• 締切済み

justsystemのsyurikenについて

受信・同期するたびに、syuriken2012インストール時(今年8月)からのメールが毎回受信され、受信数が、膨大になってしまいます。  これは、新規メールのみ受信する という設定にすればよいのでしょうか? その方法はどうすればいいですか?  また、同じメールも重複して受信されますが、どういうことでしょうか?  併せて、you tubeなどで、syurikenの使い方投稿されてますかね?   よろしくお願いします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

こちらのサポート記事を参照してください。 (同じ内容のメールが重複して届く) http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=024378 サーバーにメッセージのコピーを残す設定は、どんなメールソフトでも通常行う設定ですから、これが直接の原因とは思えないですね。 POP受信の場合は、受信サーバーから既に受信済みかどうか判断するなど、POP受信に肝心な機能ファイルの「POP3STAT.DAT」ファイルが、データ保存フォルダにあるようですが、それが壊れたのではないですか。 私のThunderbirdやOutlook Expressなどでもそれと同じ機能を持ったファイルがあるのですが、滅多ないのですが、壊れた場合には同様な症状になりますので、これを削除して再起動したら新たなファイルになりますから、症状は改善します。 (参考FAQ) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1365013908 ま、不完全な理解で実行してダメになっても仕方がないですから、サポートもあるのがメリットの有償のShurikenでしょうから、問い合わせて対処してください。 なお、POP3STAT.DATファイルは、Vista以降では、保存フォルダをそのまま標準指定した場合は、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Justsystem\Shuriken\ユーザー名\Mailbox\Account(数字)フォルダの中にあると思います。 XPの場合は、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Justsystem\以下同じ と思います。

2005kuma
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみません。ありがとうございました。まだ、指摘を事項せず解決してませんが、お礼申し上げます。

• violet430
回答No.1

それはメールサーバへメールを残す設定にしているのが原因です。その上でメールサーバに問題があるか、メールサーバとShurikenとの相性が悪いので、メールサーバを残す設定で解決したいなら、メールアドレスを取得したプロバイダへ相談しないと解決しません。

2005kuma
質問者

お礼

すみません、大変遅くなって、回答ありがとうございます。まだ、解決してませんが、お礼申し上げます。