• ベストアンサー

処理速度

現在eMacを使ってイラストレーター及びフォトショップで仕事をしています。 今度、新しいPCを買おうかと思っているのですが、ウィンドウズとG4とどちらを買おうか悩んでいます、どっちがいいのか教えて下さい。 買おうと思っているのはウィンドウズXPだとペンティアム4で2.8GB HD120GBメモリーが512MBのスペックのものです。マックは何が良いのか決めていません。ただ、デュアルCPUは値段が高いので考えていません。また、マックのスペックがよく分からないので先に書いたウィンドウズのスペック同等ぐらいは欲しいのです。 教えていただけるのでしたら「マックのG4のこのスペックのマシンが良いよ。ウィンドウズとくらべて処理速度がこれぐらい速いよ。」や「ウィンドウズのほうがマックのこのスペックのマシンよりこれぐらい処理速度が速いよ」などです。マックのところで、このスペックと書いているのは仕様がよくわからないので..... ちなみに、ウィンドウズのスペックは決まってますが、マックのほうはおすすめのスペックを教えて下さい。ただ、仕事で使っているソフトの関係でマックはOS9限定です。OS Xでは無理なのどG5は無しでお願いします。

noname#135247
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>ただ、デュアルCPUは値段が高いので考えていません。 そうなんですか。 Dialはうちでも使っていますがイラストレータとフォトショップを同時に自動して使うときには速度の低下が少なくてとてもいいですよ。 今だったらApple Storeで整備品(初期不良だった物を直して販売している物)を結構安めに売っているので1.25 Dualなんかがおすすめなんですが。apple storeの画面左下のSAVEとあるところにあります。 ただ個々のG4はOS 9から起動可能な物ではない物もあるので対象外かもしれませんが。Classic環境でも十分使えるとは思います。 メモリは多めに積んだ方がいいです1Gぐらい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >Dialはうちでも使っていますがイラストレータとフォトショップを同時に自動して使うときには速度の低下が少なくてとてもいいですよ。 うらやましいです。 >apple storeの画面左下のSAVEとあるところにあります。 覗いてみました。確かにお買い得かも!でも、できれば新品がほしいので...... 買うのはマックでほぼ決まったのですが、WINとMacのG4とを比べているものがあれば知りたいです。G5のページにはG5とWINのDELLなどを比較していましたが、G4でも比較してあれば.....

その他の回答 (7)

• hi-lite
回答No.8

MacかWinかは一概には言えませんが、Photoshop&Illustratorのバージョンによっては違ってくるかも。 たとえば、現在使用しているMac版Photoshopのバージョンが5.0だったら、G4のメリットが出てないんですよ。 5.5以上ならG4のパワーが引き出せるんですが。 とにかく本体だけでなく、周辺機器や使用する他のアプリケーションやドライバ類までトータルで計算してみてコストパフォーマンスが高い方を選ぶと良いかも。 Macだったら他の解答にあるようにリファービッシュ品のG4デュアル1.25MHzなんかがよろしいんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 整備品かどうかはわかりませんがマックに決めました。

• asuca
回答No.7

>そうですか。では、整備品も考えてみます。 当然ですが1年間の保証も新品と同じようにつきます。 というより新品と同等として販売されています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保証等ついているのはいいですね。 整備品かどうかはわかりませんがマックに決めました。

• himajin1
回答No.6

費用面で考えると、ウインドウズパソコンに転向する場合、ウインドウズ用の、イラストレーターとフォトショップを買う必要がありますよね? その合計金額を考えると、OS9起動可能なマックの最高級品を探して、今のライセンスを使う方が断然コストパフォーマンスが良くありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにWIN機だとお金がかかりますね。 だからマックに決めました。

noname#40524
回答No.5

デュアルは同じ速度のCPUを2個搭載した物です。 フォトショップ等は処理速度がシングル(1個)より は早く成ります。 G5でWinと比較していますが、以前のG4の時もやっていました。 そう言えばG5ではOS9は添付されていませんので、ご注意を OS9互換環境(クラッシック)が有るかは不明です。 所有している吾人に聴いてみます。

質問者

補足

>所有している吾人に聴いてみます。 すいませんが、よろしくお願いします。

• asuca
回答No.4

>でも、できれば新品がほしいので...... 新品と全く変わりませんよ。 うちでも買った物が数台ありますが問題ありません。もちろん汚れとかのものは全くありませんでしたし。もちろん人が使った形跡は全くなく新品と比べても全く変わりませんよ。 整備品は中古品とはまた違った物です。 >WINとMacのG4とを比べているものがあれば知りたいです。 これは難しいですよ。単純に比べれる物ではないんですCPUの高zぷいの違いですので。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/hardware/powermacg4/processor.html
質問者

補足

そうですか。では、整備品も考えてみます。 参考URLもありがとうございました。

• jun
回答No.2

パソコンの速度は何をするかで結構違ってきます。またWindows機などでも同じスペックでも使ってみると体感速度が全然違うこともあります。実際に使われるソフトで使ってみないと分からないのではないでしょうか。 アップルはエキスポなどでPhotoShopを使って倍以上のクロックを持つWindowsとMacを並べて、Macの方がこんなに速いというデモを行います。経験的にもPhotoShopなどだとCPUのクロックが半分でもMacの方が速い感じがします。 個人的にはG4の一番下のモデルがコストパフォーマンスが圧倒的に高く買いだと思いますよ。デュアルブートだし。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 買うならマックで決まってきましたが、ごめんなさい、デュアルブートってなんですか?無知なもので(/ω\)ハジカシー!

回答No.1

OS9が動作するG4とすると1.25GHzCPUのマシンが使用出来る のでは それ以上はOS9が動作しません。 使用しているソフトのバージョンが不明ですが、 OSXのクラッシック環境で動作可能ならばG5に移行するのも 可能です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >OSXのクラッシック環境で動作可能ならばG5に移行するのも可能です。 と書いてありますが、G4のOSXはクラシック環境でOS9が動きますがG5に付いてくるOSXでもクラシック環境でOS9が動かせるんですか?そうだったらG5も考えてみます。