• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よく聞こえなくて)

友達の話を聞き取れない時がある理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 友達の話を聞き取れない時がある理由や解決方法について説明します。
  • 耳が悪くないのに友達の話を聞き取れない悩みを持つ人にとって、混乱やイライラが起きることがあります。
  • 解決方法としては、集中して聞くことや話し手との距離を近づけることが効果的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

脳が疲れているのでは。 私も高校のとき、話を聞いても頭に入ってこず、本を読んでも目は文章を追っているのに何回同じところを読んでも内容が理解できないときがあり、悩みました。 でも後になって、そのときとても疲れていたのだと気づいたんです。 それからも、極度に疲れているとき同じようになります。 何度も読んだことのある簡単な文章が、読んでも頭に入ってこない。 人と話してもなんて言ったか聞き取れない。 でもそのうち治るので、「疲れてるんだな」と思うようにしています。 学生さんですか?何日か、早めに寝るようにしてみてはいかがでしょう。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は夜更かしをするのが好きでよく睡眠をとらないタイプなんです。 これからは規則正しい生活を心がけます(;o;) ちなみに学生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

それは耳が悪いのではなく,読解力のように,その人の口調が判断できないのです。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口調を聞き取れるように練習してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

話す時のクセも原因では? と思いました。 普段話す人の話しグセには慣れてるけど、あまり話さない人だと慣れてなくて分かりづらいとか。 聞き取りにくい話し方の人もいますしね。(←失礼ですが。ちなみに私も言われます(泣)) 耳が遠くないけどわからないのも、あり得なくはないと思います。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の耳が悪いわけではなくて安心しました( ;∀;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 決して耳が悪いわけではありません 聴力検査をしましたか? 一度耳鼻科で聴力検査をした方が間違いないです。 耳鼻科を受診して下さい。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため時間があり次第行ってみよう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友にちょっと腹が立った

    女子校の高2です。 わたしは昔に、他校のある男の子を好きだった時期がありました。でもその子と別に何があったわけでもなく、一年すぎました。それだけすぎればその子に対して興味がなくなっていました。ですが最近わたしの親友がその子がいる学校の文化祭にいって、その子と友達なったのです。たしかに興味はなかったのですが、ずっと女子校で男絡みがなかった親友に先を越された気がして腹がたってしまいました。この気持ちをどうやっておさえればいいですか?

  • 友達への独占欲、依存について

    私には高校の時とても大好きな親友がいました。 とにかく話が合って一緒にいて楽しくて、3年間ずっと2人で仲良くしました。 周りの友達からもコンビって言われたりして、ちょっと一緒にいなかったり違う友達といるとあれ?○○はどうしたの?って言われたりなど、それほど仲良しでした。 でも私はその子に隠れ依存をしていて、彼女がほかの子と仲良くしていたらとても嫉妬したり 彼女の言動でいちいち傷ついたりいちいち喜んだりしていました。 もちろん、彼女に対して何であの子といるの?など束縛のようなことを言ったりすることは一切ありませんでした。 なので勝手に傷ついたり落ち込んだりしていたんです。 他にも高校の友達や、中学の時の友達などたくさんいたのですが、その子たちはどうしようと一切傷ついたりしなくて、逆に他の子といるほど親友と一緒にいることの楽しさが分かってしまって辛かったりしました。 高校を卒業して、新しい友達ができてもやっぱり親友以上の友達とは出会えず、友達と一緒にいるのは付き合いで、親友と一緒にいるのは心の底から楽しい、という感じでした。 でも、親友といるのが楽しすぎるからこそ、親友が好きすぎるからこそ、勝手に傷ついたり落ち込んだり気持ちが波のように動いて勝手に振り回される自分に嫌気がさして、もうこんな気持ちになるのが嫌になり、親友と少しずつ距離を置くことにしたんです。 親友からの連絡も、忙しいという理由で返事を遅くしたり会う回数を減らしたり、少しずつ離れました。 私には趣味ができて、趣味に熱中することもできて、親友への依存心は消えました。 今も連絡をとっていますが、大好きという気持ちが少なくなった分、依存心もなくなったおかげでいい関係でいられてると思います。 親友への依存心が消えてもう3年弱経っています。 これで私の大嫌いな依存心がなくなったんだ、もう揺れる自分じゃない、自分は成長したんだ、と思っていました。 ですが、私は趣味を通じて色んな人と仲良くなったり一緒に楽しんだりしているのですが またすごく気があって、一緒にいてすごく楽しくて、性格も優しくて素敵な子と出会いました。 その子のことが大好きになり、また、知らないうちにあの恐怖の依存が発生していることに気づきました。 私は落ち込みました。 私は全く成長していない、やっと大嫌いな依存心から離れられたと思ったのに、私は成長したわけではなく、視野が広がったわけではなく、ただ単にこの数年、親友と同じくらい素敵な子に出会わなかっただけで何も成長していないことに… もう嫌気が差して泣いたりもしました。 友達がいないから、友達になった子に依存してるわけではないんです。逆に友達は多い方だと思います。逆に他の友達といればいるほど、友達(依存してしまう)の良さや一緒にいる楽しさを実感してしまって更に苦しくなります。 友達(依存してしまう)のことで寂しいことがあったとき、他の友達と旅行に行ってるのにずっとその子のことを考えてしまって落ち込んでたり… 依存心というものは無くならないのでしょうか もう誰かの言動でいちいち振り回される自分が嫌なんです 解決策が見当たらなくて辛いです。 真剣にアドバイスにのって下さったら嬉しいです。 ご回答頂けますと幸いです。

  • スキってこと?

