Out Look メールの受信ができなくなった!

このQ&Aのポイント
  • 先日、メールの受信のみができなくなったがアドバイスをいただき解決した。しかし、最近また受信できなくなった。
  • 受信できないメールアドレスに送信したところ、エラーが戻ってきた。メールボックスがフルとのメッセージが表示されるが、容量には余裕がある。
  • メッセージルールで容量が重いものを削除する設定を試したが、解決しない。問い合わせなどは受信できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度、Out Look メールの受信ができなくなりました!

先日、メールの受信のみができなくなり、 こちらで質問させていただきました。 みなさまからいろいろとアドバイスをいただき受信できるようになったのですが、昨日午後あたりから、またメールの受信ができなくなりました。(アカウントをいくつか持っており、送信はできます。) 受信できないメールアドレスにそのメールアドレスから送信したところ、エラーが戻ってきました。内容は、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ××@××× 件名 '', アカウント : '××', サーバー : '××', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '452 sorry, mailbox is full (#4.5.2)', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 452, エラー番号 : 0x800CCC79 です。メールボックスがフルとのことですが、アカウントの設定で、 サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックはしていません。 また、プロバイダなどに問い合わせたところ、容量には余裕があるので 受けられないはずはない。とのこと。 もしかすると、1通のメールがブロックしているのかな?と思い、 メッセージルールで容量が重いものはサーバーから削除するにチェック をしてみましたが、これでも駄目です。 考えられる方法はいろいろやってみたのですが、 解決できません。 なお、サイトからの問い合わせなどは受信できます。 何が問題になっているのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

> ただ、問題のメールはそれ以外でこちらで作っている > アカウントなのです。 > 担当者が不在のため、情報もあまりなく困っています。 Webメールがダメなら、Shurikenを使ってみましょう。 以下のところからShurikenの体験版をダウンロードしてください。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ インストール作業後、Outlookの設定をインポートすれば、 問題のサーバーへアクセスできるようになりますので、 以下の情報を参考に、メールを削除しましょう。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=024378#a04 (繰り返し書きますが、マイクロソフト製のメールソフトは、  品質が低いので、できれば、このまま Shuriken を使って  ほしいなと思います。)

komatachop
質問者

お礼

ありがとうございます!! 問題解決です。 やっぱり一つのあるメールがひっかかっていたために それ以降のものを受信できなくなっていました。 shuriken、社内で検討させていただきます!

その他の回答 (2)

• kawais070
回答No.2

> Webメールは、Gmailとかでアカウントを追加してアクセス > するということでよろしいでしょうか? Gmailから間接的にアクセスするのではなく、直接 アクセスできるWebメールがあるのかどうかを確認して ください。 たとえば、こういう感じ↓のものです。 https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi

komatachop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ややこしくって大変申し訳ないのですが、 プロバイダで作っているアカウントは使用できるんです。 プロバイダがぷららなので、kawais070さんが貼ってくださっている リンクからもチェックすることができました。 ただ、問題のメールはそれ以外でこちらで作っているアカウントなのです。 担当者が不在のため、情報もあまりなく困っています。 こちらで作っているアカウントを見ることができるWEBメールってあるのですか? 詳しくないのでおかしな質問だったらすみません。

• kawais070
回答No.1

どちらのメールサーバーを利用しているのか不明ですが、 Webメールからアクセスできませんでしょうか? もし、Webメールからアクセスできるなら、Webメールから アクセスして、不要なメール・大きなメールを削除して みてください。 (個人的には、マイクロソフト製のメールソフトって、  欠陥が多いという印象があります。Becky!やShurikenなど、  品質で定評のあるソフトへ乗換えをお勧めです)

komatachop
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、あまりシステムにくわしくないので・・・。 Webメールは、Gmailとかでアカウントを追加してアクセスするということでよろしいでしょうか?