• 締切済み

MAC(G5/OS10.4)が立ち上がらないので助けてください。

MAC(G5/OS10.4)が立ち上がらないので助けてください。 昨日、作業中にエラー(カーネルパニック)が起きた為、パワーボタンを押しリセットした後、起動させようとしたのですが起動しません。症状は下記の通りです。 ・パワーボタンを押すと起動音がし、画面にアップルマークがでます。 ・アップルマークの下のアイコンが数秒くるくる回った後、OS起動中の画面に行かず、水色の画面になったまま先に進みません。 ・ハードディスクが動くような音はしますが、画面は変わりません。 ・数週間前にも同じ状態になりましたが、何度か起動を繰り返したところ、回復しその後エラーすることなく使っていました。 ・他のマックとつないでターゲットモードで起動し、データは移動する事ができました。その時にディスクユーティリティを使ってハードディスクのチェックをしてみましたが異常はないようです。 原因と、対処方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。 (当方、あまりパソコンには詳しくありませんので、お手数ですが素人にもわかりやすくお答えいただけると助かります。)

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#152866
noname#152866
回答No.5

ハードなのかソフトなのか、現時点では原因の究明はできません。 まずはヤフオクなどで、OSを購入してからでしょう。  対応しているOSは10.3~10.5ですが、発売時期により10.4~10.5になります。  有償ですが、アップルのサポートへ電話して本体のシリアルを伝えると、入手できることもあります。 ターゲットで使える場合は、吸い出したものを、HDDをフォーマットして戻してみたらどうでしょう。 起動中にクルクル回っている間は、ハードが正常かどうかも調べています。  最悪の場合は、CPUの交換になります。

noname#252744
noname#252744
回答No.4

G5 (Late'04)の持ち主です。 私は新品で買ってから3年目ぐらいで、同じような青い画面から立ち上がらなくなり、アップルストアに持ち込んだことがあります。 結論を申し上げますと、本体の中のほこりが原因と思われます。 掃除機などで、本体のファンを外して、メモリーまわりやCPUのスキマなどのほこりを、吸い取ってみてください。 また、青い画面ではなく黒い画面のまま起動しない場合は、増設メモリーの相性もありますので、スロット周りのほこりの 除去とともに、入れ替えもやってみるといいと思います。 ただし、メモリーは同じ要領のメモリーを対称に、増設しますので、注意が必要です。

ayatakupapa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 早速掃除をし、メモリーも挿し換えてみましたが、それでも起動しません。 まだ掃除が足りないのかも知れませんが・・・

noname#142909
noname#142909
回答No.3

いくら安くても中古にの場合インストーラーが無いもの購入しちゃダメだよこれを教訓にしてね インストールディスクで起動させて修復するのが常套手段ですがそれが出来ないのであれば別のハードディスクにシステムを複製して入れ替えてみましょう

ayatakupapa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。教訓にいたします。 そこで本日インストールディスクを手に入れ、C起動してみましたがこちらからも起動できません。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、ハードディスクは2台内蔵しており、システムを複製してありますので 起動システムを替えてやってみましたがやはり起動しません。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

昨日も同じような現象に当たり,Drive GeniusとDiskWarriorで治しました.

ayatakupapa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

回答No.1

Macのことは、Macの説明書どおりにやったほうがいいです。 Macの説明書に、いくつかの起動方法があるはずで、すべて、試してみるべきです。  私は一度そうなったことが最近数ヶ月前にありました。ウイルスのせいかもしれませんね。  感知はされないけれど。それで、起動デイスクから立ち上げました。  が、これでもだめな場合、初期化しての起動デイスク立ち上げとなるので、  Mac内の内容は初期化されてしまいます。  ので、大切なものは、常日頃から、CDに保存しておいたほうがいいでしょう。  

ayatakupapa
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 残念ながら中古で手に入れたMACのため、説明書も起動ディスクも手元にはありません。

関連するQ&A

  • Mac OS Xがインストールできません

    MacのOS X(leopard)を購入したのですが OS DVDを入れて起動してもインストールできません(泣) 元々Power Mac G4 AGP Graphics ・メモリ4枚(合計1.1G程) ・1.5GhzのCPUアクセラレータ増設 ・GeforceFX5500 256MB AGPのグラフィックカード ・HITACHI Deskstar (80GB) ・OS X 10.4 を使用してましたが突然フリーズすることが多くなり ついに起動してもジャーンという音がなった後 「?」マークのフォルダが点滅している画面になり先に進みません。 仕方なく強制終了すると、今度は英語でなにやらWelcome firewareなんとか という画面になり、起動を続けるには「>」のあとにmac-bootと入力と書いて あったので、mac-bootと入力しましたが、再起動されてまた同じwelcome fireware画面になります。 さらに強制終了して再度起動ボタンを押すと、 真っ暗な画面だったり、アップルのロゴの画面から動かなかったりしました。 てっきりハードディスクが壊れていると思い、 ハードディスクを新しいHITACHI Deskstar(250GB)に 交換して、OS X Loepardをインストールしようとしましたが DVDの起動はできていますが、以前と同じ現象です。 CPUとか電源のファンはちゃんと回っているようですし、 問題があるとしたら、以前まではうまく使えていたけど、 やっぱりグラフィックカードなのかな~?? でも、ディスプレイにフォルダのマークとか映るってことは 他に問題があるのかな?? ちなみに「C」ボタンを押しながら電源ボタンを押してみましたが やはりインストールDVDの画面にはなりませんでした。 どなたかどのパーツが壊れているのか、どうすればOSを新規 インストールできるのか?など、 なんでもいいのでアドバイスいただけたら、すごく嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac G4が全く起動しなくなった