    こんにちは。 私には彼氏がいます。 私は別に特別可愛い訳でもなく運動神経もあんまりよくなくてスタイルもいいとは言い切れませんが、それでも彼氏は私のことを大切にしてくれています。  そこで相談なのですが・・・・私は結構男子と仲がいいんです。 普通に話したりしてよく彼氏にヤキモチをやかせてしまっています。 それで同じ部活でとても仲のいい男子がいるんです。 あまり目立たなくて失礼ですが顔もそんなにかっこいい訳でもありません。 でも私の知ってるその子はとても優しくて面白くて友達などをすごく大切にしていてまっすぐで素直でいい人だと思います。 友達ではなく親友と思っています。 とっても大切な存在なんです でも親友と言っても何故かすごく気になるんです。 彼氏といる時はやっぱり気を使ってしまいます。 でも、その子は違うんです 自分の意見もきちんと言えて自分が自分でいられる場所を作ってくれます。 たまにはふざけて笑って、本気で怒ったり泣いたりそんな気を使わないで自分らしくいられる空間がその親友の子といる時間なんです。 もし、、私がその子をスキだったと確信した時はどうすればいいんしょうか? 彼氏と別れたり、別れを切り出す勇気がありません。 どうすればいいでしょうか??

  • 友達って・・・

    親友ってどういうのでしょう? 友達にいつもバカにされます。仕事についても、誰でもできる仕事だしねと言われたこともあります。 別の子には、「仕事でつらくなる時がある」というと「それくらい誰でもあるよ」と言われたこともあります。確かに彼女より悩みは小さいけど、悩みなんて人それぞれが抱えている物でそういう言い方はないのでは??と思ってしまいました。向こうの方が仕事で落ち込むことが多いので私の相談はできませんし、楽しい話をしたい時も自分の気分が落ちていると「ふ~ん」と言われる位です。 でもその子は私のことを親友だと言います。 こういうのって親友なのでしょうか? 私のわがままでしょうか? 一般的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに皆さんは、親友と呼べる人がいますか?

  • 幼稚園でのお友達トラブル

    年長の息子がいます。 最近お友達とのトラブルを訴えるようになり、 心配しています。 そのお友達は色んなお友達と仲良くなろうとするのですが、 どこにいってもトラブルになるらしく、最近は息子のグループに 入ってきて、ここでもトラブルになっているらしいのです。 トラブルといっても暴力をふるわれるわけではないのですが、 自分の思い通りにならないと、泣く、ごねる、などして 毎日誰かお友達とのことで先生と話し合いになるようです。 息子たちははっきり言ってその子と遊びたくないのですが、 「遊ぼう」と誘われて「遊べない」と言うと泣き、 「ねぇ~僕のこと嫌いなの?」としつこくつきまとい 結局遊ぶことになり、トラブルが起きるそうです。 その子は息子のことを特に気に入っていて、 「僕たち親友だよね~」とよく言われるみたいです。 小学生だったら、遊びたくない子がいて「遊びたくない」と 言い続ければ空気を察して自分から離れて行くと思いますが、 幼稚園児でもし遊びたくない子がいる場合、どのようにしたら 良いのでしょうか? 来月面談があるので先生には相談するつもりですが、 どういう相談の仕方、解決方法があるかアドバイス お願い致します。

  • 高校生活辛い。

    新高一です。入学して2週間が経ちましたが、人間関係がうまくいかずもう既に行きたくなくて辛いです。 私は親友と同じクラスになる事が出来ました。しかし親友は私といるとつまらなそうにし(話しかけてもうんとかしか言ってくれません)、私が放課後遊び行こうと誘っても嫌がるのに同じ中学だった別の子とは遊んでいました。 私は初日で仲良くなった3人組がいます。その子たちはよく笑う子で最初の三日間くらいは学校楽しいなって思ってました。でも、私は親友とお昼を食べたり、移動を一緒にしていたのでその子たちの仲についていけなくなってしまいました。またその3人組の中にひとり別の子が加わって今は4人組で仲良くしています。 私的にはその4人と過ごしたいのですが、今更私がその4人組に入ったら奇数になってしまうし、何で今更?とも思われそうで怖いです。それに親友が1人になってしまうし、小学校から同じで1番長い友達なので簡単に関係を切ってしまっていいのかと考えてしまいます。親友は性格が悪い訳でもありません。クラスの他の子はもうそれぞれ仲良くしていて私が入れるような感じじゃないです。こんなんで高校3年間やっていけるのか本当に不安でしょうがないです。 どうしたらいいのでしょうか。思い描いていた高校生活と全く違くて毎日毎日通わなきゃいけないって考えると苦しくてしょうがないです。

