• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook express のメール受信のことで教えてください。

Outlook expressを使用していて、ローカルフォルダにヤフーのアドレス、それとは別にホットメールのアドレスに指定してるのですが、この前、両方とも自分のアドレスでヤフーのアドレスからホットメールのアドレスに送ったら、バルクメールに入れられてて、ホットメールのアドレスからヤフーのアドレスに送信したら普通に受信してました。これはどういうことなんでしょうか?ローカルフォルダのとこにはバルクメールの項目がありませんが、どんなメールも一緒に受信されるということなんですか? あと、パソコンが2台あり、両方でOutlook expressを使っているのですが、古い方のパソコンは受信したりしなかったりです。でも新しいパソコンでも、古い方で受信したメールが新しいほうのパソコンで受信されてたこともありました。両方ともオプションのセキュリティでセキュリティゾーンはインターネットゾーン、“他のアプリケーションで私の名前でメールを受信しようとしたら、警告する”にチェックしてます。 どうしてこうなるのかさっぱりわかりませんので教えていただけませんか? よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • maudlin

> 古い方のパソコンは受信したりしなかったりです 先に新しい方のパソコンで受信したメールに限って、古い方のパソコンでは受信できない…という場合には、 新しい方のパソコンのOutlook expressで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を確認してみてはいかがでしょう? もし設定されていなければ、チェックを入れて適当な日数後にサーバーから削除するように設定し、 その日数内に古い方のパソコンで受信されれば、両方のパソコンで読めると思います。 既に、正しく設定されていることを確認済みでしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20051004A/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メールは設定しなくても、両方で受信できるものと思ってたんですが、そうではなかったのですね。 設定を教えていただいたようにしました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ホットメールはアドレス帳に入っていないアドレスはバスクメール(迷惑メール)として処理されます。 なのでヤフーのアドレスをアドレス帳に追加するか、セーフリストに追加すれば受信トレイに届くようになります。 パソコン2台で同じメールを受信するのは普通です。 ホットメールなどは何も設定しなくてもサーバーにメールのコピーがあるからです。 受信できたりできなかったりというのはよくわかりませんが、ホットメールはよく受信できずにエラーになることがあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドレス帳に入ってないから、バルクメールに入ってしまってたんですね。わかってすっきりしました。 とても参考になりました。