• 締切済み

雨漏り?保障について

(長文になります、すみません。) 原因不明の雨漏り?に困っています。 現在賃貸マンションに住み8カ月になります。(特優賃です) 先日の台風の後、クローゼットを開けてみると床に水をこぼしたような跡があり、すぐに管理会社に連絡をしました。 すぐ、管理会社指定の工務店の方が来てクローゼットの床(ベニヤのような板)に穴をあけ床下や壁などをみてもらいましたが、特に雨漏りのようではなく、また水道管からの水漏れでもないと言われ、切り取った板を見ても上から半分しか濡れていないので下からではなく上から何かこぼした感じなんですが、と言われました。 特にこぼれるようなものは勿論クローゼットの中になんていれないですし、置いている物も全て衣類や鞄だけなので、少し不快に思いましたが「上から板を張るのでもう大丈夫です。荷物も置いていただいて大丈夫です」と言い、シミがついた床の上に板を張り帰っていきました。 (遠回しにこちらが何かこぼしたのではないか?化粧品など置いてないか?その除湿剤じゃないかなど、こっちのミスではないから大丈夫というような言い方でした) もともと心配性の性格なので、その後も荷物を置かずに様子を見ようと思い、床には何も置かず一週間過ごしました。 特に何もなさそうだったので、荷物を戻しましたが、翌日も雨が降り、ふと反対側のクローゼットの床を見たところ、面積は小さいですが、同じ現象が起こっていました。(クローゼットは真ん中で二つに分かれており、前回は左側でした) すぐに管理会社に連絡し、翌々日に前回と同じ工務店の方が写真を撮りにこられました。 一度、写真を管理会社とオーナーに見せて再度ご連絡します、とのことでその日は特に何もせずに帰っていきました。 後日、管理会社の担当者より連絡が入り「オーナーと検討したところ、原因がわからないので一週間ほど様子を見ます」「前回と同じく調査はするが、前回以上の事はできない、これ以上調べる方法がない」と言われました。 「様子を見ます」って何?様子を見るのはこちらなんですが! よくわからない対応に少し不安を感じています。 現在のところ、特に衣類や鞄等には損害はないのですが、我が家にはクローゼットがそこしかない為、今後も湿気等がとても気になります。 工務店、管理会社は板を張れば湿気は絶対に大丈夫です!と言ってますが。 現在は次回の調査待ちの為、荷物もクローゼットより全て出し空にしている状態で日々ストレスを感じています。 友人にこのこと相談したところ、入居時と状況が明らかに悪くなっているので家賃交渉を再度したほうがいいと言われました。 この様な場合は家賃交渉を再度したほうがよいのでしょうか? この春に結婚し初めての新居に家具なども全て今のマンションに合わせて買い揃えたので、すぐに引っ越しをするわけにもいかず、毎日ストレスを感じています。 アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

雨漏りの原因究明は難しいと思います。特にコンクリートの建物は・・・・どうするのでしょうかね? 私は木造住宅で2回経験しました。1回はアルミサッシのちょっとした隙間にたまった水が原因でした。そこに気づくまで、雨のたびに天井を調べ、2~3年かかました。結果、アルミサッシを2~3ミリ削って解消しました。 2回目はボロ家だったので屋根を張り替えましたが、原因はそこではなく、雨仕舞からでした。そこの修理だけなら数千円で済むのに・・・・と思いましたが、屋根も古かったのであきらめました。 というように、解決するかしないかは構造や修理屋の技量によります。当面は家賃交渉をしてあきらめるか、相応の費用をもらって引っ越すか、質問者次第と思います。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

雨漏りがどこからきているかを見つけるのは、ほとんどの場合無理です。雨道が見えることはほとんどありません。今回の場合もとても複雑な経路で流れているのではないかと思います。 2回連続で雨降り時に水たまりができているので、管理会社も「これはおかしい」と思っているのでしょうが、本格的に手直しするとなると、たいていの場合、屋根防水をすべてやりなおすことになるので(雨漏り箇所がわからない場合そうなる)なかなか「うん」と言えないのでしょう。 できれば、運よく雨漏り経路が見つかって、部分的な補修で済めばよい。と考えているところでしょう。 >特にこぼれるようなものは勿論クローゼットの中になんていれない >ですし、置いている物も全て衣類や鞄だけなので、 管理会社は、「子供が押し入れの中で遊んで水をこぼした」あたりを懸念していたと思います。たぶん今はそう思ってないでしょう。 >管理会社の担当者より連絡が入り「オーナーと検討したところ、 >原因がわからないので一週間ほど様子を見ます」 たぶん、経理などと相談して、「いくらまでなら出せるか検討します。」といったような意味だと思います。 >「前回と同じく調査はするが、前回以上の事はできない、 >これ以上調べる方法がない」と言われました。 正直な回答でしょう。運が良ければ、雨漏り経路が見つかりますが、普通は無理ですから。 しかし、「前回と同じような調査はして、雨漏り経路を見つける努力はする」という回答です。普通にまともな回答だと思います。 >この様な場合は家賃交渉を再度したほうがよいのでしょうか? 雨漏りの元が分からず、防水の全やりかえもしないのなら、そういう話を切り出したほうが良いと思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

