• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ内容のメールが何度も受信されます。どうか教えてください。

複数のパソコンでメールを送受信するために、各パソコンのソフト(OUTLOOK EXPRESS)のアカウントのプロパティの中の詳細設定を「サーバーにメールのコピーを置く」に設定してあります。これで一定の期間の間はどのパソコンでも同じメールを受信することができます。このやり方で1年くらいは何の問題も感じなかったのです。しかし最近 メインのパソコンをリカバリーしてから また同じようにメールソフトを設定したつもりなのですが、毎日受信するたびにすでに来ている全く同じ件名の同じ内容のメールが入ります。すなわちサーバーにコピーを置く期間の間じゅう(5日間に設定してます)、ずっと同じメールが受信されます。ですから受信トレイの中には同じ内容のメールが5件ずつはいっております。その日の中では何度送受信しても本当に新しいメールしか受信されないのですが、次の日になるとまた過去4日分の同じメールが入ってきます。どこか設定を間違えているのでしょうか。 OSはWINDOWS 98です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数243
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> スキャンディスクを実行したのですが、最初 > の一部分のあるところを何度も繰り返すばか > りで一向に前に進みません スキャンディスクやデフラグを実行中のドライブに他のプログラムが書き込みを行うとスキャンディスク/デフラグが失敗することがあります これを避けるには、実行前にすべてのアプリケーションを終了し、デスクトップから右クリックメニューを出して[プロパティ]-[スクリーンセーバー]で[(なし)]を選択しておきます また、実行中にスタンバイモードになった場合も失敗することがあるので、[スクリーンセーバー]-[設定]-[電源設定]で[常にオン]を選択しておきます これでも作業に失敗する場合はWindows起動時に読み込まれる常駐プログラムのディスクアクセスが干渉している可能性があります 常駐プログラムを読み込まないようにするには、Windows起動時にCtrl(またはF8)キーを押し続けると表示されるスタートアップメニューからSafeモードを選択します PCによってはCtrlキー等の入力タイミングが難しいことがありますが、その場合は、システム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニューを使用可能にする] をオンにして再起動すれば、キー入力無しにメニューを表示させることができます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 無事うまくいきました!!!!大感謝です。 今日メールの受信を行いましたら、新しいメールのみ受信されました。 本当にありがとうございました。 スキャンディスクのほうもすべて完了いたしました。なんとお礼を申し上げたらよいか。こころよりお礼を申し上げます。 お忙しい中、ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。とってもよくわかりました。

関連するQ&A

  • 同じ内容のメールが3通受信される

    もし解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが。 最近、同じような内容のメールが3通受信されることが ありました。1件だけでなく何件もこのような状態になっています。 このような場合、どうしたら普通に1通だけ受信されるように 設定し直したらよろしいでしょうか? 原因として考えられるのは、今使用しているパソコンを先月購入し、 古いパソコンから今のパソコンにデータを移しました。 その時に古いメールソフトの設定データも移したのですが、 それが原因なのでしょうか? 今現在使っているメールソフトはOutlook 2010で、 以前使っていたメールソフトはOutlook Expressです。 こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも 教えていただきたと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受信メールをサーバーに残す期間について。

    皆さんよろしくお願いします。 この間、パソコンの調子が悪くなって中に入ってるデータが消えてしまいました。。。 大切な受信メールなども全部消えてしまったので、今回は友達に教えてもらった方法で、受信メールをサーバーに残すっていうのにチェックを入れて、20日後に削除と設定して利用しています。 それで質問なんですが、削除期間(今の設定だと20日後に削除)はどういう定義なんでしょうか? 毎日定期的に送受信していれば常に20日間(20日前まで)のメールはサーバーに残っていると思いますが、ずっと仕事とかで送受信チェックができなくて、例えば最後に送受信した日から一ヶ月間空いてから送受信した場合はどうなるんでしょうか? 一ヶ月分の受信メールはちゃんと届くのでしょうか? その場合、サーバーにはどの期間のメールが残っているのでしょうか?20日後に削除の定義がよくわかりません。何を(どの期間を)削除するのでしょうか? ※使用しているのはベッキーっていうメールソフトです。 友達に聞いてもわからないらく、ネットで検索してもイマイチわからなかったので皆さんに御指南頂きたく書き込みました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

