• ベストアンサー

Administratorが二つできた

アカウントのAdministratorが添付画像のように二つできてしまい、パスワード無しで起動できなくなってしまいました、右側の”Administrator Administrator”を削除したいのですがどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>右側の”Administrator Administrator”を削除したいのですがどうすればよいでしょうか? それは「ビルトインアカウント」と言って削除してはいけないものです。 他に「Guest」と言うアカウントもありますがこれも同じ「ビルトインアカウント」で無効になっています。 ビルトインアカウントの「Administrator」も無効であったはずですが何かのきっかけで有効になってしまったものと思われます。 元のように「無効」にする手順は次の通りです。 1.「コンピューター」を右クリックして「管理」を実行する。 2.「ローカルユーザーとグループ」の「ユーザー」を選択する。 3.「Administrator」を選択して「プロパティ」を開く。 4.「全般」タブの「アカウントを無効にする」にチェックを入れる。 5.「OK」ボタンで閉じる。

fumisano3o8
質問者

お礼

ご教示のやり方で Administrator を無効しました。 目的は達際できました。 パスワードは設定いたしました。 ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

ちょっと状況確認です 現状 ko*** のユーザアイコンクリックするとパスワード入力しなくても ログインするのでしょうか? (現在パスワード未設定なのでしょうか?) 何もしないでログインさせるためには 以下の2つの条件を満たす必要があります 1.有効なユーザアカウント(ユーザ名)は1つだけにしておくこと 2.パスワード未設定もしくはパスワード有で自動ログインの設定しておくこと Adminstrator ユーザというのはOSデフォルトで作成される 管理者ユーザアカウントであり標準で作成されます(つまり全PCに存在している) (私の環境はPro なので他の環境は知りませんが) ただしデフォルトでAdministratorユーザアカウントは 無効になっているので表示されない状態となっています さらにユーザ名とは別に Administrator 権限というのが存在します Administrator ユーザがなくなっても 他に Administrator 権限を 持っているユーザが残っているのであればシステム管理(設定)は可能です 上段表示がユーザ名  下段が権限 を表示しています セキュリティを気にするのであれば Administrator ユーザは 削除したほうがいいです 希望の状態にするためには以下のような操作方法があります 1. デフォルトの状態に戻すのであれば コントロールパネル・管理ツール・コンピュータの管理で画面を開き そこで コンピュータの管理(ローカル)・システムツール・ローカルユーザとグループ・ ユーザー の中にある Administrator を開き アカウントを無効にする の項目をチェックする 2. 1と同じ手順で Administrator をマウス右クリック サブメニューで 削除を行ってユーザアカウントそのものを削除する パスワード未設定ではなく以下の手順で自動ログインの設定を行ってください コマンドプロンプトで control userpasswords2 と入力することで 設定画面が開きます 自動ログインさせたいユーザ名を選択した状態で ユーザ名がこのコンピューターを使うには~~~~ の項目のチェックを外し OKを押すとパスワード入力が求められますので そこでパスワードを入力すれば次回から画面表示されずに 自動ログインされるようになります パスワード未設定で使っていると ネットワーク共有で障害起こすことがある(共有できないなど)ので 共有などもするのであればパスワードは設定した状態で使うことをお勧めします

fumisano3o8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示のやり方で Administrator を無効しました。 Administrator の削除は「ビルトイン アカウントに対してこの操作は実行できません」と エラー表示が出て削除できませんでしたが、ユーザー Administrator だけ表示されるようになり 目的は達際できました。 パスワードは設定いたしました。 ご教示ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

右側を削除すると システム管理できなくなります。 左側のユーザー権限は右側でLOGINして変更してください。

fumisano3o8
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。