• 締切済み

プロセッサーの性能低下の主要因は?

自作のPCで、ここ1年位全く部品など交換はしていません。 久しぶり(半年ぶり?)にパーフォーマンスの調査をすると、プロセッサーの性能が7.7から6.0に落ちました。他のメモリーやHHDなどの性能は、変化がありません。 一般論で結構ですので、何が主な原因か分かりましたらご教示下さい。 (性能アップと考えていましたが、こういう状況なので、下のレベルに戻したく質問致しました)

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

主要因かどうかは分かりませんが、例えば冷却機能の劣化(グリスが乾いたとか、ヒートシンクに埃が詰まったとか、取り付けが甘く隙間が空いたとか)でCPUが過熱して、クロックを落としている可能性はあります。 または、何かおかしなプロセスが走っていて、その時たまたまベンチマークに悪影響を及ぼしたとか。

ulotii
質問者

お礼

迅速なご回答を頂き、感謝しています。 あとの回答が続きませんでした。きっとこれだけだと情報不足でわからないのでしょうね。 戴いたご回答は、私のPCの場合には当てはまっていないようです。 でも、もし更に遅くなるような場合があれば、真っ先に気にかけてみます。 また、遅くなった要因が何か発見できれは、機会を設け情報を公開したいと思います。 どうもありがとうございました。