• 締切済み
  • 困ってます

同じメールが何度も受信されます

OS10.28、Mailを使用しています。数日前よりメール受信後、同じ内容のメールが何度も受信されます。メーラーを立ち上げていると、一度当日分を受信してから、自動受信でも手動でも「受信」すると毎回ではありませんが、ほぼ毎回、同じメールが何度も受信されます。 メール設定/「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く」→ 「すぐに取り除く」に設定済みにしてあります。サーバーには残ってないそうですので、メイルソフトのトラブルと思われます。特に設定を変えた事も有りません。 ウイルスでしょうか。 「mail」の再構築、インストールの仕方が有りましたらお教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数559
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

別アカウントのMailでは問題継続しますか? 継続しなければ問題のアカウントのMailの初期設定ファイルやユーザーキャッシュの問題かもしれません、 ユーザーホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスから、 com.apple.mail.pilst を削除、 ユーザーホームディレクトリ>ライブラリ>Cachesを開き、 Cachesフォルダの中身を捨ててログインしなおししてMailの動作を確認。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の現象はどうもメールボックスの破損によりメールボックス内で増殖してしまったようです。 メールボックスのファイルを全部捨てて、なお且つ、初期設定ファイルを捨てましたら現象がおさまりました。一緒に処理したので、どっちが有効だったのかわかりませんが、無事おさまりました。 皆様、ありがとうございました。 参考http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/trouble01.html#mailbox

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Mailの再構築は「メールボックス」メニューの中に「再構築」があるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございました。 「メールボックスの再構築」を試しましたが解消できませんでした。そもそも「メールボックスの再構築」では変化がみられませんでした。これはどういうことなのでしょうか。調べてもわかりませんでした。で、「Mail」だけを再インストールすることはできないのでしょうか。( OS.Xではできないと聞いたことがありますが・・)

関連するQ&A

  • windows liveメールの受信が遅い

    最近、windowsXPからwindows7にして、更にwindows liveメールにメーラーを変えたのですが、送信されたメールの受信まで約5分ほどかかります。 前のメーラー(al_mail)を使っていた時には数秒で受信できました(windowsXPで使用)。 なのでサーバーの問題ではないかと思います(プロパイダーはニフティです)。 ただしプロパイダーには約5万件のメールがあります(これはしかしal_mailの時も同じ)。 また新着メッセージのチェックも一分毎に設定しています。 どうすれば、もっと早くメールの受信ができるでしょうか? お教えいただきたくお願いします。

  • 一度メールを受信しても、別のHDでまた受信したい

    MacOS10.5.8/Mail3.6を使用しています。 別のHDに同じMacOS10.5.8(後に10.9にします)を復元し、同じようにMail3.6を使用しています。 Mailでは、複数のアカウントを登録しているのですが、受信したメールのうち、 1:受信した後も、もう片方のHDのOSのMailでも同じメールが受信できるアカウント(プロバイダーのアドレス)と、 2:一度受信してしまったら、もう片方のHDのOSのMailでは、もう受信されないアカウント(gmail)があり、困っています。 どちらでも1のように受信できるようにしたいのですが、設定をどのようにすればいいのでしょうか。 調べたところ、 環境設定→アカウント→詳細のダイアログでは、1・2とも、 「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く:」にチェックが入り、「1カ月後」となっています。 「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く:」にしなければ、ずっとサーバーに残っているのかもしれませんが、それだと、サーバーが一杯になって弾いてしまうメールが出てきたりしませんか? 他にそのダイアログで違うところは、(関係あることか分かりませんが、) ポートの数字が違うのと、 「SSLを使用」に1はチェックが入っておらず、2はチェックが入っているということです。 ということで、1度メールを受信しても、別のHDでまた受け取れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同じメールを何度も受信してしまいます。

    最近PCを取り替えてoutlook2002を使用してからある特定のアドレス(OCN)で同じメールを何度も受信するようになってしまいました。但し2日ぐらい過ぎると受信しなくなります。他に(3つ)登録しているアドレス(DTI)ではそのようなことはありません。全部のアドレスは一つのグループで同時に受信させていて、5分ごとに自動同期させて受信しています。サーバーにメッセージのコピーを残す設定もしていません。また前のPCではoutlook98でしたが同じアドレスでこのようなことはおきませんでした。設定も回線も(Tepcoひかり)変えていません。どうしたら良いでしょうか?

  • Niftyに届いたメールをGmailに転送する

    Niftyに届いたメールをGmailに転送し、Gmailでも読めるように設定したいのですが、Gmailの別メイルのアカウントを設定のところで、“受信したメッセージのコピーをサーバーに残す”を選択できません。“pop.nifty.com では、サーバーにメッセージを残すことができません、、”とのメッセージがでます。サーバーにメッセージを残せないと言うことは、Gmailでしかプロバイダーのメールを読めないことになってしまいます。WindowsLiveMailでもGmailでもNiftyのメールを読める良い方法がありましたら教えてください。

