませんが、私が勝手に納得しているというポイントでのみ書かせていただきます。 赤は、刺激の強い色だと思います。 緑は、目にやさしい色だと思います。 注意が必要な場面では赤が使われ、安心できる状態では緑が使われることが多いと思います。 工場などで生産設備を運転する制御機器などは、運転状態が本来のあるべき姿で、停止状態では利益を生まない異常事態だという認識が強いため、停止しているときに赤の表示になるように思います。 照明スイッチは、消し忘れに対して注意して欲しいことが自然な感覚としてあるため、照明点灯状態が赤で納得です。 テレビは、電源ONであれば通常は映像が表示されるので、わざわざパイロットランプは不要でしょうし、テレビを見ているときの視界の片隅に赤ランプが見えるのは、無意識にそちらに気を取られそうで邪魔な気がします。 ビデオ入力のまま画面がブラックアウトしていて気付かないこともあるでしょうから、なにかしらの表示はあった方が良いと思うので、そんな場合に緑ならさほど気にならない色として受け入れやすいのではないかと思います。 そして、画面が消えていてもリモコンの待機状態だということを表すのと同時に、待機電力消費中だという注意喚起の意味も込めて、OFF時が赤なのではないかと思います。 (もっとも、最近のテレビの待機電力は無視して良いレベルですが)

hanawana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、感覚的には、ご回答いただいたことに「うんうん」とうなずきたい部分がたくさんあります。 照明のスイッチの赤緑が判明する以前に、つれあいに「どう考える?」とたずねたんですよ。すると・・・ 「信号機でも、緑はGO!赤はSTOP!だから、緑はオンでしょう」と言われていったん納得した経緯があって、あるところで試してみたら、真逆だったんです。

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.5

 >決まり事などあるのでしょうか? あります。 ところがそれには2種類あり、同じ電気業界で全く逆になっているのです。 1方は強電系で、受電状態を表すので、入りが赤、切りが緑となっています。 もう一方は制御系で、運転状態を表すで、運転時が緑、停止が赤となっています。 どうしてこうなったのかの経緯は分かりませんが、安全や定常である状態を表すために、安心できる色の緑色を基準としたのではないかと思われます。

hanawana
質問者

お礼

あら~ 強電系とか制御系とか、私にはイマイチ分かりませんが、「同じ電気業界で全く逆になっているのです。」 やっぱりって思いました。 でも電源のオンオフって、重大事故に繋がる可能性が高いですよね。 こんな重要な事項に関して、全く逆になっているという事実を危惧する動きは無いのでしょうか? ここまでたくさんのご回答をいただいていますが、具体的な法令や業界の規定が無いのかと、ショックを感じています。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

制御系なんかの表示には基準があります。 赤:通電/動作中、緑:休止 装置でもJISで表示が規定されているものもあります(ON:動作中) 家電でその様な規定や基準、規格は見たことがありません。 壁スイッチは緑が休止中で、点いていなければ動作中ですね。 暗闇でわかるようにするのが目的ですが、あれって、結構勘違いする人がいます。 うちのテレビ(sony)は、ONは緑、OFFは赤表示です。

hanawana
質問者

お礼

>制御系なんかの表示には基準があります。 赤:通電/動作中、緑:休止 ご存知であれば、その基準の名前かリンクをお知らせいただけませんか? >うちのテレビ(sony)は、ONは緑、OFFは赤表示です。 でしょ?基準と全く反対の表示なんです。

noname#199578
noname#199578
回答No.3

法律や法的規則などは無いと思います。 一般的には、緑は正常であることを示し、赤は異常や警戒、注意をうながす事を示します。 テレビに限らず家電製品は 電源正常動作時に緑色点灯というが一般的です。 逆だとおっしゃる壁についている照明の集合スイッチですが、 そのスイッチでon/offされる照明器具の中に、そのスイッチの位置からは見えない場所の照明器具が混じっているのだと思います。 「まだ点いてますよ。消し忘れじゃないですか?」と注意をうながすためです。 家庭用でも、屋外灯や玄関灯のように、スイッチ位置から点灯/消灯が確認できない照明のスイッチには、点灯時に赤色LEDが点灯するスイッチが多いです。

