• 締切済み

分数の割り算について

htms42の回答

• htms42
回答No.4

3/5で考えてみましょう。 1/(3/5)=5/3 を導きたいのですね。 3/5という分数は3:5という割合を表すと言うこともできますが,5つに分割したものを3つ集めたものだということもできます。これだと量のイメージが含まれています。1個、2個、・・・という数え上げに続くものになります。小学校でまず出てくるのはこちらではないでしょうか. (少数は分数よりも後にでてくるものですから割り切れるとか割り切れないとかは関係がありません。) そうであれば、分数の割り算もその延長で、分割と数え上げで説明するほうがいいでしょう。 (小学校での分数の教え方については多分、統一したものがすでに出回っているとは思います。でも私はそれを知りません。見当違いがあるかもしれませんが試みてみます。) 塊が1つあるとします。それを5つに分割します。  〇〇〇〇〇 全体が1です・・・(これをAとします)。 〇1つが1/5です・・・(これをBとします)。5つに分割した中の1つです。この中の3つを塊にしてみたのが3/5です・・・(Bが3つです。これをCとします)。 (1)Aの中にBはいくつあるでしょう。・・・5つです。   [〇]〇〇〇〇   1/(1/5)=5   です。これは簡単です。 (2)Aの中にCはいくつあるでしょう。・・・これはむつかしいです。   [〇〇〇]〇〇   何個というのは整数のイメージです。   1つで半端が出ます。   この半端を含めて、分数で個数を表すというのは定義が必要なことです。   Cの塊を3つに分けるとBになります。   BはAの中に5つ含まれています。   Cの1/3の塊がAに5つ含まれているという意味で   A/C=5×(1/3)=5/3   と表すことにします。これで個数を分数で定義することができました。     1/(3/5)=5/3   (半端をCの2/3だとして1+2/3=5/3 とすることもできますが、    分数で2/3個と個数を表すところではやはり立ち止まることが必要です。    また、同じものが5つ集まっているというイメージが少し弱くなって、    3つと2つという区切りが強く残ります。    でも「1つと半分」というような表現は結構使うようですから    こちらの方が受け入れやすいかもしれません。) (1)と(2)は演算としては同じだというかもしれませんが個数ということでいうと同じではありません。 小学生が分割とか個数とかで分数のイメージをつかもうとしているのであれば演算の手続きだけで説明しても理解は定着しないと思います。