雨漏りの場合必ず水道(みち)ができます。 床が塗れていれば、天井からか、壁を伝ってしか考えられません。 壁も、天井も塗れていなければ、水をこぼしたとしか考えられない(結露でも床以外どこかが塗れている) 塗れた床に近接した壁と天井に半紙を貼って下さい。雨降りにどこかが塗れているはずです。 それを写真に撮り管理会社に突き付ければ管理会社も貴方のせいとは言わないでしょう。

関連するQ&A

  • 雨漏りでの管理会社の対応

    雨漏りでの管理会社の対応について よろしくお願いします。 現在、2階建てのアパートの2階に 住んでおります。(二年目) 10月6日の台風で雨漏りしました。 朝方、水の音で気がついた時には遅く クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。 スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。 すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで 三人で家に来ました。 写真などとって帰り後日連絡すると。 一週間後、業者がみに来ましたが 後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。 もちろん、剥がれた壁は治っていません。 一ヶ月経ってもう待ちきれず管理会社に連絡すると、忘れていたわけじゃない、段取りする。 と、言われ、数日後、 クローゼットの壁は剥がれてますか? と連絡。 その方は、被害当日写真とりに来ていますし、 業者の人がみに来た時にも管理会社に伝えておきます。 と言っていたのに、何も情報共有されてません。 段取りして連絡すると言われ また一ヶ月が経とうとしてます。 もうそろそろ限界です。 時間がかかるなら連絡するのが 普通ではないでしょうか? 初めの日以外あちらから連絡が来たことがありません。 三人も来たのに誰からも。 台風から2ヶ月。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 雨のたびにまた雨が漏れるのかと心配なので早く直して欲しいです。 それに、雨漏りの連絡は一切ないのに、 数日前、部屋の更新の資料はしっかり届きました。 また忘れられているのかと怒れてきます。 また連絡しようと思っているのですが どのように管理会社に連絡入れればいいのか 迷っています。 怒っていいのか、これが普通だから怒ることはおかしいのか? 長文、読んで頂きありがとうございました。 助言よろしくお願いします。

  • 雨漏りの保障はどこまでが妥当でしょうか。

    賃貸マンションが雨漏りしました。 不動産屋さんは迅速に行動していただいて、1度目は壁の雨漏りの原因であろう箇所の修繕と濡れたカーペット及び家具を弁償してもらいました。 梅雨の時期もあって、治した箇所からまた雨漏りが・・ 最初の工事の時にもリーク場所がはっきりしないようでしたが2度目の雨漏り修繕でようやく住める部屋となりました。 この時は、除湿機を買ってもらいました。 雨漏りから半年後、急に咳込むようになり、風邪かと疑い病院へ行くと高アレルギー反応がでていると言われました。 (レントゲン、血液検査を消化器系内科で検査してもらいました) 3回目の修繕工事が始まりました。 雨漏りした板の裏は黒カビでびっちりでした。 この1ヶ月夜も眠れないくらいの酷い咳で食べたものを吐いてしまったり の原因が黒カビだったことが証明された瞬間でした。 大工さんには、何故2度も修復することになったのに、カビ対策をしなかったのかと問いました。 大工さんいわく:そういわれちゃうとこっちもやらなかったのが悪かった とみとめていました。 結局、高アレルギー反応がでていて、カビ薬などを使うと余計症状が悪化するだろうということで、引越しになりました。 不動産屋さんからは同じビルで同じ大家さんですが、1F上の角部屋へ移動しないかとオファーがありました。 今より5000円家賃が高い広い部屋です。9月に更新したばかりだったので、同じ条件で今の賃料でいいからとのこと。 現在は大家さんの了承待ちです。 質問です。 1.同じ条件でいいと言っていましたが、2年毎の更新です。  2年後に賃料を上げられることは可能性としてありますか? 2.引越しは不動産屋さんが手伝うといっていましたが、小物は自分で運んでねって言ってました。 いくら、同じビルでも、咳も酷い私が1人で荷物移動させられるのは不当だと思います。 引越し屋さんを雇ってもらうことはできますか。 カビが付いた家具を持っていきたくありません。 消毒液で吹いてから移動するなどの条件も追加できますか。 3.新しい部屋は間取りも異なりクローゼットがありません。 クローゼット購入の費用負担を求められますか? 3.ジムに通っていますが1ヶ月咳のせいで1度も行っていません。費用を請求できますか。 4.治療費を請求できますか。  先生いわく、咳は長引きますとのこと。  完治するまでの医療費を負担してもらえるのでしょうか。 どこまで、大家さんの保障の対象になるのでしょうか。 一番心配なのは人体への影響です。 いったいいつまで、この咳がつづくのかも心配です。 費用もかかるし、体力も衰えて心身的にも落ち込んでいます。 どなたか、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 出窓からの雨漏り