hanawana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一般的には、緑は正常であることを示し、赤は異常や警戒、注意をうながす事を示します。 工場などで、モーター通電中だよと赤表示は理解しやすいです。もともとパイロットランプ的には、赤系が適していると思います。 やはり、テレビのオンオフの表示の方がおかしい気がしてきました。

hanawana
質問者

補足

>一般的には、緑は正常であることを示し、赤は異常や警戒、注意をうながす事を示します。 一般論ではなく、決まり事が何かあるかなと思っています。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

家の壁スイッチの緑色は、暗いところでもスイッチの位置が探せるようにしているものです。 部屋の照明のように、スイッチと照明が同じ部屋にあり、照明がONになっていることが一目瞭然の場合、「ホタルスイッチ」が使用されていて。この場合はOFFの時は緑色で、ONの時は黒(消灯)ですね。 一方、スイッチと使用器具が離れていたり、換気扇のように、スイッチの場所から稼働状態が分かりにくい場合は、 「パイロットスイッチ」が使われます。この場合、Offの時は、消灯または緑色点灯、 Onの時は、稼働を示す赤が点灯します。 テレビの赤と緑のランプとは全く意味合いも異なりますので、関連性はないと考えるのが自然でしょうね。 テレビの赤はOFFの意味では無く、待機状態で通電中の意味だからです。 また、最近流行りの、青色LEDが使われている場合もあり、こちらのほうはルールなど無いに等しいです。

hanawana
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 暗いところでもスイッチ位置が分かるホタルスイッチは、オレンジや赤系が多いような気がしますが、その目的からして何色でも良いかなと思っています。最近は、緑になってきているんでしょうか? 「パイロットスイッチ」は、点灯=オン・消灯=オフ という意識が私の中にあります。つまり、オンは赤かオレンジという感覚です。 ところがテレビはオンが緑という事に、やっと慣れてきた所です。 しかし、毎日目にするテレビの方の表示が異端児だったのでしょうか?それなら、なぜそうなってしまったんでしょうね? ご存知の方、ヒントでもお知らせいただけませんか? こまかいところでは、スイッチの前まで通電されているから赤表示というのは、実は納得できません。 それから、青色LEDは最近多いですね。 でも、青色LEDは昔からのパイロットランプ的な使いかた。つまり、オン=点灯・オフ=消灯ではないでしょうか? 青色LEDは私のキーボードにも付いていて、目に痛いです。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

ある種の電気設備では、通電状態で赤、遮断状態で緑、というルールもあります。主に強電設備(感電するとマジやばい)でしょうか。

hanawana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます >ある種の電気設備 jusimatsuさんがどのような種類を指していらっしゃるのか分かりませんが、家庭用ではない世界では赤=オン、緑=オフが使われている事が多いんだろうな?とは思っています。 私の記憶では、数十年前は点灯=オン、消灯=オフが多かったと思います。点灯している色は電球やネオン管のオレンジか電球カバーの赤い色に慣れていました。 ですから、赤=オンと頭に染み込んでいたのです。 ところが液晶テレビが、全く逆で戸惑っていたんです。 リモコンスイッチでオンにしたと思ったのに、まだ緑表示だと、もいちどリモコンボタンを押してしまう失敗を今でもたまにやってしまいます。

関連するQ&A

  • 照明の壁スイッチ、オンかオフか分かりません。

    照明の電球が切れたのですが、壁スイッチがオンかオフか分かりません。 壁スイッチは、オフの時に緑色・オンの時は赤に光るタイプの物なのですが、 それ自体も切れているのか何も付いていません。 なので、スイッチがオンになっているのかオフになっているのか分かりません。 電球を交換したいのですが、スイッチがオンになったまま交換しない方がいいですよね? どちらになっているか見分ける方法はありませんか? 分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 3路スイッチの表示窓が右2/3赤で左1/3緑?

