• 締切済み
  • すぐに回答を!

一度メールを受信しても、別のHDでまた受信したい

MacOS10.5.8/Mail3.6を使用しています。 別のHDに同じMacOS10.5.8(後に10.9にします)を復元し、同じようにMail3.6を使用しています。 Mailでは、複数のアカウントを登録しているのですが、受信したメールのうち、 1:受信した後も、もう片方のHDのOSのMailでも同じメールが受信できるアカウント(プロバイダーのアドレス)と、 2:一度受信してしまったら、もう片方のHDのOSのMailでは、もう受信されないアカウント(gmail)があり、困っています。 どちらでも1のように受信できるようにしたいのですが、設定をどのようにすればいいのでしょうか。 調べたところ、 環境設定→アカウント→詳細のダイアログでは、1・2とも、 「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く:」にチェックが入り、「1カ月後」となっています。 「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く:」にしなければ、ずっとサーバーに残っているのかもしれませんが、それだと、サーバーが一杯になって弾いてしまうメールが出てきたりしませんか? 他にそのダイアログで違うところは、(関係あることか分かりませんが、) ポートの数字が違うのと、 「SSLを使用」に1はチェックが入っておらず、2はチェックが入っているということです。 ということで、1度メールを受信しても、別のHDでまた受け取れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

POP3ならサーバにコピーを保存しておいたら、他のPCからでも受信出来ます。 POP3でコピーをおかずに、削除しているなら、一度受信したら消えます。 IMAPなら、サーバと同期だから、他のPCと同様に同期されます >それだと、サーバーが一杯になって弾いてしまうメールが出てきたりしませんか? なりますね・・・ 人によりメールの使う容量とか異なりますが、Gmailだと、かなりの年月削除せずにすみますけど。 年1GB使うとしたら、単純計算で15年。 そもそも、年1GBも使わないと思うので、さらに長い年月大丈夫ですけど Gmailは、POP3とIMAPどちらも採用しています。 大半のISPが、POP3のみだったりしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは、Gmailだから起きる問題なのですね?(POP3とIMAPがあるから。) POP3とIMAPの違いが分かっておりませんが・・・。 以前、他のgmailのアカウントを、たしかIMAPにしていて、ネット上でアカウントを削除したら、メールソフトのメールも一機に消えてしまい、懲りた経験があります。 ですので、私の経験上なのですがIMAPはもうやめようというのがあり、POP3を選択する(今もしている?)ことになると思います。 >POP3ならサーバにコピーを保存しておいたら、他のPCからでも受信出来ます。 ということで、これをすればいいのですよね? これは、Mailの環境設定のチェック項目にある、サーバーの受信メールを消さないでおく設定ということでしょうか? >そもそも、年1GBも使わないと思うので、さらに長い年月大丈夫ですけど Gmailでは大きな容量はやりとりしないので、Gmailだけサーバーから消さないでおけばいいということですかね。 そして複数あるOSのメールソフトで受信しておいて、何年かおきに一機にサーバーに溜まったメールを削除すればいい訳ですよね?

質問者からの補足

上のお礼に書いた、 「Mailの環境設定のチェック項目にある、サーバーの受信メールを消さないでおく設定」を、 gmailのアカウントに設定しましたが、別のところでMailを立ち上げてみたところ、やはり受信してまったものが届きませんでした。 gmailのネット上の設定画面で設定するものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 同じメールが何度も受信されます

    OS10.28、Mailを使用しています。数日前よりメール受信後、同じ内容のメールが何度も受信されます。メーラーを立ち上げていると、一度当日分を受信してから、自動受信でも手動でも「受信」すると毎回ではありませんが、ほぼ毎回、同じメールが何度も受信されます。 メール設定/「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く」→ 「すぐに取り除く」に設定済みにしてあります。サーバーには残ってないそうですので、メイルソフトのトラブルと思われます。特に設定を変えた事も有りません。 ウイルスでしょうか。 「mail」の再構築、インストールの仕方が有りましたらお教え願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • outlook expressで受信したメールをGmailでも受信したい!

    会社のPC(outlook express)で受信したメールをGmailでも確認できるようにしたいです。 以下の二つを行いました。 (1)Gmailのアカウント設定で会社のメールアドレスも登録しました。 (2)会社のアカウントPOP3を登録しました。  ※「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックがついています。 しかし、gmailでメールチェックをしてもoutlookメールは届きません。 原因はどのようなことが考えられますでしょうか。 対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • outlook express でyahooメールを受信するとき

    12月にパソコンを買ったばかりの初心者です。 Yahoo BBに入っていますが、メールの送受信は outlookで行えるよう設定をしました。 でも、Yahooの方にも受信したメールのコピーを 残したいと思い、ヘルプを見ながら 「ybbpop.mail.yahoo.co.jpのプロパティ」→ 詳細設定→「サーバーにメッセージのコピーを置く」 にチェックをしたのですが、コピーが残りません。 というか、一瞬残るようなのですが、しばらくして もう一度Yahoo メールを見てみると、 受信箱から消えています。 どうしたらコピーが残るようにできるのでしょうか? 教えてください。

