• ベストアンサー

intel MacでWindows起動

intel MacでWindows XPが起動できると話題になっていますが、意義がわかりません。 逆なら判るのです(WindowsマシンでMac OSを起動)。 パワーのあるマシンでMac OSが作動すれば、快適度が増すでしょう。 わざわざ逆をやる意味はどこにあるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Macをメインに使っている人にとってはある程度意義があると思います。  仕事もしくは趣味でMacを使っていて一番の不満は、Windowsに比べて使えるソフトが少ないことです。少ないといってもちゃんとあるのですが、Windowsと違ってすぐに手に入りにくいことがあります。例えば会計ソフト、CADソフトなどは定番的な物がありますが、選択肢はWinに比べれば少なくなります。  その他、Web上でも一部のサービスがMacでは利用できないことがあります。ゲームとかチャットのボイス機能などです。そういうときMacからWinが起動できるならば便利です。  むしろそれ以上にApple社にとって意義があります。新規にPCを購入しようと考えている人でMacに興味がある人でも、まわりにMacユーザーが少ないので、いざという時に助けてもらえないなどの理由でMacをあきらめPCを選ぶ人がいると思います。  そういう人に対してアピールできることを考えると、ユーザー以上にAppleにとって意義が大きいと思いますよ。

mumeisi
質問者

お礼

私は以前Macを使っていましたが、現在はWindowsオンリーのユーザーです。転向理由はやはりソフトの豊富さでした。 Apple社にとって意義があるという考え方は非常に納得がいきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

MacでWindowsを起動 「BootCamp」 http://www.apple.com/macosx/bootcamp/ これはデュアルブートで、Appleとしてこういった用途のものを純正で出すのは10年ぶりくらいと思います。 私は10年前に http://www.nextro.com/nextro/japanese/products/DOM.htm これを買いました。 一応MacでWindows95が起動しますが、今となっては。 これ以降はエミュレーターが主流になり 「SoftWindows」や「Virtual PC」が主流になりましたが、遅いし一部の機能が使えなくなりで、結局私はWindowsPCを買いました。 ただ、1台で両方使えるということは魅力で、特にモバイルでノートを2台持って移動と言う無様さから開放されるので、私は歓迎しています。 WindowsでMacを動かすほうは、これもいろいろ出ていますが、いずれもエミュレーターで遅いので、Vistaの登場待ちというところですね。

mumeisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身はOSの併用は必要ないので、intel Macを買うことはなさそうです。

• ex_hmmt
回答No.3

Macって実はハードウェアは比較的良いものを作ってます。 たとえばIntel MacMiniなんて、普通のWindows機メーカーが出さないような機種で、あのマシンでWindowsが動くのは凄く個人的にはうれしいです。 #デスクトップのCoreDuo機はさっさと他のWindowsメーカも出して欲しい また、場合によってはPentium4よりCoreDuoの方が速度が出るケースもあるので、パワーも十分あるマシンであると言えます。その上で、MacOSもデュアルブートで利用できる(というか、XPを利用できる、と言う方が正しいか)という事で……非常に個人的にはMacMiniの購買意欲が沸きました。 まぁ、Windows機でMacOSを使えるようになる可能性は当分無いと思いますので、MacでWindowsがネイティブで動作するならそれに越した事はないと思います。

mumeisi
質問者

お礼

やはりデザイン(外見だけでなくコンセプトなども含めて)は大きな要素なのですね。 そちら方面はあまり考えたことがなかったので、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

時々Windowsを動かすというニーズは確かにあります。 そうした人を対象にしているのでしょう。 今は、どちらかのOSを選択してブートするようになっていますが、そのうち平行して立ち上げることもできると思います。もちろんLinux等も。 ちなみに、Windowsが動く機械はどれも醜悪なのでとても買う気がしません。どうしてもWindowsが必要な状況に追い込まれたら、IntelMacでWindowsを動かすことを選択すると思います。

mumeisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにMacはデザイン的には良いと思います。