• ベストアンサー

呼び出した関数を知る方法はありませんか?

PHPで自分を呼び出した関数を知る方法はないものでしょうか? 例えば... -- ここから -- function a(){ # 何かの処理 } function b(){ a(); } b(); -- ここまで -- というスクリプトがあったときに, 関数aの中で, 関数aが関数bから呼び出されたことを知る方法はないものでしょうか? あったらデバッグにとっても便利だと思うのですが。 ご存知の方, どうぞ回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18290
noname#18290
回答No.1

関数a()がどこから呼ばれたかを知りたければ、 function a(){ var_dump(debug_backtrace()); # 何かの処理 } とすれば、配列にcall元が入ります。

funi2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まさに私の求めているものでした!