【解決済み】インテルマック OS 10.5 の起動に関する問題

このQ&Aのポイント
  • インテルマック OS 10.5 の起動に関して、アップルマークが表示された後に再起動する問題が発生しています。
  • HDの空き容量は十分にあり、原因は不明ですが、最近起動が遅くなっていました。
  • 以前も同様の問題があり、リカバリを行いましたが、解決しませんでした。原因を特定して快適に使用したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテルマック OS 10.5 が立ち上がりません。

インテルマック OS 10.5 が立ち上がりません。 スイッチを入れ「ジャーン」と鳴って、立ち上げてしばらくすると、画面の真ん中にアップルマークが出てきて、その下に小さくクルクルと棒がネオンのように回る画面になります。 その画面が、しばらく続くとまた「ジャーン」と再起動になってしまいます。 ずーっとこの繰り返しです。 HDの空きはたくさんあるし、原因が全然分りませんが最近、立ち上がりが遅くなったなあと思っていました。 以前も、立ち上がりが遅くなったと思ったら、起動しなくなってしまい、仕方なくリカバリしました。 こんな事の、繰り返しなので、ぜひ原因をさぐって、このようなことのないように、快適にパソコンを使いたいと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復. 再インストールするならきちんとGUIDパーティションで初期化してからやりましょう.予め10.5.8のComboUpdateを別メディアに保存しておくと楽ですよ.

ITIGOSYU-
質問者

お礼

ComboUpdatですね? 初めて知りました。なんだか便利そうですね。 サイトで調べてみたいと思います。 インストールは上書きではなくて、初期化してからリカバリなんですね。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5431
回答No.1

OSが怪しいですね。一旦インストール用のCDからパソコンを起動してみて、上手くいくようならOS再インストールした方がよいのでは?

ITIGOSYU-
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 OSを、上書きでインストールする、という事ですね? ためしてみます。