• 締切済み

倒産しそうな会社にいる場合

28歳女独身です。前職を病気で退社、その後再就職をしました。 入社時、正直儲かってはいなそうだが調べたところ売上も年々上がっているし、職場の雰囲気も悪くなさそう、早く再就職したいという意志もあり早めに内定が出た今の会社に入社しました。 入って半年ですが、クライアントから振られる仕事量がとても少ない会社(制作会社)のようです。 はじめは一つ一つの案件でとにかく期待以上のものを作ろう、新しい技術もどんどん学んで提案していこうと考えて取り組んでいました。 しかし、なかなか簡単には増えない業務量や、他部署の人までも仕事がない現状を垣間見て(毎日のように皆さん手持ち無沙汰のようで業務外のことをして退社時間までを潰している)、もうこの会社はダメなんじゃないかと思っています。 今まで激務な会社にいたこともあってか、仕事もないのに会社に行くのが虚しく不安になります。 上司に相談するべきだとは思いますが、なかなか言えずにいます。 できれば転職をしたいです。ですが、入社してから日も浅く、もし面接などに行った場合転職理由もなんと答えと良いのかわかりません。 どうするのがベストでしょうか?もし皆さんならどのような行動を取られますか?

noname#185717
  • 転職

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうするのがベストでしょうか? 勝手にこの会社は倒産する。なんて 早合点せずに、地力をつけるなり、 勉強するなり、もう少し様子を見てもいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます、やはり早合点でしょうか。 辞めるのが一番簡単な解決方法のため楽な方に考えているのではという思いもありました。 ただ、自分の部署の数字だけはわかるのですが明らかに赤字が出ている現状、自主退職に追い込まれている人がいるという話も耳に入ってきて不安です。