• 締切済み

プロセッサーの性能低下の主要因は?

自作のPCで、ここ1年位全く部品など交換はしていません。 久しぶり(半年ぶり?)にパーフォーマンスの調査をすると、プロセッサーの性能が7.7から6.0に落ちました。他のメモリーやHHDなどの性能は、変化がありません。 一般論で結構ですので、何が主な原因か分かりましたらご教示下さい。 (性能アップと考えていましたが、こういう状況なので、下のレベルに戻したく質問致しました)

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

主要因かどうかは分かりませんが、例えば冷却機能の劣化(グリスが乾いたとか、ヒートシンクに埃が詰まったとか、取り付けが甘く隙間が空いたとか)でCPUが過熱して、クロックを落としている可能性はあります。 または、何かおかしなプロセスが走っていて、その時たまたまベンチマークに悪影響を及ぼしたとか。

ulotii
質問者

お礼

迅速なご回答を頂き、感謝しています。 あとの回答が続きませんでした。きっとこれだけだと情報不足でわからないのでしょうね。 戴いたご回答は、私のPCの場合には当てはまっていないようです。 でも、もし更に遅くなるような場合があれば、真っ先に気にかけてみます。 また、遅くなった要因が何か発見できれは、機会を設け情報を公開したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーカーパソコンの性能アップ

    皆様のお知恵をお借りしたく質問いたします。 私は今SHARP製のAVパソコンTX-32Jを使用していますが、 いろいろな面で性能が低く感じられる為、性能アップを望んでいます。 今のスペックとしまして、 OS Microsoft Windows XP Home Edition ( 正規版 )SP2 CPU インテル CeleronD プロセッサ 335(2.80GHz) メモリー 512MB(有料増設サービス対応 最大2GB※)              というような感じですが・・・・ まず、メモリー増設とCPUの性能アップをしたく思います。 ぶっちゃけ、どのように(何を買えば、選べば)すればいいでしょう か?私自身PEN3の時代は自作派でしたが何せそれ以来遠のいて いたため今の複雑なCPUソケットの種類などあまりわかりません。 お助けください。

  • リテールクーラーとプロセッサー・グラフィックス性能

    Intel Core i5-4670 BOX [Haswell] Intel Core i7-4790K BOX [Devil's Canyon] を自作PCで使う場合 【質問1】 Intel Core i5-4670ならリテールクーラーでもよいか? Intel Core i7-4790Kはリテールクーラーではダメか?(発熱という意味で) 【質問2】 上記の両CPUともにプロセッサー・グラフィックス性能がIntel HD 4600です。 Intel HD 4000 ≒ NVIDIA GeForce GTS 210 (\3000相当)らしいのですが Intel HD 4600 ≒ NVIDIA GeForce /AMD Radeonで言えば、それぞれどのくらいの性能なのでしょうか? Intel HD グラフィックスと、NVIDIA GeForce /AMD Radeonの比較表のサイトなどもあれば教えてください。 またIntel HD 4600はどのレベルのPC用途なら問題なくいけますか?PCゲーム(3D)/オンラインゲーム(3D)などはやりません。

  • ビデオカードの搭載メモリーの容量と性能の関係は?

    PCのCPUとメモリーが同じだとすれば、ビデオカードの搭載メモリーの多い少ないは、パーフォーマンスにどれくらい関係あるのでしょうか? 販売されているビデオカードを見ても、搭載されているメモリーの多いのが必ずしも、ゲームなどでの性能が最高とも思えない物もありますよね。メモリーが多くてもチップが古いのだと、最新のチップを使った物よりも性能は落ちるのでしょうか?  最新のゲームはやらず、ネットとDVD見るだけなら、チップが同じであれば256MBと512MBとでは何も変わらないのでしょうか? ネットでの動画を再生する場合なんかはどうでしょう? また、マルチディスプレーなど、複数のディスプレーを使用する場合には、ビデオカードのメモリーは多い方がいいのでしょうか? 使っているCPUなどの条件によっていろいろ違ってくるとは思いますが、一般論で結構ですので、ご教授おねがいします。

  • 自作パソコンをするにあたって

    近いうちに初めて自作パソコンを組み立てようと思っているのですが、はっきり言って自信がありません。 マザーボードやメモリー、CPUのソケット程度は知っているのですが、マザボやメモリー各種の性能や、組み合わせによって出るパフォーマンスや相性などがわかりません。 マザーボードやメモリーの性能を理解するためには、何を知るべきなのでしょうか? 作ろうと思っているパソコンは、フォトショップや3DCGモデリングソフトが快適に動く性能です。