    Power Mac G4 733 MHz使用していまして、OS9.22からOS Xへたちあげ直そうと作業していました。 OS Xに対応していないグラフィックアクセラレーターProFormance 3をはずして再起動という形をさせていたのですが、結局うまくいかず、9.22に戻そうとしていたところ、全く起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すと白く光るのですが、起動音も全くならず、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。 ここから復活させる方法教えてください。 やはりアップルに持ち込まないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac 5440 について教えてください

     マック5440を手に入れたのですが、使い方が分かりません。  パワーボタンを押すと起動はするのですが、ハッピーマークが出てウェルカムトゥマックOSの画面から先に進みません。  シフトを押してパワーボタン、拡張子ファイルを組み込まずに起動。ソフトリセット等、色々試したのですが上手くいきません。  OSが入ってないのではないかと思うのですが・・・。マックのことはよく分からないんです。  どなたか教えてください!お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • i Mac G3でMac OS X 10.4.6ディスクからの起動ができません、助けてください。

    iMac G3 Summer 2001 Wall Street にMac OS X 10.4.6のリストアCD(DVDではないもの)の4枚のうち1枚目のディスクを挿入して必須ソフトウェアのインストールができました。しかしすぐに再起動してくださいという表示が出て、2回再起動すると意味の分からない真っ白な画面に英文が出て、カーネルのバージョンがDarwin 8.6.0だのシステムの日付が1976年4月1日・・・だの出てきます。何度か再起動しても同じような画面が出るか、「再起動が必要です。電源ボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。」 と出ます。リセットボタンが分からないので電源ボタン押して何度も再起動しました。しかし全く症状が治らずインストールを続ける事ができません。さらに1枚目のCDを出す方法が分からずgoogle検索で調べてみると「再起動時にマウスをずっとクリックしておく」とあったのでその通りにしたら取り出せました。でも2枚目のディスクを挿入して再起動しても インストールディスクから起動できません。アップルのHPにある方法「再起動の音が鳴った後コントロールキーを押し続ける」をやっていても全くディスクから起動できないのです。どうすれば4枚のCDを全て正常にインストールすることができるのでしょうか。ちなみにMac OS X 10.4のインストール条件は全て満たしているはずです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックが起動しない!!G4, OS10.4.3

    すいませんが、会社のMacが急に起動しなくなりました。 G4800Hz OS10.4.3でメモリーは1.25GB積んであります。 OS9から起動できるタイプですが普段はOS10.4.3で起動しています。 主にIllustratorCS,PhotoshopCSを使用しています。 先日イラレでの作業中に急に予期しない理由で終了して、そのあと画面全体が点滅し始めました。そしたらマウスもキーボード動かず、本体から強制再起動しました。そしたら起動時の進行状況インジケータ後の何もない青い画面で止まり、画面及びマウスがゆっくりチカチカしたままです。 どうしたらいいでしょうか?助けてください。 下記のは試しましたがダメでした。 ●PRAMクリアおよびSHIFT起動、インストーラからのCDでは起動するが ディスクユーティリティを試した。CD入れOPTION起動時にはHDは認識しています。内蔵HDを選んだら青い画面でストップします。 ● http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh2235.html も試した。 ● http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214 のfsck以外を試しました。(バックアップ後に試す予定) ターゲットモードにて他のMacにバックアップ中です。 メモリーの抜き差しも行いましたが関係なさそうです。 だれか助けてください!!初期化しかないですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac G5 OS10.3.5 Dockと起動ディスクについて

    今日家族の者がネットにつないで、ヤフーのメールのログイン画面で入力途中、画面が固まってしまい、強制終了のコマンドも受け付けなかったため、背面のパワーボタンを押してパソコンを終了させました。 それから起動してみたら、Dockが全て表示されていませんでした。 また、Appleメニューの強制終了、再起動、システム終了のコマンドをクリックしても反応がありません。 このMacについて、をクリックしても何も表示されません。 それと、システム環境設定の起動ディスクのアイコンに、「?」マークが付いています。 コンピュータの起動に使用したいシステムを選択してください、で、Mac OS10.3.5(HD上)というフォルダがあったので、それを選択してクリックしてみると、再起動とあるのですが、クリックしてもやはり何も反応はありません。 元々はOS10.3.5だったのですが、このトラブルがあった後、Finderに表示されるのがOS10.3.2になってしまっています。 これはディスクそのものが壊れてなくなってしまったのでしょうか…? ただ、デスクトップ上のHDにあるアプリケーションは問題なく使えます。 Appleのサイトなども参照してみましたが、どうして良いか解らないので、何か解る方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS10.3 が立ち上がりません

