• 締切済み

在籍していた会社が倒産していた場合の履歴書

何度か転職しており、再度転職をしようと履歴書を書いておりますが、以前在籍していた企業が、いつの間にか倒産していた場合や、統合されたであろう(小さい企業でしたので、統合先企業の沿革に載ってない)場合、履歴書の職歴には何と書けば良いのでしょうか?。    また、履歴書には下記のように記載していく方式で問題ないですよね?  ○○年○○月 ××株式会社入社  ○○年△△月 同社 退社  ○△年○△月 株式会社**入社  △△年△△月 同社退社  △△年○○月 株式会社AAA入社 現在に至る    転職経験者、人事の方からのご回答を希望致します。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• ithi
回答No.4

tachinさん、こんばんわ。 別にそのまま自分の履歴として在籍していた会社名を記入すればよろしいと思います。なぜなら、倒産や統合は貴方個人の責任ではないからです。 必要というなら面接時に貴方個人が口頭で説明すればよろしいことです。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  懸念しているのは、小さな会社でしたので、本当にそんな会社に勤務していたのかと疑われかねないか心配しているわけです。

• inababz
回答No.3

退職事由が、倒産や統合に伴う人員整理ではないのであれば、現在その会社がどうなっていようが関係ありませんので、その事実を履歴書に書く必要はありません。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

あなたが退職したときにはまだあったのですよね? 退職したあとの倒産や吸収合併は特に気にする必要はないと思います。あなたが居たときそのままで書けばいいでしょう。 在籍中の話なら、話は変わってきますが。 あと、私なら気にしませんが、履歴書では「同社」や「同上」、「同」は避けたほうがよいとされています。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。    同社 という文言はダメなのですか。参考になりました。

回答No.1

経験者です。 淡淡と事実を簡単に書きました。 同社退社(会社更生法申請に伴う退職勧告に対応) と書きました。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。