[保存フォルダ]内のPop3uidl.dbxが破損しているのかもしれません スキャンディスクを実行し、[ファイル]-[フォルダ]-[すべてのフォルダを最適化]しても回復しないようなら、Pop3uidl.dbxを別の場所に移動させて、OEを起動すると新たなPop3uidl.dbxが作成されます(1回だけすべてのメッセージを再ダウンロードすることになります) これで回復しないようなら、OEやIE、Windowsを再インストールするくらいしか思いつきません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほどスキャンディスクを実行したのですが、最初の一部分のあるところを何度も繰り返すばかりで一向に前に進みません。やはりどこかおかしいのかもしれません。ご教授いただきました[ファイル]-[フォルダ]-[すべてのフォルダをコンパクトにする]を実行してみます。そしてPop3uidl.dbxを別の場所に移動させてみます。そして明日もう一度トライしてみます。いろいろとありがとうございました。また結果ご報告いたします。

  • 回答No.1
  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)

サーバーにあるんだから、受信して当たり前だとおもうのですが・・コピーを置かないにするか、設定を1日にすれば翌日からの受信はなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。以前はそんなことはなかったんです。私もそんなに詳しくはないのですが、これまでは同じパソコンでは、一度受けた同様のメールは受信されなかったんです。ただ設定を一日にしてしまいますとその日のうちにほかのパソコンも受信を済ませなければ受信トレイに残らなくなります。あとからコピーをすれば済むことですが、煩わしくて。 すいません。わがままを言って。

関連するQ&A

  • 同じメールが何度も受信されます

    OS10.28、Mailを使用しています。数日前よりメール受信後、同じ内容のメールが何度も受信されます。メーラーを立ち上げていると、一度当日分を受信してから、自動受信でも手動でも「受信」すると毎回ではありませんが、ほぼ毎回、同じメールが何度も受信されます。 メール設定/「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く」→ 「すぐに取り除く」に設定済みにしてあります。サーバーには残ってないそうですので、メイルソフトのトラブルと思われます。特に設定を変えた事も有りません。 ウイルスでしょうか。 「mail」の再構築、インストールの仕方が有りましたらお教え願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • サーバー上のメールのコピーを再受信したい。

    こんにちは。 OutlookEspressで、一度受信したメールを読み、削除したのですが もう一度同じメールをサーバから受信することはできるでしょうか? メッセージのコピーをサーバーに置く設定はしてありますが 受信をすると、未読メールしか受信されませんよね。 同じパソコンで再度コピーを受信することは不可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。 メールソフトはOutlookExpress6を使用しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1度開いたメールを何度も受信

    Outlook2003で、ある特定メールアカウントだけに起こる現象ですが、メールソフト立ち上げる度に前に開いたメールを受信するようになってしまいました。 一度、メールアカウントを削除して再び作成しても同じです。 サーバーにコピーを残すになっていたので、一旦、チェックを外して削除しても同じです。 複数のアカウントが設定されていて、そのアカウントだけに起こる現象なので受信トレイに問題があるのではないと思います。 原因と対策の分かる方ご指導ください。 OSはXPのhome editionです。

  • PCとモバイルでメール受信。サーバーから削除できる?

    Outlook Express6(パソコン)とイー・モバイルのイーモンスターで 同じメールを受信できる設定にしています。 理想としては、Webメールのように  読んで削除したメールは、サーバーからも削除し、もう一方(PCまたはスマートフォン)の  メールソフトでは受信しない。  読んでも削除せずに、受信トレイに残したメールは、もう一方の  メールソフトでも受信する。 というようにしたいと思っています。 イー・モバイル側は「メッセージ削除時 サーバーから削除する」という 設定にして、削除してもサーバーに残っているようだったので調べ、 「削除済みアイテムを空にする」も「すぐに空にする」にしました。 パソコン側は「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはチェックせずにいます。 ところが、この設定でもどうもイー・モバイルで受信し、削除したメールが またパソコンでも受信されてしまうようなのです。 そもそも、私の理想の使い方は、Webメールならではで、メールソフトでは 不可能なのでしょうか。 それとも、設定が誤っているとか、何か足りないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • メールソフトで受信して、webメールサーバから消えてしまったメールを、

