• ベストアンサー

Outlook Express 6に関する質問

WindowsXP Outlook Express 6を使っています。 Gmailを自宅用PCと仕事場のPC両方で受信したいと考えています。 そのために、自宅用PCのOEの設定では、サーバーにメッセージのコピーをおくにチェックを入れました。 一方で仕事場のPCにはこのチェックを外しました。 この状態で自宅用PCのOEでメールを確認すると仕事場のOEでは自動的にメールがダウンロードされません。 もちろんブラウザで見ればメッセージは削除されずに残っているのですが、これをOEにダウンロードするためにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Gmailアカウントを両方のOutlook Expressに設定されているのですね? そうでしたら、両方のOutlook Expressのアカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを残す」ようにチェックを入れておかないと、仕事場で先に受信したメールは自宅では受信できないです。 自宅で先に受信して、仕事場が後でしたら同じメールは受信できます。 (サーバーにメッセージのコピーを置く設定をするには) http://support.microsoft.com/kb/880873/ja なお、その設定の下にある一定期間で削除する設定も有効にしておくことを、サーバーをパンクさせないためにはお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#4です。 >でも、それでもうまくいきません。 まさか「自動的に」が問題なのでしょうか? 受信(ダウンロード)できないのですよね? また、情報がないですが、エラーメッセージは何もでないのですね? そうなるとおかしな現象です。 今の仕事場のアカウント設定を削除して、再設定してみてください。 自宅のアカウントデータを.iafファイルにエクスポートして、インポートする方法もあります。 その上で、自宅のOEに設定した他のアカウントアドレスからGmailアカウントに送信し、先に受信できるかどうか確認してみてください。 また、メーラーを変えて試すとかも考慮してください。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#!、2です。 >出来れば、質問内容を読んで頂けないでしょうか? 失礼しました。 自宅で受信後にサーバーに残っていることが確認できるのでしたら、仕事場のOEのPop3udil.dbxファイルが新着メールとして認識しないのかも知れませんね。 他のメールは受信するのですか? 全く受信しないのでしたら、上記のファイルが壊れていることも考えられます。 削除してから、OEを起動したら新しいファイルが生成されますから、試してみてください。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4725340.html

BUCHURUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、それでもうまくいきません。 どうすれば良いのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 忘れていました。 参考ですが、現在、もし、POP受信方式のアカウント設定でしたら、GmailはIMAPにも対応していますし、Outlook ExpressもIMAPに対応していますから、この方式にすると送信メールなども同期しますから、便利ですよ。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=77659

BUCHURUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば、質問内容を読んで頂けないでしょうか? 質問は、自宅のOutlook Expressのアカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを残す」ようにチェックを入れた状態で自宅で メッセージを見た後に仕事場では同じメッセージを見ることが出来ないというものです。 従って、仮に仕事場の設定を同じにしたとしても自宅では見れないことになると思うのですが・・・ どうすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • Gmailをアウトルックエクスプレスで使う場合、迷惑メールのフォルダに

    Gmailをアウトルックエクスプレスで使う場合、迷惑メールのフォルダに入ったメール(ブラウザでメールチェックした時にあるものです)は、やはり見る事は出来ないのでしょうか? OEで見れるのは、受信フォルダに入ったものだけになりますか?

  • outlook expressで受信したメールをGmailでも受信したい!

    会社のPC(outlook express)で受信したメールをGmailでも確認できるようにしたいです。 以下の二つを行いました。 (1)Gmailのアカウント設定で会社のメールアドレスも登録しました。 (2)会社のアカウントPOP3を登録しました。  ※「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックがついています。 しかし、gmailでメールチェックをしてもoutlookメールは届きません。 原因はどのようなことが考えられますでしょうか。 対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressが開けなくなる。

    ADSLによる常時接続で、起動するとIEとOE(Outlook Express)がつながるようになっています。(WindowsXP)。 特に支障なく使っていたのですが、有る時期からOEでメールを受信してから閉じると、デスクトップのアイコンをクリックしてもプログラムから開こうとしても立ち上がってくれません。PCを再起動すると自動的に立ち上がってくれます。IEの方は特に問題なく一旦閉じても再立ち上げ可能です。これと関係有るかどうかわかりませんが、コントロールパネルのメールのアイコン(クラシック表示)を開こうとすると「メモリー又はシステムリソースが不足しています。いくつかのウインドウを閉じてからもう一度やり直してください」のメッセージが出て開けません。 対処方法をお教え下さい。

