- ベストアンサー
Outlook Express 会社で受信したメールが自宅で読めない
Outlook Express 6.0を使用しています。 自宅のプロバイダはOCNです。 これまで自宅と会社、それぞれのパソコンで 同じメールを読めるようにしていたのですが、 OCNのアカウントを使うようになってから、 会社のPCで受信したメッセージが、自宅のPCでは 受信できなくなってしまいました。 ホットメールなどは、問題なく両方で見られます。 OCNのメールも、自宅で読めたものは会社でも読めます。 会社で新規に受信したものが、自宅で読めません。 アカウントの「サーバーにメッセージのコピーを置く」は 会社・自宅ともにチェックを入れています。 おわかりのかた、どうぞよろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自宅でも会社でもOCNのメールサーバへアクセスされているのですね? リンクを参考に、Pop3uidl.dbx ファイルを削除してみて下さい。 もちろん、自宅の方です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005222
その他の回答 (3)
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
#3です。補遺です。 消さない設定にしたら、手動で消さないとサーバに投函メールが溜まって制限量に達してしまうと受け取れなくなりますから、手動で消しに行くか、または一方の方だけ消さない設定にしておくのがいいでしょう。しかしご自宅の方を消すにすると今度会社で開いたときには読めませんよ。 それで私が取っている手段はシンクロソフトを導入し、メールの格納フォルダを会社と自宅のコンピュ-タでシンクロナイズするのです。これをやっておくと、両方で読んだMSGが確実に手許に残ります。
お礼
ありがとうございます。 まだOCNに加入したばかりなので、今後会社と自宅のPCを どう使い分けていくかが決まっていないのですが、 シンクロソフトも検討してみたいと思います。
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
使っておられるメーラーのディフォールト設定が『読み込んだら消す』設定になっているのではないでしょうか。もしそうなら、それを残す設定にすればいいのです。
お礼
ありがとうございます。 数日様子を見てみましたが、両方でメールが見れるようになりました。 当時の原因はよく分かりません。
- web2525
- ベストアンサー率42% (1219/2850)
OCNのメールアドレスを利用しているのであれば、OCNのHPにあるMailONでサーバ上にメールが残っているかを確認してみてください。 サーバにメールが残っていても受信できない場合は、自宅のPCに新規でアカウント設定を行えばもう一度受信可能になります。
- 参考URL:
- http://www.ocn.ne.jp/mailon/
お礼
ありがとうございます。 MailONで見てみましたが、過去のメールは残ってませんでした…。
お礼
さっそくの回答、ありがとうございます。 やってみたところ、直近4通ほどのメールが重複して届きました。 しばらく様子を見たいと思います。 (2日前とかのメールは復活しませんでした…。)