    自宅の庭にある蛍光灯の3路スイッチについての質問です。 スイッチは2つあります。 屋内Aスイッチは蛍スイッチで表示窓が点灯は赤、消灯は緑となります。 屋外Bスイッチは蛍スイッチではなく、防水用ですが入・切の普通のものです。 先日、突然ブレーカーが落ちて調べたら、この庭の照明が原因と分かりました。 屋内Aスイッチは壁の中、屋外Bスイッチはブロック塀の中にそれぞれあり、どちらも壁や塀に固定されているスイッチプレートの”ねじ”をはずして、黒・白・赤の配線に異常がないかを見てみましたが、ショートして焼けたなどの異常がないので、目視しただけで、配線を外したりなどは一切しませんでした。 その後元どおりに、スイッチプレートを”ねじで壁や塀に固定しました。 そしたら、最初は屋外Bスイッチでしか点灯しませんでしたが、AとBのスイッチをパチパチといじっていたら、屋内Aスイッチでも点灯するようになりました。 しかしながら、屋内Aスイッチで点灯させる時は、正常に屋内Aスイッチの表示窓は赤になりますが、屋外Bスイッチで点灯させると屋内Aスイッチの表示窓は「右2/3赤と左1/3緑」となります。 庭にある蛍光灯は、屋内Aスイッチでも屋外Bスイッチでも点灯・消灯ができるようになって実用上では問題がありませんが、屋外Bスイッチで点灯させると屋内Aスイッチの表示窓が「右2/3赤と左1/3緑」となってしまうこと原因がわかりません。 経験的でも学問的でも結構です、私の不安とモヤモヤを払拭するために、是非アドバイス、ご教授ください、宜しくお願いします。 屋内Aスイッチは、松下電工WT5042(0.1A~4A)です。 屋外Bスイッチは、PanasonicWS6022FKです。 庭にある蛍光灯は、ナショナルHW7172EL(消費電力21W,ランプ18W,入力電流0.36A)です。

  • LEDでCLOSE時赤、OPEN時緑点灯回路について質問です<(_ _

    LEDでCLOSE時赤、OPEN時緑点灯回路について質問です<(_ _)> 下記のようにAからUまでの端子台(20PINのコネクタ)がありそれぞれAB、CD、EF・・・・・・・といったように ペアになっていてるドア(10箇所)の開閉のリミットスイッチのセンサーの接点が あるのですが、この端子に確認用としてクローズ時は赤・オープン時は緑と言った様な回路を 組みたいと思っています。 ----------------------------- |AB|CD|EF|GH|IJ|KL|MN|OP|RS|TU| ----------------------------- 設備としてならリレー等でC接点で配線はなんと無く可能なのですが、設備としての配線では無く、 現地での簡易的な確認試験用で使用したい為、乾電池を数本で考えているので可能なら勉強の為にも ロジックIC?なんかを使用して組む事は可能でしょうか? 希望動作状態は電源を入れて、LED10個(緑)が点灯、扉が開いた所だけLEDが赤に点灯 が希望です。 その他 ・LEDは赤・緑2本または2色LED(3本足)を使用してなるべくコンパクトに仕上げたいです。 ・ドアのスイッチの接点は開でCLOSE、閉でOPENです。 現在はLED使用してリミットSWの回路がCLOSEで点灯・OPENで消灯の単純な回路を 10個作って行っています。この先試験箇所が何十か所もある為製作できればと思っています 今回、勉強と向上の為質問させていただきました。 2色LEDだけでできれば最高なんですが・・・ 簡単そうでなかなか思いつかない為、よろしくお願いいたします。

  • 自作ルームランプの配線

    タントカスタムに乗っているのですが、インターネットを見ていたらルームランプを外し、そこにLEDホールを取り付けている写真をよく見ます、私もつけようと思いLEDホール自体は完成したのですが、肝心の配線が分かりません。 LEDホール自体にはスイッチはつけておらず運転席の手元で操作をしたいのですが、元のランプまで来ている3本の線をどのようにスイッチにつないだらよいのかわかりません。 今私が持っているスイッチは、ON・OFFするだけのスイッチとON・OFF・ONのスイッチがあります。 ただ点けたり消したりするだけなら自分でもできるのですが、ドア連動、強制点灯、OFFと元のルームランプと同じ機能にしたいですが、最悪ドア連動と強制点灯だけあれば構わないのでお願いします