    10年保証が義務となる少し前に立てた家の事でお聞きします。 窓枠からの雨漏りに気づいたのが2年以上経ってからでしょうか。 連絡するとすぐに壁に防水スプレーをかけてくれ直りました。 その時に他の窓はないか?と聞かれたのですが全く気づきませんでした。 その後1年位してから台所の窓枠も雨漏りをしているのに気づきました。 風向きにより雨漏り(年に数回)する事があったようです。 場所柄湿気だと思ったりシートを敷いていたので気づくのが遅くなりました。 その時も工務店の方がすぐにきて防水スプレーをしてくれたのですが直っていませんでした。 雨の度に漏れるのでないので気づくのが遅れました。 その後また伝えたらすぐに防水スプレーをしてはくれました。 その時これで直らなかったら他の手を考えなくては…と言っていました。 結局直っていなかったのですが、その後連絡はしているのですがなかなか来てくれません。 10年保証義務の前だからサービスでしてくれているので強くは出ていません。 「お時間がある時に直してください。」と伝えて何ヶ月待つという風に。 最後に連絡してからそろそろ1年経ってしまいました。 年に数回だけの雨漏りだし、台所窓の出窓の上から棚の上に漏れるというすごい困ることではないので(受け皿を置いておけばすごい被害ではない)連絡を渋っています。 築10年後位にしっかりと外壁の防水をする予定ではいるのですが、それまでほうっておいても特に大きな問題はないでしょうか? 修理するとなるとこちらから無料でとはいえません。 (前までは「お金は?」と聞くと「いいです」で無料だったのですが。) もし有償の場合は一体どの位かかるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • マンションの雨漏り

    マンションの雨漏りで困っています。 先日中古マンションを購入し引越したのですが、3日目に雨漏りが。 仲介業者と相談し、「雨漏りは共用部分の可能性が高いのでは?」とのことで、原因究明のために、管理会社の方に書面にて現状を伝え、至急対応してほしいと伝えました。 ところが、10日たっても何の連絡もありません。 どうしたら至急対応してもらえるのか?知恵がほしいです。 管理会社に連絡したところ、「書類は理事会にまわしているが、他の議案事項もありどれを先に処理するか判断するのは管理組合」さらに「すぐに連絡があるか、1年後かわからない」とのこと。 まったく話にならないので、理事長さんに直接相談したいと言ったら「理事長さんも忙しいので直接は困る」とのこと。 さらに「雨漏りを抑えるために隙間をうめたい」といっても「うめたことによって他が雨漏りしたら困るから、それはやめてほしい」とのこと。 築15年以上なので、建築会社にも言えないので困っています。

