• 締切済み

代償金要求出来ますか?

代償金要求できますか? 今日司法書士事務所から封筒がきて、亡くなった父の兄から、亡くなった婆さんの家と土地の名義を兄名義にしたいとの、 遺産相続分割協議書と相続登記手続きが封筒の中身です。 父は10人兄弟の一番下で兄は長男です。 俺が亡くなった父の兄に代償金要求出来ますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

お婆さんが亡くなったが、質問者さんのお父さんは既に 亡くなっていた、ということですか? つまり代襲相続のことですか? それなら、当然可能です。 家と土地を相続するか、遺産分割してお金でもらうか は相談して決めましょう。 (子及びその代襲者等の相続権) 民法 第887条 1.被相続人の子は、相続人となる。 2.被相続人の子が、相続の開始以前に死亡したとき、  又は第891条の規定に該当し、若しくは廃除によって、その相続権を失ったときは、  その者の子がこれを代襲して相続人となる。  ただし、被相続人の直系卑属でない者は、この限りでない。 3.前項の規定は、代襲者が、相続の開始以前に死亡し、又は第891条の規定に該当し、  若しくは廃除によって、その代襲相続権を失った場合について準用する。