• ベストアンサー

子どもがいないと不安

20歳1児の母親です。 4月から保育園に行きだしてもう半年以上たつのに娘が保育園に行っていいる間とても不安です。 仕事も手につきません。 「いじめられてないかな」「ちゃんとみんなと遊べているかな」「怪我してないかな」など色々不安になります。 どうすればこの不安はなくなりますか。 家を建てるので仕事らやめれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caciow
回答No.1

自分が望まない結果になったとき、どのように対処するかを考えておけば不安は和らぐと思います。 完璧な人生はありません。失敗や不幸な出来事は起きるものだと覚悟しましょう。

tokumeijp
質問者

お礼

そうですよね。 まだまだ未熟な母親でした。 こどもと一緒に成長していきます! 私の方が倍以上成長しないといけませんが・・・(笑) ありがとうございました。 やる気が出てきました。 明日から仕事も頑張れそうです(*´ω`*)

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.3

それは過保護というものです。 子どもは自信の力で環境に適応していく力を持っています。 過度に介入すると発達を妨害してしまいます。 できることはなるべく手や口を出さず見守ることも育児の重要なポイントです。

tokumeijp
質問者

お礼

ありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.2

参観とか懇談会とか行っています?  私は父親ですが、一緒に遠足とかに参加したときに、大丈夫な姿を見て安心しました。先生からの話とかも聞ければ聞いてみて下さい。子どもは結構頑張って居ます。そして家では見せない姿もあります。  子どもが保育所に迎えに行って、なかなか帰らない時には保育所が好きになったんだなと思いました。

tokumeijp
質問者

お礼

参観日や懇談会などは必ずいってます。 遠足は来月28日にあります。 先生からの話も聞いてます。 そうですよね。 こどもはすごく頑張っていて、すごいスピードで色んなことを覚えます。 お父さんなのにしっかりされてますね! ありがとうございます。