  • 同じメールを何度も受信し、タイムアウトになります

    アウトルックエクスプレスを使用しています。いままで普通にメール受信できていたのですが、何度チャレンジしてもタイムアウトを最高の5分にしても、3日も受信できないので、再設定をしました。 すると受信数が800件近くなり200件ほど受信して、「サーバーは接続を解除しました」と出るので、また、受信しなおすと、200件受信したのにもかかわらず、また800件から受信をはじめて、古い日付の分が何度も受信され、新しいのが受信できません。2箇所でメールの設定をしていますのでサーバーにコピーを残しています。 もう1箇所は普通に受信できます。 受信できる方法を教えてください。送信はできます

  • メールの受信不具合

    友人の環境で特定のパソコンでメールを先に受信すると、他のパソコンが受信できない不具合がありました。単に特定のパソコンのメール設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていないだけだと思っていましたが、そのパソコンをチェックするとしっかりはいっています。 「ゴミ箱を空にするとサーバーから削除する」はチェックが入っていません。 にも関わらず特定のパソコンで受信するとサーバーからすべて削除されてしまいます。 (telnetでPOPサーバーにログインして確認済み) 特定のパソコンはWindowsVistaで使用しているメーラーはWindowsメールでした。 試しにWindowsLiveメールにしても同様な症状がでます。(今まで使っていなかったみたいで起動するとWindowsメールから設定を引き継いでいました。)ダメ元でThunderbirdを使用してみると…うまくいきました。特定のパソコンで先に受信しても他のパソコンも受信できています。 ここで質問です。 (1)なぜThunderbirdだけうまくいくのか?(個人的に興味があります。) (2)友人はアドレス帳や今までの受信メールの関係から今後もWindowsメールを使い続けたい場合何か有効な手立てがあるのでしょうか? Windowsメールの修復とか設定をいじるとか何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • なぜ!?Mailで受信したメールが消えた!

    PowerMac G4。Mac OS X バージョン10.3.7を使用しています。 メーラーにはApple標準のMailを使用しています。 今日、いつものようにメールを読んでいたのですが、どうも何かがおかしい。よく見たら、メールボックスの中に、12月23日以降に受信したメールしか残っていないのです。つまり、それ以前に受信したメールがきれいさっぱり消えてしまいました。(大事なメールだからとフラグを付けておいたものまですべて!)ちなみに、消えたのは、メインに使っているメールボックスのみで、ルール設定で他のメールボックスに振り分けられたメッセージは無事でした…。 いったい、何が起きているのでしょうか?また、消えたメッセージを復活させる方法はありますでしょうか? ちなみに、「メールボックス→再構築」はやってみましたけどダメでした…(T_T)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • gmailのメールを2人のメーラーで受信するには

    お世話になります。 会社メアドの迷惑メール対策に、gmailを使おうと思って gmailで会社の問合せメールアカウントを受信するように設定。 (設定⇒アカウント⇒別のアカウントからメールを受信 で設定) メーラー(サンダーバード)での設定まで終わり、無事に受信できました。 ただ、問合せメールのように、2名以上のメーラー(PCが別々)で 受信しようと思うと、1名が先に受信すると、もう1名が受信できなくなりました。 通常はメーラー側の「サーバーにメールを残す」にチェックしておけばこれまでOKでした。 【現在の設定】 ・メーラー側は2台とも「メールをサーバに残す」になっている ・gmailの設定は「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」としてある テストメールを5通送ってみて、 先に受信チェックしたほうは受け取りができていますが、後で受信チェックするとダメです。 どちらかのPCだけ、というものではありません。 2台には転送できないのでしょうか?なお、そのPC2台はこれまでgmailを使う前は 同じメールを受信できています。(時間差で受信操作をしても) ご指導お願いします。

  • outlook express でyahooメールを受信するとき

    12月にパソコンを買ったばかりの初心者です。 Yahoo BBに入っていますが、メールの送受信は outlookで行えるよう設定をしました。 でも、Yahooの方にも受信したメールのコピーを 残したいと思い、ヘルプを見ながら 「ybbpop.mail.yahoo.co.jpのプロパティ」→ 詳細設定→「サーバーにメッセージのコピーを置く」 にチェックをしたのですが、コピーが残りません。 というか、一瞬残るようなのですが、しばらくして もう一度Yahoo メールを見てみると、 受信箱から消えています。 どうしたらコピーが残るようにできるのでしょうか? 教えてください。

  • 同じ内容のメールが何度も受信されます。どうか教えてください。

    複数のパソコンでメールを送受信するために、各パソコンのソフト(OUTLOOK EXPRESS)のアカウントのプロパティの中の詳細設定を「サーバーにメールのコピーを置く」に設定してあります。これで一定の期間の間はどのパソコンでも同じメールを受信することができます。このやり方で1年くらいは何の問題も感じなかったのです。しかし最近 メインのパソコンをリカバリーしてから また同じようにメールソフトを設定したつもりなのですが、毎日受信するたびにすでに来ている全く同じ件名の同じ内容のメールが入ります。すなわちサーバーにコピーを置く期間の間じゅう(5日間に設定してます)、ずっと同じメールが受信されます。ですから受信トレイの中には同じ内容のメールが5件ずつはいっております。その日の中では何度送受信しても本当に新しいメールしか受信されないのですが、次の日になるとまた過去4日分の同じメールが入ってきます。どこか設定を間違えているのでしょうか。 OSはWINDOWS 98です。