  • 電子工作 こういうスイッチ探してます

    スイッチの型番、メーカ等の情報を下さい。 ON/OFFのプッシュスイッチ(オルタネイト) 透明なカバーで覆われている 押すとカバーの中で黒い樹脂が中央で半分に分かれてスイッチの横に巻き込まれていく 黒い樹脂が引っ込むと下には青、黄、赤等のシールが貼ってあり、その色表示をしてONであることが一目で分かる 再度押すと黒い樹脂が横から上にせり上がり、シールを隠すように倒れてくる シールの色が見えないことをもってOFFであることが一目で分かる 中学生だったころ、放送室のミキサーについていたこういうスイッチを探しています。 使用用途は電子工作。据え置きではなくバッテリー駆動なのでLED等での表示はあえてNGとしたいので、パッと見ただけでわかるようにこういうスイッチとしたいです。

  • テレビのスイッチが入りません

     こんにちは  まじめな回答をお願いします。 液晶テレビのスイッチを入れると、緑のLEDが点灯してONになるのですが、何も映らずに、10秒後には STAND BY の赤に変わってしまいます。故障でしょうか?それともほかに原因がありますか?    つけっぱなしにしてたら、突然、この状態になりました。 ヒントをください。

  • コンパックPCランプ点滅

    コンパックENシリーズデスクトップ(END/600/10/2128C JPN2)の 電源ランプ(緑LED)とその下のHDアクセス表示用ランプ(緑LED)が 薄暗く点滅しています。  起動中もOFFの時も無関係に約1秒ON1秒offの周期を繰り返しています?? PCの蓋を開けた頃から(今は閉めてる)のようです。特に動作に異常はない のですが何故でしょうか??  マニュアルもそれらしき記載が無いので困ってます。

  • プッシュスイッチで照光式ではないけどON時に目立…

    プッシュスイッチで照光式ではないけどON時に目立つ表示ができるもの こんにちは。ご存知の方、おられないでしょうか? タイトルの通り、普通はON時にLEDとか電球がONに するのですが、そうではなく、メカ的にボタンの所 の色が蛍光色に変わるスイッチを探しています。 以前、見かけたことがあって、いろいろインター ネットやカタログで半日探しているのですが、 見つけられません。 よろしくお願いします。

  • アクセスランプと電源のLEDのON,OFFについて

    アクセスランプと電源のLEDのON,OFFについて PC本体に付いているLEDの事です。PCは自作です。 寝室で使うことになり、眩しいので就寝時にはアクセスランプと電源のLEDは消したいと思っています。 そこで、適当なスイッチを挟んでON,OFFをできるようにしようと思います。 マザーボードからLEDを抜いたり挿したりする事をスイッチでやろうという事なんですが、 当然、PCの電源が入ってる状態でON,OFFする事になります。 これは問題ないのでしょうか。電子工作などの知識がないので、なんら問題ない事なのか、 問題な事なのかが分かりません。 電源が入ってる状態でマザーボードから電源LEDを着脱する事はあまり問題ないという認識です。(正しいかどうか分からない。やらないに越した事はないですが。) ON,OFFするのは毎日行うとかなりの回数になるので心配になり質問致しました。

  • 小型のスイッチを販売されているお店を探しています。

    小型のスイッチを販売されているお店を探しています。 実際てにとって確認してみたいので直接伺おうかと思っております。 ネット上いくつかあるのですが大阪あたりでありませんでしょうか? 探しているのはスイッチボディもふくめて12mm以内の幅の場所に設置できるプッシュスイッチでLEDランプの点灯に使用します。ちょっと変わっているのがスイッチとしては常時ONでプッシュ(押されている時だけ)OFFになるものです。機械的な動作をする場所(引き出しのオープン時ON)に設置したいのですがやはりそういうシステムはまだ開発されておらず自分でやるしかなさそうです。。