  • 親友の裏切りについて

    初投稿させて頂きます。 現高校生で、一緒に登校している親友についてなので すが 私は元々ネガティブで短気な性格で、学校行きたくな いなぁなどと毎日のように言っていました。 そんな私に愛想尽かすことなく、毎日励ましてくれた 親友とは本音を話せるのは私だけだ、といってくれる 仲でもあり、私の唯一の心の支えでした。 しかし、新学期に入ってからなんだか様子がおかしい なと思い、その親友ととても仲の良い友人に聞いてみ たのです。 そしたら、私の言葉で私がすぐ怒るから本音は話さな いことにした、と言っていたというのです。私は親友 の言葉で不機嫌になったことは一度もないのです!! ですが、今までネガティブな言葉を言っていたから愛 想が尽きてしまったのだろうと考え、私は親友の前で ネガティブな発言は控えようと思っていた矢先 体育祭の打ち上げをいつめんでやったときの事でし た。 親友とその仲の良い友人、そしてもう一人居たのです が その子は気に入った子にはべったり、少しでも嫌だと 思った奴には容赦ない攻撃、しかしやりかえされれば すぐに泣くという、うざったらしい子でした。 そしてこの子は、自分がこのような性格で友達が出来 ないのを良いことに、私から友達を横取りしていくの です。 話が逸れて申し訳ありません、本題に戻します。 ゲーセンでプリクラを撮ろうという話になった時、私 は手持ちがもうなく諦めるしかなかった状態でした。 普通一人撮れない子が居たら、少しくらい考慮してく れてもよいはずです。 結果、その子も親友らも、私を置き去りにして行って しまいました。私は泣きながら帰りました。せめて親 友は考慮してくれると思っていたので、私に見向きも せずに行ってしまった時は心がとても痛かったです。 それからというもの、親友を避けて今までやってきて きたのですが 修学旅行という行事がきてしまいました。 グループが一緒になって気まずい上、うざい子は私の 存在をこれでもかというくらい消し、親友もしかりで した。 今では近寄りすらしてきません。 相談しようにも、親友は何をしなくても友達が集ま り、おまけに頭もよく、 今ではとてもうざくて仕方ないです。 仕返ししてやりたいのですが、まず目前に控えている 修学旅行をどう乗りきれば良いか 教えていただけませんか? 乱文長文、失礼致しました。

  • 仲良くなるともうすでに・・・

    どこででもそうなのですが。 自分が、ちょっと仲良くなれそうだなって感じの子がいると もうすでにその子には、別の仲良しの友達がいたりすることってありませんか?もうすでに親友のいる子だったり。 結構ありえる話かもですが、わたしてきには、ショックなのです。 わたしは、実は今、未来の親友募集なのです。 親友は作るものでなくできるものだと思うのですが。 そのため、出会う人との中で気が合いそうな人探しております。 昔からそうなのですが、必ず仲良くなれるかなって感じの子みつかると 、ちょっと話せるようになる子がみつかると必ずそのひとには、もうすでに仲のいい子がいるのです。仲いいだけなら、いいとして。 親友がすでにいたりすると私に望みはないですよね><

  • レズっぽい友達について

    長文です。 私には去年から同じクラスでよく一緒にいる友達がいます。 その子が最近自分との距離が少し近かったり、急に髪の毛を触ってきたり、他の友達としゃべったり地元の親友の話をするとテンション下がったりヤキモチやいたりしているように見えます。 事実その子自身が、地元の親友の話をするとモヤモヤするんだよねー、と言ってました。 また、その子は中学の時一度だけ同級生の女の子を好きになったことがあるそうです。 私には片想いの人が居てその子は応援してくれているんですが、片想いの人と付き合うってなったら片想いの人の事恨むわ、みたいな事も言ってました。 自分の考えすぎならいいんですが、ちょっと気になります。 この子は、私に友達以外の感情を持ってると思いますか? あともし知っていたら、友達が自分に好意を抱いてるかもしれないサインなどありましたら教えて欲しいです。そういうサイトでも構いません。 回答お待ちしております。

  • 彼の親友の彼女

    彼の親友の彼女のことがどうしても好きになれません。 どうしてと言われても、生理的に受け付けないというか。。。 彼とその親友カップルは大の仲良しで、私も含めて週に少なくとも一度は会わなければなりません。 彼女は私よりも5歳年下で、まだ学生のせいもあってか話をしてても話のネタも笑いのツボもまったく合いません。笑顔で接しながらも彼女のことを避けている自分がとても嫌です。 私の彼もその子のことを大切に思っているし(親友の彼女という意味で)、私も出来れば自然に接したいのですが(彼の他の友達やその彼女達とはOKなんです。)どうしたらうまく付き合えるのでしょうか? 今週も、夜ご飯4人で食べに行こうと誘われて、すごく憂うつです。 皆さんはこんな時どうしていますか? ちなみに彼にはまだ、彼女とは性格が合わないとかいうことは言っていません。