• ベストアンサー

スポーツによる怪我の予防

スポーツによる怪我の予防は一般的にストレッチが良いと今までされてきましたが最近の研究によりストレッチは柔軟性を高める効果はあるが、傷害の予防という観点からは必ずしも有効ではないという結論が多くなってきました。そこでストレッチに変わる怪我の予防方法についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

問題になっているのは、静的ストレッチです。 動的ストレッチは、するべきだと言うことです。 つまり、運動する前に、10分ぐらい、ストレッチをしても 意味がないということ。 なので、準備運動をしっかりすることです。 イチロー選手はケガをしないことでも有名ですが、 人一倍、準備運動が長いことでも有名です。 何しろ、時間単位で準備するのですから。

haruxyz
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 確かにそういった意見もあるのですが一方で 動的ストレッチは運動能力の向上は認めるが、傷害予防としての効果は未知数というのが最近の研究で分かってきたようなのです。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

スポーツによって違うと思いますが、テーピングとかサポーターの使用が最も有効なのではないでしょうか。

haruxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。ただできれば補助的なものではなく 自分の体自体で予防する方法を探しています。