• 締切済み

死刑反対派のみなさまへ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131009-00000118-san-sociの判決についてどう思います? この犯人は以前にも強盗などの罪を短期間に繰り返してました。この事件は 犯人が出所後わずか半年で再犯しました。それでもコイツに更生の可能性が有るとでも思ってるのですか? これだと裁判員裁判の意味がないと思いませんか?裁判長は被害者の人権を軽視してると思いませんか?

みんなの回答

noname#186407
noname#186407
回答No.1

あなたの考えは間違っていません。 しかも同じように思っている国民は多いのです。 では何故?という疑問がありますね。 学力優秀で裁判官や弁護士になった人達にもいろいろいます。 そこでは今までの判例を重視する人が多数なのです。それが日本の司法の世界です。 そこは一般市民と感覚が違うところがあります。だから裁判員制度が生まれたのです。 ですが、まだ裁判員にだけまかせるのも問題があるという考えで二審以上は裁判官での裁判になっています。 日本は完全な民主主義社会ではありません。成熟した国ならそのような司法制度は簡単に変えてしまうでしょうが、残念なことに日本の司法制度の改革には一般市民の意見が入りにくいのが実態でしょう。 とくに明治以来の官僚制度では、学業優秀な人が官僚になって国の仕組みを作り、国を治めるのだという考えがあります。そのように考えている官僚は今も多いかもしれません。 それらを許しているのは国民なのですよ。