• ベストアンサー

自作できますか?

マックを自作できますか?またはウインドウズ用マシーンにマックのOSを入れたりできますか?またはCPUやメモリーなどのレベルが古いマックのものをよりハイクラスなものに入れ替えたりできますか?ウインドウズをパワーアップするのはショップで受け付けたりしているのを見かけますが、マックはそういったことをできたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.3

はい、私の専門はまさにあなたのしたいグラフィックです。 >サイドパーティー×  サードパーティーです。  本家に対し外部の会社が本家のモノをよりよく改造  してしまうパーツを作る会社のことをこう呼びます。 私のMacを例にすると話が長くなりますが。 パワーマッキントッシュというシリーズが生まれてからグラフィック社会は劇的に変化しました。 PPC601>603>604>G3>G4>G5と 右にいくほど最新のCPUです。 このシリーズの流れで各種方法はマチマチですが G3及びG4へアップグレードできる製品を 海外パーツメーカーが開発しています。 G5に関してはまだアップルが採用して間もないので サードパーティーに部品の仕様許可が出ないのと 過去のMacではG5は設計上適合しないと考えられます。 私のMacで言うとCPU周辺のパーツが一枚の基盤になっていて(ドーターカードといます) 純正品と差し替えるだけの簡単のモノです。 パーツ全部バラバラでハンダ付けするんじゃないですよ(笑) 自作PCなんてみんなそんなモノです。 グラフィックをどのくらいのレベルでやりたいのかは 伺い知れないところありますが、 CPUはG3の400以上、メモリーは512MBくらい でフォトショップ5.5・イラストレーター8.0は十分動きます。 ほんと手元にあまってるMacがあるからあなたに 買ってもらいたいくらいですよ。(笑) とにかくオークションで中古のMacを見てください。 安くて出物が揃ってます。 Win機は業者が新品乗せているので中古発見たいへんだし、どんなもの売りつけられるかわかったもんじゃない。 中古のMacは個人売買なら色々面倒みてくれますよ。 ここのサービスもみんなやさしいし!

weim423
質問者

お礼

細かいことまでありがとうございます。 とても参考になりました。私は平面の グラフィックなので、 フォトショップとイラストレーターを 快適に動かしたいというレベルです。

その他の回答 (2)

• y_taco
回答No.2

Macは自作用として新品のパーツ発売はありません。(apple社自体ではやってない) 中古のMacを生きている部品だけバラ売りしている店やオークションは多数あります。 また、サードパーティーから旧Macに対応できる アップグレードのCPUなどが僅かに販売されています。 Winに直接MacOSを書き込むことは出来ません。 エミュレータ・ソフトと言うのがありますが 最新のWin機でMacOSが載ったとしても Macの1/5~1/10の性能しか出ないので考え無いほうが良いでしょう。 私のMacも604/166と言うCPUからG3/466と言う CPUに載せ変えて劇的に早くなりました。 私の愛機で市販品でG4/800までは販売してます。 予算の問題からこういう質問になったのでしょう。 中古Macならオークションで¥1,000~売ってます。 私の愛機7300も¥1,000ですよ・・・ トホホ・・・ でも、性能はWin機ペン3/800に負けて無いですよ!

参考URL:
http://www.akibakan.com/
weim423
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 サイドパーティーとは何でしょうか?教えてください。 >私のMacも604/166と言うCPUからG3/466と言う CPUに載せ変えて劇的に早くなりました。 これは、市場に出ているバラのパーツを購入してご自分で作られたんですか?すごいです。平面のグラフィック作業を行うのにCPUの低いマシンを購入しても良いものか悩んでいて質問しました。

• hiyamas
回答No.1

>マックを自作できますか? 結論から申し上げますが、出来ません。 Mac用のマザーボードは秋葉原へ行っても市販されていません(笑) >ウインドウズ用マシーンにマックのOSを入れたりできますか? 出来ません。 エミュレーションソフトで擬似的に動かすことは可能だと思いますけれど。 >CPUやメモリーなどのレベルが古いマック アップルのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

weim423
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。