  • outlook express6 から outlook2003 への受信メールの移し方

    このたびPCを買い換えたのですが、これまで 受信したメールを新しいPCに移そうとして苦労 しています。御存知の方、教えてください。 旧PC:Windows2000/Outlook Express6 新PC:WindowsXP /Outlook2003 SP1 受信したメールのデータは、OE6 で xxx.dbx という ファイルに入っているのだと思いますが、これを Outlook2003 に取り込むことができません。 「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ 「ほかのアプリケーションまたはファイルからの インポート」→「Outlook Express 4.x, 5.x, 6.x」 としても、「インポートするインターネットアカウン トが見つかりません」と警告が出ます。その後 「Microsoft Outlook Express からメールとアドレ スをインポートしますか?」と出るので「はい」を 選択しても、何事もなく終わってしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスでGmailを受信したい。

    アウトルックエクスプレスでGmailを受信したい。 Windows xp で Thunderbird 3.0.4 を使用して受信をしていますが、長年使用していたアウトルックエクスプレスの使い方から脱出することができず、アウトルックエクスプレスでGmailを受信したいと思っているのですが可能なのでしょうか・・・・・?ちなみにGmailの受信サーバー・送信サーバーをアウトルックエクスプレスのアカウント設定に入力をしましたが、同期するアイテムがありませんのエラーメッセージが出ます。Gmailの受信設定はできないのでしょうか。よろしく お願いいたします。

  • gmailとOutlook Expressについて

    gmailとOutlook Expressについて アウトルックエクスプレスを使って、いつも仕事をしています。昔からアウトルックエクスプレスを使用していますので、現在でも気に入っています。 しかしながら、メールの検索機能という点においては、gmailを利用したく、仕事で受信したメールをgmailに転送しています。ただ、これだと、自分がアウトルックエクスプレスから送信したメールはgmailに当然ながら、取り込めません。 アウトルックエクスプレスで送受信した全てのメールをgmailに取り込む方法はありますか? アウトルックエクスプレスで送信する際に、BCCに入れるという方法は無しでお願いいたします。

  • outlook express が 消えた・・・

    outlook express でメールをチェックしている時に電源がおちました。 再度電源を入れてメールを見ようとしましたが今度は outlook express 自体 出てきませんでした。色々調べてみると、プログラム自体が消えていることがわかりました。 windows Xp sp3 IE7 です。  PC は emachines どうすれば OE を 再インストールできますか、どなたか教えて下さい。よく似た質問を見ましたがいまいち違うので・・・困っています。

  • アウトルックエクスプレスのメッセージについて

    WindowsXPのアウトルックエクスプレスで、以下のメッセージが表示されます。「OK」をクリックすると、不特定の期間の受信メールデータが消えてしまいます。削除フォルダにも残っていません。受信メールデータを消えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。 エラーメッセージ 「空きディスク領域を増やすために、Outlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。」 以上、よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express & Gmail

    現在Outlook ExpressでGmailのメールを送受信するようにしています。 Outlook Expressでは21件のメールがあるんですが、GmailのHPで確認すると126件あります。 迷惑メールやゴミ箱は確認しましたがありませんでした。Outlook Expressで削除したメールがGmailのHPに反映されていないようです。それと、Outlook Expressに受信されていないメールもありました。 Outlook Expressで全てのメールを送受信するようにしたいんですが、設定方法を教えてください。 「すべてのメールでPOPを有効にする」は有効にしています。 よろしくお願いします!!

  • Outlook Expressの再インストールができません

    新しくPCを購入したので、」ファイルと設定の転送ウィザード」より転送を行いました。 そしてOEを起動させると、受信トレイや以前のメールはちゃんと移せていますが、アドレス帳が移せていません。 また、受信はできるのですが送信メールの作成ができません。 OSは、新旧PCともWindowsXP home Outlook Expressのバージョンは6.00 アドレス帳を開こうとすると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と表示されます。 また、メールの作成をしようとすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」 と表示されます。 そこで、OEの再インストールをするために http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378 ここに書かれている方法でレジストリを2箇所とも書き換え、「ie6setup.exe」より再インストールを試みたのですが、 「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」 と表示されます。 メールの送信ができないので大変困っております。 何か良い方法はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう