• 締切済み

メールが2度受信してしまいます

アウトルックエクスプレス6を使っています。 今朝より、同じメールを2度受信(以前はありませんでした。設定変更等も一切行っていません)してしまいます。 全てが2度受信しているわけではありませんが、半分以上は2通受信です。 ちなみに、 アカウントは一つしかありません。 サーバにコピーを置く設定にはなっていません。 原因は何でしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.1

幾つかの可能性が考えられる。  ・セキュリティソフトの不具合によるもの   http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00033&ancProd=SpamKiller  ・POPサーバ側の不具合又はメールクライアントソフトの不具合でクライアントPC側に2重に送ってしまう  ・POPサーバの時点で既に2重に存在している まずは、質問主殿の使っているセキュリティソフトで2重に受信してしまう不具合が報告されていないかを確認しよう。 不具合が無ければ、試しにセキュリティソフトを一時的に停止させた状態でメールを取り込んで同じ不具合が出てくるかを見てみよう。 上記の確認の結果、セキュリティソフトの問題でない事が確認されたなら、次にPOPサーバ側に2重にメールが入っていないかを確認してみる。 ISPによっては、WEBメールの形式でメールボックスを確認できる所もあるが、そうでない場合はnPOPというソフトを使えば、サーバに届いているメールの一覧を確認できる。  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html サーバに2重に届いていないなら、サーバとメールクライアントの間で通信が上手く行っていない等の理由で2重に届くのだと思う。 WindpwsUpdate で OutlookExpress6 のパッチファイルを適用していない場合は、適用して様子を見てみよう。 既に適用済みの場合は、サポートにそういう不具合が起きている事を連絡して対応をお願いしよう。 (サーバ側の不具合である可能性が高いので)

関連するQ&A