  • gmailのメールを2人のメーラーで受信するには

    お世話になります。 会社メアドの迷惑メール対策に、gmailを使おうと思って gmailで会社の問合せメールアカウントを受信するように設定。 (設定⇒アカウント⇒別のアカウントからメールを受信 で設定) メーラー(サンダーバード)での設定まで終わり、無事に受信できました。 ただ、問合せメールのように、2名以上のメーラー(PCが別々)で 受信しようと思うと、1名が先に受信すると、もう1名が受信できなくなりました。 通常はメーラー側の「サーバーにメールを残す」にチェックしておけばこれまでOKでした。 【現在の設定】 ・メーラー側は2台とも「メールをサーバに残す」になっている ・gmailの設定は「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」としてある テストメールを5通送ってみて、 先に受信チェックしたほうは受け取りができていますが、後で受信チェックするとダメです。 どちらかのPCだけ、というものではありません。 2台には転送できないのでしょうか?なお、そのPC2台はこれまでgmailを使う前は 同じメールを受信できています。(時間差で受信操作をしても) ご指導お願いします。

  • 同じメールが8~10通来る

    MS Outlook2003を使っておりますが、同じメールが受信トレイに2時間立ち上げっぱなしで 8通来ます。送受信は、2分ごとに設定してあります。 サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックしています。 アカウントは、HotmailとYahooの2つのアカウントを設定しています。 なぜか、Hotmailのアカウントのみ8通重複したメールを受信します。 おそらく、サーバーにメッセージのコピーを置くのチェックを外せば重複受信はなくなるとは 思いますが、他のPCでも受信することがあるのでチェックを入れています。 しかも、同じ設定であるにもかかわらず、Yahooのメールは重複受信をしません。 なぜ、このような現象になるのか、教えてください。

  • 突然メールの受信ができなくなりました。

    突然メールの受信ができなくなりました。 MacでOSXのmailバージョン2.1.1を使用しています。 ウィンドウから「メールの接続診断」をすると、POPアカウント「このPOPアカウントへのログインに失敗しました。ユーザー名とパスワードが正しい事を確認して下さい」とメッセージが出ます。昨日までメールが普通に使えて、今日はこういうメッセージが出るというのは、原因がわかりません。 とりあえず、メールの受信が出来る様にしたいです。 メールボックスの「新規メールを受信」にすると、「POP サーバ“pop.◯◯.◯◯.ne.jp”はユーザ“hana-sereb”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。」とメッセージが出て来ます。その後にパスワードを入力しますが、パスワードは間違ってないハズなのですが、何度も何度もその同じメッセージが出て来て、メールが受信できません。どうすればメールが受信できますか?

  • OutlookExpressで同じメールを大量に受信してしまう。

    プロバイダからのメールアカウントと、Yahooのフリーメールアカウントを、OutlookExpressに登録してメールを送受信を押すたびに、何度も同じメール(数百通)が受信されてしまいます。 ”サーバーにメッセージのコピーを置く”のチェックをはずしましたが同様です。なぜでしょうか??

  • windows liveメールの受信が遅い

    最近、windowsXPからwindows7にして、更にwindows liveメールにメーラーを変えたのですが、送信されたメールの受信まで約5分ほどかかります。 前のメーラー(al_mail)を使っていた時には数秒で受信できました(windowsXPで使用)。 なのでサーバーの問題ではないかと思います(プロパイダーはニフティです)。 ただしプロパイダーには約5万件のメールがあります(これはしかしal_mailの時も同じ)。 また新着メッセージのチェックも一分毎に設定しています。 どうすれば、もっと早くメールの受信ができるでしょうか? お教えいただきたくお願いします。

  • メールを2台のPCの内、1台のPCだけで受信するには

    メールを2台のPCの内、1台のPCだけで受信するには この度、新しいPC(windows7)を購入し、メール管理をOUTLOOK2010で行っています。 従来のPCはXPで、Outlook Expressを使用していました。 現在2台のPCを稼働させているわけですが、メールアドレスは従来のままの1つなため、2台のPCで同時に同じメールを受信してしまいます。 メールの受信は新PCだけにしようと思い、旧PCのメールアカウントのプロパティで、「メールの受信時及び同時期にこのアカウントを含める」のフラグを外しました。その結果、とりあえず受信しない形になりましたが、その後再度フラグを立てると、その間に溜まっていたメールをまとめて受信する結果になりました。また、アカウント自体を削除した場合も同様で、再度アカウントを登録するとその間溜まっていたメールが全て受信されてしまいます。 つまりメールはOEがその時まで受信していないだけで、サーバーには届いていて溜まっているという状態だと思います。 メールの受信は新PCだけで、旧PCでは受信しようとしてもできないという設定はできないのでしょうか。いろいろ調べてはみたのですが、メールアカウントの詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」で可能なような記事も見受けられますが、よく解りません。 そのような設定が可能でしたら、ご存じの方、教えていただければありがたいです。 また、それに関連してメールチェッカーとしてcheck it sounndというフリーソフトを使用していますが、アカウントを削除した状態でも、受信を知らせるので不思議に思いました。メールチェッカーはメーラーをチェックするのではなく、サーバーで受信をチェックするものなのでしょうか? これについてもご教示いただければ幸いです。 質問が長くなりすみません。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCで同アカウントのメールが受信できない

    デスクトップとノートの2台を使用しています。 どちらも、Liveメールで同じアカウントを設定していますが ノートの方では受信できるメールが、デスクトップでは受信できない という現象が発生して困っております。 アカウントの設定で、「サーバーにコピーを置く」にはもちろんチェックを 入れていますし、全てのメールが片方のPCでしか受信できないわけではないです。 例えば、デスクトップで受信できなかったメールを、ノートから転送しても その後デスクトップで送受信をしても受信できず、ノートだと受信できます。 デスクトップの方では、受信拒否等はしていません。 受信できないと言っても、エラーが発生するわけでもありません。 業務に支障が出ており困っております。 何卒宜しくお願い致します。