    MAC OS10.3が立ち上がらなくなりました。 現在、PC内には2つのハードがありますが、1つはOS9、1つはOS10.3です。 OS9の方のみを繋げて立ち上げると、OS9は問題なく立ち上がります。 以下、OS10.3のハードのみを繋げている状態で起動しています。 最後に行った処理は、カメラからデータを移動し、その画像を閲覧していたのですが、フリーズしてしまい、直接電源ボタンを押して電源を落としてしまいました。 その後、電源を入れるとアップルマークの後に青色の画面で歯車が回ってそのままとなってしまいます。 SHIFTを押しながら電源を入れて、セーフモードで立ち上げてみましたが、1時間待ってもセーフモードでも立ち上がりませんでした。 Cボタンを押しながら電源を入れて、CD-Rからの立ち上げを行おうとしたところ、○に斜めの線が入った駐車禁止マークのようなものが出てこれ以上進めなくなってしまいました。 最終的には、OS10.3でインターネットを立ち上げたいです。 中身が消えてもいいので、再度OSをインストールするところからでもよいです。 MAC初心者であまり詳しくないです。 どなたか、どのようにしてOSを再インストールすればよいか、または復旧が出来るか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • G4 ハードディスクの交換しかないでしょうか?

    POWER MAC G4がおかしくなり色々試みましたが、直りません。 1.異音(高いキーという音)がするようになり、動作不安定、フリーズ等。起動が2回に1回くらいになる。 2.Diskwarrior4を購入、修復を試みるが変わらず。(修復出来ない物が3つほど) 3.初期化してOSの再インストールをする。インストール後に「ようこそ」が出て普通に起動出来、ディスクユーティリティでの修復を試みるが修復のボタンが押せない。(ボタンが薄い色になっているため) 4.3の後再起動するが立ち上がらない。 これはハードディスクの交換しかないでしょうか? また交換すれば直るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS10.4が起動しなくなりました

    大変困っています。どうかお助け下さい! 昨夜、メインマシンとして使っているPower Mac G5(Intelになる前のもの)を立ち上げた所、立ち上がってデスクトップ画面が表示された途端、画面に見たことのないウインドウが表示され、電源ボタンを押して終了するように言われました。 指示に従ったところ、その次からリンゴマークで止まってしまうようになりました。(下のグルグルも出ません) しばらくそのままにすると、ファンがすごい勢いで回り始めます。電源ボタンの長押しでしか終了できません。 普段はこのMacは起動の際にパスワードを打ち込んで起動する設定にしています。(fileVault?) その画面になる前に止まってしまう状態です。 「shift」起動もだめです。リンゴマークで止まります。 インストールDVDから起動しようと思ったのですが(キーボードのイジェクトボタンを押してスロットを出し入れする仕様なのですが)だいぶ前にキーボードにコーヒーをこぼしてからこのキーがきかず、スロットを出し入れする事ができません。 無理矢理手でひっぱりだす事ができたのでインストールDVDを入れて「C」で起動しようとしましたが、同じようにリンゴで止まってしまいます。 「option」で起動すると、OS、インストールDVD、Apple Hardware Testの3つが表示されます。 Apple Hardware Testは実行する事ができ、問題ないと言われました。 インストールDVDを選ぶと、リンゴで止まります。 とにかく中身のデータだけ取り出したいので「FireWire ターゲットディスクモード」で何とかなるのかと思ったら、サブマシンのMacbookにはFireWireがついていません・・・ 問題のMacG5はもう使えなくなっても良いので、データを取り出す方法を教えてください。多少お金がかかっても良いです。 ちなみにパーテションを3つに切っていて、取り出したいデータは起動ディスクとは別のディスクに入っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • i-MAC G5が起動しません

    I-MAC G5 (OS 10.4)(インテルマックではありません)突然起動しなくなりました。状況は、スイッチ入れると、起動音、アップルマークとしたの時計のようなものが回転します。ファンが異常な音で回転しています。その状態が続き怖くなって強制終了(電源ボタンの長押しで)。オプションボタンでの立ち上げ、PRAMクリヤーも3回実行しました。CDも入れて起動しましたが、正常に立ち上がりません。 電源コードを抜いたりもしましたが効果ありませんでした。ネットで色々調べましたががちょうど同じものがありませんでした。ご指導宜しくお願い致します。