• ベストアンサー

Outlook Express で

Outlook Express 6 を使っています。 プロバイダのサーバー上にメッセージを残したまま、 メールを受信しています。 今まで使っていたアカウントと全く同じ内容のアカウントを 新規作成し、今まで使っていたアカウントの方は削除しました。 (プロバイダにつながらない現象が発生したため。この現象は、解決しました) ここで、新しく作ったアカウントで、メールの受信を行うと、 プロバイダのサーバー上にあるメッセージ全ての受信を始めてしまいます。サーバー上には2万件近いメールがあるため、あわてて中止を 押しました。 サーバー上にある未読メッセージのほとんどは、過去に受信済みのものばかりで、実際 Outlook Express 内で読むことができるものばかりです。そのため、このままダウンロードしてしまうと2万件ほど、メールが重複してしまいます。 なんとかして、サーバー上の古いメッセージを読み込まないようにすることはできないのでしょうか。

• digh
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

OEでは受信するしかないですね。 Thunderbirdであれば送信日を指定してそれ以降のメールのみ受信すると言う設定も出来るのですが、OEのメッセージルールには日付の指定がありません。 Microsoft Office Outlookだと日付指定は出来るけどメールを受信するしないの選択肢がないし。 http://freesoft-100.com/pasokon/mailchecker.html メールチェッカーなどを利用して不必要なメール削除とかしか対応策は無いかと思います

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

サーバ上からメールを削除しない限り基本的には無理ですね。 メールを受信したかどうかはメールソフトが記憶していますが、新しくアカウントを作成するとクリアされるからです。 これは、他のメールソフトを使っても同じです。 もし、メールサーバがWEBメールでアクセスが出来、サーバ上にフォルダを作成できるならば、受信したくないメールをフォルダへ移動しておけば受信はしないです。 代替案ですが、すべてのメールを一度Gmailなどの他のアドレスへ転送するか(アカウントを追加して)受信しておき、過去のメールはそこで管理したらどうでしょうか? もちろん。過去だけでなく今後のメールもGmail経由で送受信することも可能です。