• 締切済み
  • すぐに回答を!

一度メールを受信しても、別のHDでまた受信したい

MacOS10.5.8/Mail3.6を使用しています。 別のHDに同じMacOS10.5.8(後に10.9にします)を復元し、同じようにMail3.6を使用しています。 Mailでは、複数のアカウントを登録しているのですが、受信したメールのうち、 1:受信した後も、もう片方のHDのOSのMailでも同じメールが受信できるアカウント(プロバイダーのアドレス)と、 2:一度受信してしまったら、もう片方のHDのOSのMailでは、もう受信されないアカウント(gmail)があり、困っています。 どちらでも1のように受信できるようにしたいのですが、設定をどのようにすればいいのでしょうか。 調べたところ、 環境設定→アカウント→詳細のダイアログでは、1・2とも、 「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く:」にチェックが入り、「1カ月後」となっています。 「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く:」にしなければ、ずっとサーバーに残っているのかもしれませんが、それだと、サーバーが一杯になって弾いてしまうメールが出てきたりしませんか? 他にそのダイアログで違うところは、(関係あることか分かりませんが、) ポートの数字が違うのと、 「SSLを使用」に1はチェックが入っておらず、2はチェックが入っているということです。 ということで、1度メールを受信しても、別のHDでまた受け取れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • te2kun

POP3ならサーバにコピーを保存しておいたら、他のPCからでも受信出来ます。 POP3でコピーをおかずに、削除しているなら、一度受信したら消えます。 IMAPなら、サーバと同期だから、他のPCと同様に同期されます >それだと、サーバーが一杯になって弾いてしまうメールが出てきたりしませんか? なりますね・・・ 人によりメールの使う容量とか異なりますが、Gmailだと、かなりの年月削除せずにすみますけど。 年1GB使うとしたら、単純計算で15年。 そもそも、年1GBも使わないと思うので、さらに長い年月大丈夫ですけど Gmailは、POP3とIMAPどちらも採用しています。 大半のISPが、POP3のみだったりしますが・・・

質問者からのお礼

これは、Gmailだから起きる問題なのですね?(POP3とIMAPがあるから。) POP3とIMAPの違いが分かっておりませんが・・・。 以前、他のgmailのアカウントを、たしかIMAPにしていて、ネット上でアカウントを削除したら、メールソフトのメールも一機に消えてしまい、懲りた経験があります。 ですので、私の経験上なのですがIMAPはもうやめようというのがあり、POP3を選択する(今もしている?)ことになると思います。 >POP3ならサーバにコピーを保存しておいたら、他のPCからでも受信出来ます。 ということで、これをすればいいのですよね? これは、Mailの環境設定のチェック項目にある、サーバーの受信メールを消さないでおく設定ということでしょうか? >そもそも、年1GBも使わないと思うので、さらに長い年月大丈夫ですけど Gmailでは大きな容量はやりとりしないので、Gmailだけサーバーから消さないでおけばいいということですかね。 そして複数あるOSのメールソフトで受信しておいて、何年かおきに一機にサーバーに溜まったメールを削除すればいい訳ですよね?

質問者からの補足

上のお礼に書いた、 「Mailの環境設定のチェック項目にある、サーバーの受信メールを消さないでおく設定」を、 gmailのアカウントに設定しましたが、別のところでMailを立ち上げてみたところ、やはり受信してまったものが届きませんでした。 gmailのネット上の設定画面で設定するものなのでしょうか。