• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受信メールの設定が変わってしまいます

windows XP Outlook Expressなんですが、メール設定を何度してもサーバーの「受信メール(POP3)」が勝手に変わってしまいます。 送信は出来るのに、なぜ受信出来ない!?と悩んでアカウントを見てみると変わってました。直してもまたなりました・・・。 どのタイミングで切り替わるのかは分かりません。 周りに聞いてみたのですが、聞いたことないと言われました。 初心者なのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

セキュリティソフト(マカフィー、ソースネクストなど)を入れていませんか? どちらもメールが調子悪いそうですが。 再起動すると変わっているのではないですか。 マカフィーならスパムキラーをアンインストールすれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンインストールしたら再起動しても変わらなくなりました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

はい、マカフィーのスパムキラー入れました。 とりあえずセキュリティー入れといたほうがいいのだと思って・・・。 アンインストールしてみますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#15896
noname#15896

こんばんは。 >どのタイミングで切り替わるのかは分かりません。 アンチウィルスソフトのメールチェッカーの設定を 確認してみてください。 メールチェッカーがプロキシ動作している可能性があります。 アンチウィルスソフトの『取説』があれば、よく読んでみては いかがでしょうか?。原因がわかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 具体的にどのように設定が変わってしまいますか? その勝手に変わった先のPOP3サーバ名は、makkoi9407様の覚えのあるサーバ名でしょうか?  一度登録したことのあるサーバ   or  まったく知らないサーバ  によって対処は異なってくると思います。海外サイトなどの知らないサーバ名等になっている場合は、ウィスル、スパイ等が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

いいえ、見覚えありません。 確か、***.**.*(*は数字)といった感じの数字とドットになります。