  • パソコン性能アップと効率化

    パソコンの性能が悪く効率的に仕事がこなせないと職員からクレームが多いため 性能をよりあげたものの導入を検討しています。 現在はWin7 32bit,Core-i5,Memory4GB グラフィックボードなしのパソコンで 数百ページの文書や、10~20年分蓄積されたメールを開いたり閉じたりする際に遅くなり、 円滑に仕事ができないため Win7 32bit, Core-i7, Memory 16GB グラフィックボード装備のパソコン導入を考えています。 ただ、性能向上で業務が円滑化したなどの事例紹介資料がなく、 管理部門の説得が難しいかと感じています。 性能アップで事務作業が劇的に変化!などの事例紹介があったらぜひ教えてください。

  • アプリ起動時のスピード低下

    自作PC(pentium4/1.8G memory512MB)・win2000で 半年ほど使用していたのですが、 最近、OutlookExpressの起動に異常に時間が かかるようになりました。 エクスプローラも表示(初期表示・フォルダ移動時) が遅かったので、 パフォーマンスの低下の恐れのあった あるアプリソフト(同時期にインストール)を アンインストールし、ドライブの最適化をかけました。 すると、2・3日の後、エクスプローラの初期表示は 速くなったのですが 依然、OEは表示に時間がかかるままです。 このようなパフォーマンスの低下は何が原因で 起こるのでしょうか。 もちろん、その時期に何らかの別のソフトを入れた 等はありません。原因がOSなのかOEなのかも よく分からないのですが。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら お答えいただければ、と思います。

  • マザーボードの絶対的性能

    先日 ソフマップの牛丼パソコン-並 を購入し、届きました。 今買ったままの状態で、追加は何一つしていません。 OSはwin98seを入れました。 で、元々これそのままで使うつもりではなく、 私には自作の経験が無いので、自作のベース機みたいな感じにして色々といじって 解剖(改造)して遊ぶ予定なのですが…… これのマザーボードはチップセットがSiS651/Sis962Lとありまして、 廉価系ですよね、 どうなんでしょう、例えばINTELの845番号のチップセットと、どれほどの差があるものでしょうか? 今後、 メモリを載せ、(今128M。 258M増設予定) VGAを載せ(今on boad。アスクのR92LP-CDT-A128D搭載予定) CPUを換え、(今セレ1700。P4-2400辺りに換装予定) と、していくつもりなのですが、 こういうパワーアップを図るとき、マザーボードの性能が足かせになり、購入部品の性能が発揮しきれないなどということはあるのでしょうか? (恐らくあるのでしょうが、それはどの程度なのか知りたくて…漠然としていて済みません)

  • AMD690GオンボードとNvidia GeForce6500との性能比較

    オンボードビデオと旧モデルビデオカードの性能比較についてご教示ください。 自作PCの中身更新の際にオンボードビデオ搭載のマザー(BioStarTA690G)に更新したため 旧マザーで挿していた玄人志向GF6500-E128Hを抜いて 現在はオンボードのビデオ(X1250?)で運用しています。 世代的に新しいAMD690Gチップセットのオンボードビデオの方が性能高いものと思い込んでおりましたが 実際のところ、どちらのパフォーマンスがよりマシなのかわからないでおります。 ビデオカードの方が性能よいならば オンボードを殺して従来のカードを挿して運用しようと考えています 。 どなたかベンチマーク結果の比較情報などお持ちで無いでしょうか? 用途としては、基本的にネットと動画・音楽鑑賞と TVキャプチャカードを挿しておりますので週に2~3番組のTV録画です。

  • 自作できますか?

    マックを自作できますか?またはウインドウズ用マシーンにマックのOSを入れたりできますか?またはCPUやメモリーなどのレベルが古いマックのものをよりハイクラスなものに入れ替えたりできますか?ウインドウズをパワーアップするのはショップで受け付けたりしているのを見かけますが、マックはそういったことをできたりするのでしょうか?

  • 長く使ったPCは性能落ちますか

    こんにちは 今私はMU-奇蹟の大地-というゲームをやっています 半年ほど前にPCを買い換えてその時はあまりの軽さに驚きましたが 最近買い換えたPCでもDS4、1鯖(これはわからないか・・)で重いと感じるときがあります。 長く使うことによって性能って落ちているんでしょうか?もしそうだとしたらPC部品の増設、交換考えています。それとも原因は他にあるのでしょうか 無知なおいらにアドバイスお願いします 【 OS 】Microsoft(R) Windows(R)XP HomeEdition OEM版 【 CPU 】Intel Pentium4プロセッサ 3.20EGHz(FSB800MHz/1MBキャッシュ) 【 CPUファン 】Socket478用CPU FAN 【 メモリ 】DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) 【 HDD1 】IDE 160GB ATA100 7200rpm 【 HDD2 】・・・HDDなし 【 マザーボード 】MSI 865PE Neo2-PFISR (Intel865PEチップセット) 【 VGA 】nVIDIA GeForceFX5950Ultra/DDR256MB TV-OUT/DVI メーカー、マウスコンピュータ 型番、MDV-ADVANCE(この先の番号忘れた・・・orz)