    メールソフトで受信して、webメールサーバから消えてしまったメールを、 元のwebメール上に戻したいです。 -------------------------- ヤフーメールを、ブラウザ上で使っていました。 かつてはoutlookexpressでも受信出来るよう、アカウントの設定をしていたのですが、 ここのところ何年も、メールソフトでは受信していませんでした。 (web上でフォルダ分け等、管理していました) 今日、間違えてoutlookexpressを立ち上げてしまい、 メールソフトでwebメール(サーバ上のメール)を受信してしまいました。 サーバにコピーを残す設定になっていなかった為、ブラウザからヤフーメールの受信トレイを見ると、全てなくなっていました。 ここで、このメールソフトで受信してしまったメールを、またブラウザから見れるようにしたいのですが、 どのような方法がありますか? とりあえず、メールソフトからそれら全てのメールを「転送」して自分に送れば、ウェブメール(ブラウザ)上で見ることが出来るようになるのはわかります。 しかしそれでは、差出人が全て私本人のアドレスになってしまい、 後に「差出人アドレス」で検索することが出来なくなってしまいます。 オークションの取引が多いので、 基本的にはタイトルに相手の方のIDを入れるようにしているのですが、 件名を全部消して送ってくる方っていますよね。 差出人アドレスで検索出来ないと、そういうメールを探し出すのが、とても困難になってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 削除したはずのメールを何度も受信する

    OutlookExpressで削除しても、起動送受信するたびに2006年からのメールが受信されます。迷惑メールも大量なため、今では毎回20000件受信されます。サーバーにコピーを残さない、Pop3uidl.dbxファイルの修復はためしましたが、効果はありませんでした

  • outlook express でyahooメールを受信するとき

    12月にパソコンを買ったばかりの初心者です。 Yahoo BBに入っていますが、メールの送受信は outlookで行えるよう設定をしました。 でも、Yahooの方にも受信したメールのコピーを 残したいと思い、ヘルプを見ながら 「ybbpop.mail.yahoo.co.jpのプロパティ」→ 詳細設定→「サーバーにメッセージのコピーを置く」 にチェックをしたのですが、コピーが残りません。 というか、一瞬残るようなのですが、しばらくして もう一度Yahoo メールを見てみると、 受信箱から消えています。 どうしたらコピーが残るようにできるのでしょうか? 教えてください。

  • 受信メールが全部消えたです

    DbxRescue 1.04というソフトがありました。 POPサーバーの不要なメールを選んで削除することができるソフトなのですが、 使用してみたら、受信トレイ内の受信していたメールが全てなくなってしまいました。ソフトはアウトルックです。 受信トレイ.dbxの容量を見たら、受信トレイ内のメールが存在してると思われる程度の容量があります。でもメールソフトの受信トレイには表示しないのです。 送受信を押したら、エラーが出ました。(x800c0133) 受信トレイ.dbxを新しく作り、送受信したらできました。 そしてもう一度先ほどのエラーが出た受信トレイ.dbxに差し替えて 送受信をしたら、エラーがでませんでした。 メールソフトの受信トレイ内のメールは戻らないままです。 当方営業マンです。ないとやばいです。 助けてください。

  • 同じメールを2通ずつ受信してしまいます。OutLookの設定がおかしいの?

    なんか最近OutLookでメールを受信すると同じ件名、日付、内容のメール(同じメール)を2通ずつ受信してしまいます。メールの数が二倍になるわけでうっとうしいし気になります。送信者が2通ずつ出してるわけないしどうなってんだろう・・・。困ってます。解決方法を教えていただけませんか? ちなみにOutLookでは二つのメールアカウント(二箇所のサーバからメールを受け取っている)を使っています。 最近メール関係でやったことはThunderBirdのポータブル版(USBメモリから実行できるメールソフト)を導入したことです。 ThunderBirdではサーバにメールを残す設定にしてあります。

  • 他のパソコンで自分宛の受信メールを見る

    過去の質問をみていて下記のような回答を見つけました。その方法を教えてほしいのですが? 「今のアドレス宛のメールを他のパソコンでも受信する事は可能です。メールのアカウント名やパスワード、メールのサーバー情報を今のパソコンと同じ設定にすればどちらでも受信できます。 その際、使っているメールソフトの設定欄を詳しく見て、受信後もメールサーバーに数日間メールを残す設定にしておくと、どちらのパソコンでも同じメールが受信されます。逆に、その設定をしなければ、送られてきたメールは、先に読んだパソコンでしか受信されない事になります」 この際元のパソコンでは当然従来通りメールの送受信はできるんですよネ??