• ベストアンサー
  • 困ってます

OEからエクスポートしたアカウントを利用できる

いまだに、XPでOEを使ってるのですが、Win7機も同時に使用しており、OEからエクスポートしたアカウントを利用できるメーラーを紹介してほしいのです。 まえまでは、Win7機では、Thunderbirdを使ってたのですが、アカウントをエクスポートできなくて、再インストールに伴い、また一から設定するかと思うとうんざりで・・・。 もちろんThunder・・・で、エクスポートを可能にするアドインは試そうとしましたが、バージョンの問題でインストールできませんでした。 なので、おすすめのメーラーを教えていただきたく。 必要な機能は OEのエクスポートしたアカウントを利用できる 複数のアカウントを利用できる 振り分け設定できる ウィルスメールの駆除機能がある(もしくはウィルスバスターと連携できる) すみませんが、おすすめなものがありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>OEのエクスポートしたアカウントを利用できる .iafファイルからインポートするのでしたら、Windows Liveメールしかないです。 下の件もWindows LiveメールでOkでしょう。 ただし、振り分けは、OEから引き継げません。 >複数のアカウントを利用できる >振り分け設定できる >ウィルスメールの駆除機能がある(もしくはウィルスバスターと連携できる) これは、関係ないのではないですか。ウィルスバスターはメールソフトを選ぶのですか? 単に、ウィルスバスターの迷惑メール判定を使わなければよいのでは? >おすすめのメーラーを教えていただきたく。 Thunderbirdで問題無いと思いますよ。 >アカウントをエクスポートできなくて、再インストールに伴い、また一から設定するかと思うとうんざりで・・・。 何の再インストールなのでしょう。 プロファイルフォルダがバックアップされていたり、現状でも保存された状態でしたら、アドレス帳、メールデータ、アカウント設定などのすべて完全に、かつ、簡単に復元できますが、現状を教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 補足させてもらいますと、ノートPCのHDDが突如調子が悪くなり、なんとか、ぎりぎりでいろいろバックアップをとって、HDDを交換しました。ただそのときに、Thunderbirdのアカウントエクスポートにてこずりあきらめました。(質問にも書いたとおり、アドインがインストールできないverのThunderbirdだった模様。) で、また一からメールアドレスやパスワード等々を設定すのが手間で・・・。一方で、別のパソコンのOEのアカウントは保管してあるので、これを利用したいと思った次第です。 ひとつ教えてほしいのですが、WinLIVEメールで私がやりたいことのすべてを可能にしてくれるように、思えたのですが、そんな中で、Thunderbirdをおススメしているように見受けられるのですが、何か、理由があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。 簡単なところではOutlookになります。 http://support.microsoft.com/kb/2554670/ja http://support.microsoft.com/kb/2460680/ja あと、Sylpheed というメーラーもあります。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/ http://sylpheed.sraoss.jp/doc/manual/ja/sylpheed-21.html 以上参照して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

A.No1です。 >Thunderbirdをおススメしているように見受けられるのですが、何か、理由があるのでしょうか? それは、ユーザーインターフェースが大幅に変更されてリボン方式になり慣れるのに時間を要すこと、アドレス帳の使い勝手がOEより大幅に後退していること、バグがあることが確認されてもMicrsoftが直さないことがあること、メールのバックアップ後のインポート時に希望のフォルダに戻すには手間がかなりかかること、UIのフォントなどのカスタマイズができないこと、迷惑メール判定が貧弱なことなど、多々あります。 で、旧のThunderbirdのデータがなしですか。 仕方がないですね。 Windows Liveメール(2012になると思います)を入れて、iafファイルからインポートしてアカウントを復旧して使用してください。 ただし、もし、必要でしたら、Windows LiveメールからThunderbirdにアカウントの移行ができると思います。 ver24.0.1でメニューを確認すると、「設定とデータのインポート」にある「設定」項目の対象メールソフトには「Windows LiveMail」の表示があります。 (メールをWindows Live から Thunderbird に移行(引越し)する方法) http://notejp.com/pc_use/2011/09/windows_live_thunderbird/ (Windows Live メールから、Thunderbirdに乗り換えたい) http://win7forxp.seesaa.net/article/147286933.html 移行後に、最初の受信時にダイアログが開いてパスワードを求められるので、ダイアログでパスワードを入れたらよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!