  • 賃貸マンションの雨漏りで非常に困ってます・・

    似た様な質問があり参考になりましたが、自分の場合の事案がヒットしなかったので質問させて下さい。 *長文お許し下さい 昭和58年築で5階建ての4階の北側に住んでます。2LDKの二人暮らしです。 越して来て4年ですが、既に大家が3人変わっております。 初めての雨漏りが2014年(昨年)初夏の、丁度今頃の台風からです。 結果から言うと前回の大家さんが管理会社を通し何度か調査に来て下さいましたが、雨漏りした当日や翌日では無く数週間してからの調査だったので、水が走った形跡を見つけられず 「5階の人が水を漏らしたのだろう」で終わりました。 押入れも水を含み天井、壁の板がブヨブヨになっておりカビだらけでしたので 押入れの修繕は前回の管理会社さんが業者さんを呼んで修繕して頂けました。 しかしまた雨漏り・・と思うと怖くて収納出来ず、水が来そうに無い場所にまとめてあるので寝る場所さえ確保出来てません。 本題はココからになりますが 2015年7月16日の台風により、また雨漏りしました。以前より酷かったです。 すぐに今回の大家に連絡した所、最初は断られましたが折り返し連絡があり業者さんを呼んでくれて応急処置(ビニールシート、水受け用にバケツ、洋服を収納するプラスチックケース等)を施してくれました。 最初は連絡が取れてたんですが通じない・・・ と気付いたら携帯が水濡れになっており徐々に液晶水槽状態で暗くなり、ついに使えなくなりました。 前回の雨漏り箇所と違う場所からの雨漏り、と言いましても前回の雨漏りの役70cm程離れた所です。 前回もリビングでしたが離れた場所なので、携帯はリビングの机の上に置いてました。 暴風雨の中携帯会社に走り携帯を購入するハメになりました・・ 1台は完全に潰れてますが、もう1台も徐々におかしくなって来ております。 自分のが通じないので、携帯会社から大家と色々やり取りしたのですが「2年間だけ家賃から¥1500-を引くって言うのはどうですか?」と言われましたが、料金プランが変わるし不本意な購入になったので納得出来ず、混乱してたのもあり「ちょっと考えさせて下さい・・」と伝えました。 購入する際、2機種分の頭金だけ払うとの事で2015年7月17日に2機種分の頭金を持参して来ました。 ですが突然でもありお金が無かったので1機種しか購入出来て無かったので「持参した頭金は払えない」と持ち帰り、半分すら頂けておりません。 更に「ちょっと考えさせて下さい・・」と伝えてあったのに勝手に書類を作成しており 最初「¥1500-引く」から下がり「端数はややこしいから毎月¥1000-を2年間引きますね」と言われ、もう呆れ果てて涙が出ます。 私:「考えさせて下さいって言ったじゃないですか?」 大家:「知らんなー覚えて無い。言った言わないの話になるから、もうこれは破棄な! そもそもお宅にも過失あるでしょ?前に雨漏りしたのだから分かるはずだし、雨漏りしそうな所に携帯を置いて置く方が悪いでしょ?みんなそう言いますよ?」 私:「昨日も言いましたが前回と違う箇所からの雨漏りです。中へ入って確かめて下さい」 大家:「いや、もうええもうええ」 と確認すらせず言い捨て帰りました;; そもそも 前回の大家さんの時に雨漏りがあった事を伝え、雨漏りした箇所を確認しに来た事があるのに直して無い大家に責任があると思うのですが・・1年放置してた訳ですし・・(雨漏りは東側です) それを言うと「お金が無いです。西側は修繕したでしょう?あれで¥450万位掛かってるんですよ?高圧洗浄にしてもお金が掛かるんです。」と・・・ 私に過失があるのでしょうか? 破損した携帯機種代金を請求する事は可能でしょうか? 私は2機種の機種代だけ全額負担して貰う事でしか納得出来ないのです・ もうどうして良いか分かりません・・ お詳しい方、何卒宜しくお願い致します。 {補足}: 不動産業者、管理業者も関与が無く「お金が掛かるので」大家個人で全て賄ってます。       所持賃貸物件は数軒お持ちだそうです。

  • ガルバリウム屋根から雨漏りした!その保障は?

