アプリ起動時のスピード低下

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでOutlook Express(OE)の起動が異常に遅くなりました。
  • あるアプリソフトのアンインストールやドライブの最適化を試しましたが、OEの表示にはまだ時間がかかります。
  • 原因がOSなのかOEなのか分からず困っています。どなたかお心当たりのある方、ご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリ起動時のスピード低下

自作PC(pentium4/1.8G memory512MB)・win2000で 半年ほど使用していたのですが、 最近、OutlookExpressの起動に異常に時間が かかるようになりました。 エクスプローラも表示(初期表示・フォルダ移動時) が遅かったので、 パフォーマンスの低下の恐れのあった あるアプリソフト(同時期にインストール)を アンインストールし、ドライブの最適化をかけました。 すると、2・3日の後、エクスプローラの初期表示は 速くなったのですが 依然、OEは表示に時間がかかるままです。 このようなパフォーマンスの低下は何が原因で 起こるのでしょうか。 もちろん、その時期に何らかの別のソフトを入れた 等はありません。原因がOSなのかOEなのかも よく分からないのですが。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら お答えいただければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2009
noname#2009
回答No.1

例えばこうゆうのがあります。(参考URL内「Outlook Express の起動にとても時間がかかるのですが」参照) というか、もし数分間とかかかってしまうので あったら、多分これです。 マ○フィー社の Anti○irus なんかをアンインス トールすると(インストールではないところがミソ) 起こるそうです。一度ありました、わかるまでヘコみ ました。 そうでなければ、ハードディスクが弱ってセクタの 読み込み遅延が起こっているのかもしれませんが。 ちょうどOEのシステムファイル上のセクタがやられたら 遅くなるかも知れません。完全スキャンディスクで とりあえずどうにかなります。不良セクタが日々増殖する ようであればハードディスクのトラブルです。 「imagehlp.dll」というのをWindowsディレクトリ下で 検索かけて、存在しなければ前者かと思われます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html
aquastep
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 お助け、ありがとうございました。 早速、確認してみたいと思います。 とは言いつつ、最近仕事が忙しく時間が取れない日々が 続いているのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#2009
noname#2009
回答No.2

すんません Win2000 ですね。 でも一応確かめてみて下さい。 あと、そこのURLには他にもいくつか原因なことが 載ってるんで参考にどうぞ。自信なしにしといて良かった