• 締切済み
  • 困ってます

突然メールが大量に受信

2日前に2010年1月~2011年6月のメール約280通が突然受信されました。 過去に一度受信したものです。 Webメールで見たら,サーバー側にそれらのメールは残っていませんでした。 その前後のメールは受信されずサーバーに残っていました。 アカウントは3個ありますが,全て「サーバーにメッセージのコピーを置」くに設定されています。 設定に間違いはありません。 そのとき以外は同じ事象は今のところありません。 ぷららのサポートではOutlook Expressのバグではないかとのことでした。 原因として考えられることがありましたら,ご教授願います。 --- Outlook Express 6.00 Win XP Pro(SP3) プロバイダー:ぷらら ウイルスセキュリティZEROを使用。Winのアップデートは毎回行っています。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#151570

約280通の中には、3つのすべてのアカウント(ぷららのサーバー)分が入っていますか? それでしたら、Outlook Expressの関係機能ファイルの不具合発生の疑いがありますが、途中の期間のものだけがダウンロードされたのは、なかなか説明ができそうにありません。 Outlook Expressでは、既未受信メールの判断機能は、pop3uidl.dbxと受信サーバー間のデータのやり取りで行っていますが、 ○ダウンロードされた期間のサーバーのメールに付せられた既受信のマーク付けが消えた ○pop3uidl.dbxの方が、その期間のマークの認識不良になって新着としてダウンロードしてしまった http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002746.htm ようなことになりますが、「コピーをサーバーに置く」設定自体も同時に不具合発生しないと、歯抜けに無くなることはないですね。 通常、先の機能ファイルのpop3uidl.dbxが壊れるなどの障害が起これば、同じメールを二重受信したり、再生成させると、サーバーにあるものはすべてを再受信するはずなので、ダウンロードしたメールのアカウントサーバーの一時的障害もあったことも考えられますが、何とも言えません。 Outlook Expressで対処できることは、pop3uidl.dbxを、改めて再生成させておくかどうかだと思います。 ※削除して、OEを起動したら生成されますから、サーバーにあるものは新着として認識し、普通はアカウントサーバの受信箱のメールを再受信します。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 3つのアカウントは全て同じサーバーで,アカウント名とメールアドレス(ニックネーム)を変えたものです。 1アカウントのみ送受信ボタンを押したときに受信されます。 他の2つは通常受信されません。(メール受信時及び同期時にこのアカウントを含めるはチェックしない) 受信すれば同じメールが受信されるのは承知しております。 pop3uidl.dbxの件も折を見て行ってみようと思います。