    新築ログハウスで基礎工事と屋根工事を工務店を通じて施工してもらいました。 梅雨時の施工で板金屋さんも忙しく、梅雨の晴れ間を利用して施工されていました。 最初の漏れを確認したのは施工2ヶ月後で、その時は”漏れる事は考えられないので、もう暫く様子をみたい”との事でした。それから漏れはなかったのですが、引越しをして2ヶ月目(施工7ヶ月後)の強い雨の日、同じ箇所から漏れが確認できました。 次の日板金屋さんが見に来てくれて、漏れのあったすぐ上の屋根材と野地板をめくって調べていましたが、原因が分らないので原因が分るまでもう一回様子を見させて欲しいとの事で、雨仕舞をして帰りました。 この時分ったのは、天井照明のコードを伝って室内に侵入した。という事と、同時期に天井結露の疑いが出たという事です。 雨漏りは絶対にないと自身満々だった板金屋社長はこの時 ”もし雨漏りだったらうちが責任もって全面張替えさせてもらう”と言って帰りました。 9日後、たまたま大雨が降った日にまた同じ付近から漏れが出て、次の日はもう少し広い範囲で屋根をめくって調べていましたが、”やはり原因が分らない”でした。 後日、工務店と第3者の設計士と板金屋と私で会議を持った時、私は証拠の漏れ時のビデオを見てもらい、板金屋さんの約束通り全面張替えを要求しました。原因が分らない漏れがあった以上、他の箇所でも気づかない漏れがある可能性があるからです。 ですが、”請けたのはうちの責任だから弁償するのは私だ”と工務店の社長がおっしゃいました。 これまでの話で、質問させて頂きたいのはガルバリウム屋根の雨漏りはありえるのか?と、保障はどなたがするべきなのか?です。 もう少し詳しく現象を付け加えますと、  ・防水ルーフィングを施工した直後も、かなり雨漏れがあった。  ・漏れは雨が降り出してから1~2時間後に始まる。  ・雨が激しい時、断続的にザザザっと漏る。  ・少ない雨になると漏れは収まる。 漏れる場所は屋根勾配が8寸から3寸に変わったところから2mほど下で、屋根の谷が集まる真下。また、ケラバから軒の出を合わせて2mほど。 構造は8寸勾配屋根は上から、ガルバ屋根、ゴムアスルーフィング、構造用合板、垂木(2×6)の断熱層、天井仕上げ杉板。 3寸勾配屋根はガルバ屋根、ゴムアスルーフィング、構造用合板、縦桟木(1.5寸角)の断熱層(この層に天井配線)、アスファルトルーフィング、仕上げ杉板、化粧垂木 施工法、材料  ・屋根仕上げ:断熱一体形成型ガルバリウム鋼鈑 横葺きタイプ  ・防水:ゴムアスルーフィング(**印レギュラー)  ・ケラバ:ガルバリウム鋼鈑(カラーベストによく見るケラバをカバーするような施工) 乱文ではありますが宜しくお願いします。

  • 入居前から雨漏りetc・・・

    こんにちわ 2児の子供を抱えているシングルマザーです 今のマンションは契約して11ヶ月。住居してから9ヶ月になります。 今回相談させて頂きたいことは、押入れの雨漏りetcについてです 最近、加湿器をつけるようになり(適湿設定できます)これで、少しは子供や私の喉の炎症がなくなるかと思ったのですが、加湿器をつけて2・3日目ぐらいになると、壁が割れ出しました。 壁が割れて少しずつ崩れています。 それどころか、カビがその壁一面に広がっています。 とうとう加湿器を止めることにして、管理人さんにカビの掃除をして頂きました。 その時に、他の箇所も色々とみて頂いて雨漏りしていることがわかりました。 すぐに対応して欲しいと管理会社に連絡しました。 ところが、管理会社が委託している公務店の方は何の連絡もなしにいきなり家を訪ねてきてほとんどごり押しのようなかんじで部屋の状況を見に来られました。 今回は仕方ありませんけど、次回からは連絡してから来てくださいと強く言ったのですが、二度目も何の連絡もなく来られました。 知らない人だったので私がドアを開けなかったせいか、工務店の方は管理人さんに「ボンド」を預けて帰ったそうで・・・ 引き戸の取っ手(入居して3・4日で取れた)はボンドではっとけばいいとか言ってたそうです(汗) 雨漏りはペンキを塗りたくっとけばいいんだとかで・・・。 正直、こんないい加減な業者は無理なので退去しようかと考えています。 礼金、賠償請求、引越し資金などを請求しますと言ったのですが、家主さん曰く、礼金しか出さないと言っているみたいです。 私が入居する前から雨漏りはあった(配管工事の業者さん)とおっしゃっていたので告知義務違反じゃないの?と思うのですが・・・ 引越し資金等々を請求するのは難しいんでしょうか? 衣類はカビ臭くなってしまって、カビの影響なのか、買って間もない洋服にも穴が空いています。 礼金だけしか支払ってもらえないんでしょうか? 適切なアドバイスをお願いします。 それ以外の方は書き込みをご遠慮願います。

