• ベストアンサー

休みを取る事について

週休2日制で、祝日もGWもお盆休みもなく仕事してます。昨年は有給休暇を1回も使いませんでしたが、今年春に会社で倒れ不安障害(過換気症候群)と診断され、沈むような目眩、吐き気、食欲不振などあり3ヶ月も休職してしまいました。夏から仕事復帰してます。困ってるのは、彼氏から来月3日間休み取ったから旅行に行こうと言われた事です。私は公休日以外に3日間も休暇を取らなければなりません。病気で3ヶ月も休職したため会社に休暇届けを出しずらいです。こんな状況で休暇を取るのはやはり非常識でしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.5

年次有給休暇が残っているならそれを使えばいいです。 年次有給休暇が残っていなければ、 何かしらの理由を付けて欠勤の申し出をする。

質問者

お礼

ありがとうございます。病気になった時に有給休暇を使われたようで、今期の分は残ってないです。1日だけならいいですが3日間も休みは取りずらいです

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

休職が就業規則でどのように規定されているか、また、その時に年休を消化したかどうかによります。 一般的な休職は無給なので、年休が残っている場合はなるべく先に年休消化とし、無給期間が短くなるようにします。 その場合、すでに手持ちの年休は無くなっている場合が多く、であれば休めません。 小さな会社だとそもそも休職制度などなく、3ヶ月も休むなら解雇が順当です。そうしたら全部休日ではっぴ~ですけどね。 そういう雇用契約ですから仕方ないでしょう。傷病手当金もからむので確認しないと分かりません。年休残次第という事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。病気になった時に、また会社で倒れたら大変だから辞めたいとの事を伝えましたが、次長が治るまで休んでていいよと言いました。結局自律神経とメンタルの病気だったようで復帰まで3ヶ月もかかってしまいました。休むのは難しいと思います

• STICKY2006
回答No.3

こんちは。 そういう考え方を「社蓄」と、俗にいいます。多分。 >>昨年は有給休暇を1回も使いませんでしたが、 「有給休暇」は、従業員の権利なわけなので、あるなら使うことも基本的にはなんも問題ありません。 「休職」したなら、有給消化はさせられてないでしょうから、普通は余ってるでしょうし。 ただし、有給を認めるかどうかは、会社側にも権利があるので、申請されたら必ず取れるものでもありません。 「多忙時期に3日も休まれちゃ困る!頼むから時期をずらしてくれ!」とか言うのは、会社の権利です。確か。 (取得自体を認めないことは出来ませんが。普通。 まぁ、そもそも、そういうルールに則らずにやってる会社も世の中にはありますので、総じて言うなら「分かりません」ですね。 (俗に言う、「ブラック企業」的な話。 >>こんな状況で休暇を取るのはやはり非常識でしょうか? 個人的には、「こんな状況で」取るということより、「3日続けて取る」という状況のほうが非常識かと。 (旅行に行って)リフレッシュしたい!のも分かる。 有給は権利!だから、使いたいのも分かる。 ただ、「3日続けて取得する」って、ほぼイコールで「遊び行って来ます」ってのが、誰にでも分かる状況。 少しは気を使え。って感じです。 (共同での仕事なら、3日分、誰かがカバーするわけですし。 お互い、社会に出ている者同士なら、「月金どちらかの休み繋げて3連休で旅行行こうぜ」って提案が妥当なとこじゃないかと。 ということで、 >>彼氏から来月3日間休み取ったから旅行に行こうと言われた事です。 相談も無しに、世の中の「会社」の事情も無視して、既に3日休み取ってきたから、おまえも取れ。 って言う彼も非常識。 仮に、3連休を強引に取得したとしても、「3日も作業カバーさせやがって。。。」って職場で思う人もいなくはないでしょうね。 常識的(?)に考えると、そういう場合は、お土産ぐらいは必要と考えるべきでしょう。 。。。そういうのを考え、めんどくせーから、「私用で一日有給取らせてください」と、月金で休みを取り、土日繋げて連休にして旅行に行く。 のが、立ち回り的に賢い選択かと思ってます。自分は。 (それなら、旅行のためとは言わずに済む上に、言わなきゃ土産なんぞ買わないし。仮に、有給の理由をしつこく聞いてくる会社でも、「銀行、役所」等言えば済むし。 ・あなたは、社蓄根性満載!な人っぽいですね。 ・あなたの会社は、どういう会社かは分かりませんが、まぁ、「休職」が認められてる以上、完全にブラックな感じはしませんね。 ・あなたの彼は、結構非常識。 まとめると、こんな感じですかね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の職場はGWもお盆休みもなく、有給休暇でも取らない限り3連休は退職までありません。だからみんな公休日に有給休暇を1日くっつけて3連休にして旅行に行ったりしてます。私も公休日にくっつけてなら休みは取れますが、まったく違う日に3日間はきついです。取りずらいから私は旅行に行きません。彼氏とお母さんだけで行ってもらう事にします

回答No.2

休職は休職、有給は有給、休暇を取る事は非常識ではないでしょう。  有給は労働者に認められた権利です。本来自由に取れるものです。(制約する会社もありますが)  有給をとって、彼氏とリフレッシュしてきてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら病気で休職中に有給休暇を使われてしまったようで、今年の分はもう無いです。諦めて旅行は私だけ行かない事にします

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>こんな状況で休暇を取るのはやはり非常識でしょうか? 当たり前です。 会社の人に言わせれば、 「ふざけるな」というところでしょう。 病気で随分と迷惑をかけた分を取り戻するだけでなく、 失った信頼を取り戻さなければいけません。 そのためには何年かかることか。 また、普通に考えたら、病気で3カ月も休んで、 ようやく復帰できたのですから、 また、病状が悪化したとか、体調が芳しくない 時のために、その休みはとっておくべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も6年間で有給休暇を取ったのは4日間分のみで、毎日休まずGWもお盆休みもなく仕事してきたので、正直休みたくありません。彼にも、病気で3ヶ月も休んだからもう休みは取れないと言ったのですが、休み取れるか聞いてみてと言われました。とても困ってます