• 締切済み

MAC(G5/OS10.4)が立ち上がらないので助けてください。

MAC(G5/OS10.4)が立ち上がらないので助けてください。 昨日、作業中にエラー(カーネルパニック)が起きた為、パワーボタンを押しリセットした後、起動させようとしたのですが起動しません。症状は下記の通りです。 ・パワーボタンを押すと起動音がし、画面にアップルマークがでます。 ・アップルマークの下のアイコンが数秒くるくる回った後、OS起動中の画面に行かず、水色の画面になったまま先に進みません。 ・ハードディスクが動くような音はしますが、画面は変わりません。 ・数週間前にも同じ状態になりましたが、何度か起動を繰り返したところ、回復しその後エラーすることなく使っていました。 ・他のマックとつないでターゲットモードで起動し、データは移動する事ができました。その時にディスクユーティリティを使ってハードディスクのチェックをしてみましたが異常はないようです。 原因と、対処方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。 (当方、あまりパソコンには詳しくありませんので、お手数ですが素人にもわかりやすくお答えいただけると助かります。)

• Mac

みんなの回答

noname#152866
noname#152866
回答No.5

ハードなのかソフトなのか、現時点では原因の究明はできません。 まずはヤフオクなどで、OSを購入してからでしょう。  対応しているOSは10.3~10.5ですが、発売時期により10.4~10.5になります。  有償ですが、アップルのサポートへ電話して本体のシリアルを伝えると、入手できることもあります。 ターゲットで使える場合は、吸い出したものを、HDDをフォーマットして戻してみたらどうでしょう。 起動中にクルクル回っている間は、ハードが正常かどうかも調べています。  最悪の場合は、CPUの交換になります。

noname#252744
noname#252744
回答No.4

G5 (Late'04)の持ち主です。 私は新品で買ってから3年目ぐらいで、同じような青い画面から立ち上がらなくなり、アップルストアに持ち込んだことがあります。 結論を申し上げますと、本体の中のほこりが原因と思われます。 掃除機などで、本体のファンを外して、メモリーまわりやCPUのスキマなどのほこりを、吸い取ってみてください。 また、青い画面ではなく黒い画面のまま起動しない場合は、増設メモリーの相性もありますので、スロット周りのほこりの 除去とともに、入れ替えもやってみるといいと思います。 ただし、メモリーは同じ要領のメモリーを対称に、増設しますので、注意が必要です。

ayatakupapa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 早速掃除をし、メモリーも挿し換えてみましたが、それでも起動しません。 まだ掃除が足りないのかも知れませんが・・・

noname#142909
noname#142909
回答No.3

いくら安くても中古にの場合インストーラーが無いもの購入しちゃダメだよこれを教訓にしてね インストールディスクで起動させて修復するのが常套手段ですがそれが出来ないのであれば別のハードディスクにシステムを複製して入れ替えてみましょう

ayatakupapa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。教訓にいたします。 そこで本日インストールディスクを手に入れ、C起動してみましたがこちらからも起動できません。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、ハードディスクは2台内蔵しており、システムを複製してありますので 起動システムを替えてやってみましたがやはり起動しません。

• 50kata
回答No.2

昨日も同じような現象に当たり,Drive GeniusとDiskWarriorで治しました.

ayatakupapa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

回答No.1

Macのことは、Macの説明書どおりにやったほうがいいです。 Macの説明書に、いくつかの起動方法があるはずで、すべて、試してみるべきです。  私は一度そうなったことが最近数ヶ月前にありました。ウイルスのせいかもしれませんね。  感知はされないけれど。それで、起動デイスクから立ち上げました。  が、これでもだめな場合、初期化しての起動デイスク立ち上げとなるので、  Mac内の内容は初期化されてしまいます。  ので、大切なものは、常日頃から、CDに保存しておいたほうがいいでしょう。  

ayatakupapa
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 残念ながら中古で手に入れたMACのため、説明書も起動ディスクも手元にはありません。