  • 雨漏りの修理について大工さんに質問です

    こんにちは。 現在、築13年の木造モルタル2階建てに住んでいます。しっかりとした家だと思っています。(自分では) ところが、雨漏りするんです・・新築当初から・・ 最初は2階のアルミサッシの上からポタポタ。大工さんは「う~んわからんね」で眺めただけでなにもせずに帰ってしまいました。その部分はその後雨漏りはしません。 もう一箇所1階和室。ここはサッシの上から漏ったり天井や壁が黒くしみになるほど漏ります。 毎回ではないのですが、風向きなどで漏るようです。 大工さんはモルタルの亀裂に何か塗ってくれましたがちょくちょく漏るので、外壁の塗装を工務店に頼んでかなり徹底的にしてもらいました。 それでも漏る時があるので、こんどは、天井に穴を開け天井裏に入って調べてもらい(この時まで天井裏に入る穴はありませんでした。)漏れる箇所が判ったのでふさいでもらいました。 その時工務店の人いわく「よかった~。雨漏りってホントなやましいんですよね~」 そして今まで漏れは無かったのですが、昨日雨漏りしました。 それで質問なのですが、雨漏りってそんなに原因が判らないものなんですか?? 前にビー球が転がるほど床の傾いた家に住んでましたが、雨漏りだけはしませんでした。 徹底的に直す方法はないでしょうか?? 長い文になってしまい申し訳けありません。

  • 住宅の雨漏りの責任主体と修理範囲について

    2008年6月築の木造建売住宅です。 設計士が売主で、別の工務店が下請けし建てました。 工務店は保証会社の10年保証もあります。 売主の工務店は設計士が一人でやっていて、既に死亡しています。 施工を請け負った工務店は存在していて、今はその工務店と交渉しています。 もともと1件の住宅が建っていた土地を二分割して2件建売住宅を建て、そのうちの1件を購入しました。 隣の家も2年ほど前に雨漏りして修理してもらいました。 我が家は2階のあまり使っていない部屋のアルミサッシの窓枠から漏れてきました。 1回目に窓枠の外壁取り付け部分のコーキングをやり直し、それで「完了」と言われました。 それでも直らず、ルーフバルコニーから水をかけたりして、「飾り屋根の継ぎ目」からとの事でそこを再度コーキングしました。 雨漏りにより部屋の内側木製の窓枠も表面が浮いてきたので、それと窓際の壁紙も張り替えるとの事で大工さんが工事に来ました。 窓枠をはがしたところ、その内側の柱の一部とサイディングを打ち付けている板の部分、がぼろぼろになって,隣接している柱の一部も黒ずんでいました。 工務店の人には「これは基礎部分に関係ないから、このまま閉じて窓枠を取り付けて壁紙を貼る。」と言われました。 しかしながら、どうもそれで大丈夫なのか納得出来ません。 閉じてしまえば、再度雨漏りがしても開けるのは大変だし、このまま閉じて10年経過後に雨漏りしても保証外となってしまいます。 取り合えず、このままふさいで壁紙を張ることには納得できず、そのままにして工務店の社長と交渉することとなりました。 専門知識がないので、腐った柱とサイディングを打ち付けている板の部分をそのままにして問題がないのか分かりません。 当該工務店の言うままにせずに、どこか第三者機関とか別の工務店のようなところに見てもらった方がいいのでしょうか? 工務店は 「売主が死んでいるから、補修について、本来うちは直接責任はないし、保証範囲も主要構造部で窓枠とか壁紙も好意でやってる。」みたいな態度です。 専門家(弁護士とか)に頼んで請求した方が良いんでしょうか? 消費者センターみたいに相談するところがあるんでしょうか? 工務店に責任はあるのか、またその範囲はどこまでなのか? 雨漏りの範囲を特定するにはどうしたら良いのか? その修理方法が適正かどうかをどのように判断すれば良いのか? それらについて、検査する機関(会社)はあるのか、またどれくらいかかるのか? 今更費用をかけたくない工務店の気持ちも分かるんですけど、かと言ってうちが泣き寝入りするのも納得できません。~ どこに相談して、どのように解決すれば良いかお教え下さい。

  • 雨漏り

    みなさんにお聞きします。 現在借りているおうちが雨漏りでトイレの壁が、カビだらけ、しかも腐りでトイレの床もスカスカ状態です。 管理会社にお話した所、最初を保険が使えると思ったらしく、あっさり治しますねって約束してくれたのに、後日になって、保険が使えないから費用は全部、大家が支払う状態になるから、あまりお金はかけたくない (治したくないって意味)と言われました。。。!!! ってことはそのままほっとくってことになりますよね?? 経験のある方、どうしたらいいですか?雨漏りもしくは内造部分の費用は大家が負担すべきことではないのですか? 生活に支障が出てきて、しかも治してくれないってなっても、月家賃を払わないといけないのですか? 強制的に治してもらう方法はありませんか?? よろしくお願いします。