• ベストアンサー

Outlook Express 6に関する質問

WindowsXP Outlook Express 6を使っています。 Gmailを自宅用PCと仕事場のPC両方で受信したいと考えています。 そのために、自宅用PCのOEの設定では、サーバーにメッセージのコピーをおくにチェックを入れました。 一方で仕事場のPCにはこのチェックを外しました。 この状態で自宅用PCのOEでメールを確認すると仕事場のOEでは自動的にメールがダウンロードされません。 もちろんブラウザで見ればメッセージは削除されずに残っているのですが、これをOEにダウンロードするためにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

Gmailアカウントを両方のOutlook Expressに設定されているのですね? そうでしたら、両方のOutlook Expressのアカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを残す」ようにチェックを入れておかないと、仕事場で先に受信したメールは自宅では受信できないです。 自宅で先に受信して、仕事場が後でしたら同じメールは受信できます。 (サーバーにメッセージのコピーを置く設定をするには) http://support.microsoft.com/kb/880873/ja なお、その設定の下にある一定期間で削除する設定も有効にしておくことを、サーバーをパンクさせないためにはお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#4です。 >でも、それでもうまくいきません。 まさか「自動的に」が問題なのでしょうか? 受信(ダウンロード)できないのですよね? また、情報がないですが、エラーメッセージは何もでないのですね? そうなるとおかしな現象です。 今の仕事場のアカウント設定を削除して、再設定してみてください。 自宅のアカウントデータを.iafファイルにエクスポートして、インポートする方法もあります。 その上で、自宅のOEに設定した他のアカウントアドレスからGmailアカウントに送信し、先に受信できるかどうか確認してみてください。 また、メーラーを変えて試すとかも考慮してください。

回答No.3

#!、2です。 >出来れば、質問内容を読んで頂けないでしょうか? 失礼しました。 自宅で受信後にサーバーに残っていることが確認できるのでしたら、仕事場のOEのPop3udil.dbxファイルが新着メールとして認識しないのかも知れませんね。 他のメールは受信するのですか? 全く受信しないのでしたら、上記のファイルが壊れていることも考えられます。 削除してから、OEを起動したら新しいファイルが生成されますから、試してみてください。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4725340.html

BUCHURUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、それでもうまくいきません。 どうすれば良いのでしょうか?

回答No.2

#1です。 忘れていました。 参考ですが、現在、もし、POP受信方式のアカウント設定でしたら、GmailはIMAPにも対応していますし、Outlook ExpressもIMAPに対応していますから、この方式にすると送信メールなども同期しますから、便利ですよ。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=77659

BUCHURUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば、質問内容を読んで頂けないでしょうか? 質問は、自宅のOutlook Expressのアカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを残す」ようにチェックを入れた状態で自宅で メッセージを見た後に仕事場では同じメッセージを見ることが出来ないというものです。 従って、仮に仕事場の設定を同じにしたとしても自宅では見れないことになると思うのですが・・・ どうすれば良いのでしょうか?