• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下肢静脈瘤手術4ヶ月後に感染症検査をすると・・

主人が下肢静脈瘤手術を受けました。 いっぺんに静脈瘤を引き抜くのではなく 局所局所にいくつかメスを入れ静脈瘤を摘出する手術です。 その後の検診で取り残しが1本見つかり年末に再手術に なったのですが、来月 感染症の検査をすると言われました。 下肢静脈瘤手術をしてから4ヶ月も経っており 取り残しが1本あると言われたものの手術箇所は特に異常なく 過ごしていましたので感染症の検査と言われ驚いています。 そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが 1.術後数ヶ月も経って感染症の検査をするということは   よくあることなのでしょうか?   痛みも赤みもないのですが感染症検査をする理由があるとしたら   どのようなことがかんがえられますでしょうか・ 2.予約も数ヶ月までいっぱいの熟知したお医者様と聞き   完治を目指して1日がかりの遠方から通い   術前検査も詳しく行われ手術に臨んだので   取り残しがあると聞いたときはかなり悲しくなりました。   特に取り沙汰すつもりはありませんが   これは手術ミスの部類なのでしょうか。手術にありがちな   仕方のない事実という位置づけなのでしょうか? 感染症の疑いがあるのかが特に気になっております。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数357
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

医師です 順番が前後しますが、まず2からです 手術ミスではないと思います。静脈はかなり入り組んでおり、特に静脈瘤となると一度で取りきれないことや、取ったと思っても他の部位と繋がった静脈からの血流を受けて再発することなど、多々あります。 次に1です 詳細は分かりません。分かりませんが、恐らく可能性として高いのは 忘れていた じゃないかと思います… 患者さんにもし元々C型肝炎などの血液感染症があれば、術者にはそれが移るリスクがありますので、手術前にはそれらの感染症の検査をするのが通常です。つまり病院側の安全策としての検査です。 今回再手術になって、一回目に感染症検査がされていない事に気付き、検査を入れたのではないでしょうか… 質問者さんの旦那様に何か問題があったとか、何かの感染症にかかっている可能性があるとかではまずないと思います。 この件に関してはあまり主治医を糾弾してあげないで下さいね… このような、患者さん自身には害の及ばない類の(病院側に害が生じる類の)事となると、なぜかミスが増えるものなのです… ドクターも忙しいので、患者さんに害が及ばないような事だとつい手が回らなくなるのかも知れませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 「何かの感染症にかかっている可能性があるとかではまずないと思います。」 との回答を頂き安心致しました。 親、儀父母、兄弟、こども・・ これまで縁が切れることがなく病院に関わってきました。 主人に限らず 患者は病気や治療に不安を抱えて受診すると思います。 しかし、反対に不安や不信感を募らせて病院を後にしなければならない診療が 少なくないように思えます。 忙しくて心にゆとりがなくなっているのか、人間性なのか、患者の苦痛や 不安に慣れてしまったのか分かりませんが 質問して嫌な顔をされたり、言動に嫌な気持ちにさせられたことがあります。 これは、けして私だけでなく そういう話はインターネットでも 溢れかえっています。 もって行き場のない腹立ちをぶつけています。 Araaaaaart先生のように患者にちゃんと向き合ってくれて 面倒がらず省略することなくきちんと説明が為され 納得できる治療をしてくれる先生が1人でも増えてくれることを 切に願ってやみません。 お忙しい中、早々に回答頂き 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下肢静脈瘤の手術について

    下肢静脈瘤の弁を縛る(?)手術について教えて下さい。足の膝の裏あたりの静脈瘤がひどいので、病院に行くと、静脈の弁を縛る手術を薦められました。実際にそういう手術の経験のある方に、その手術についてどういうものなのか教えてほしいのです。半身麻酔をするそうですが、麻酔が原因での後遺症などが心配です。よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤について

    下肢静脈瘤について質問します。 先程、1時間ほど半身浴をして立ち上がったら、左足下肢の膝蓋骨の下10センチほどのすねの外側の際が痛み、青紫色の膨らみができていました。大きさは直径2センチ位です。 たぶん、静脈瘤だと思いさすっていたら、膨らんでいたところは平らになりました。でも、色はなんとなく青紫色のままで、痛みは少しあります。 ネットでしらべたところ、おそらく下肢静脈瘤のごく軽いものかなと思いました。 http://ashikenkou.jp/ http://thinkpark-heart.com/gairai.html 治療方法があって、治るものだということはわかったのですが、ごくごく軽い症状のときはどうしたらよいのか分かりませんでした。 ちなみに、今のところ両足合わせて2ヶ所の静脈瘤があり、足のむくみが慢性的にあり、家族性として祖母は足のむくみがひどく静脈瘤もたくさんあります。なので、そのうちに私もどんどんひどくなっていくとは思います。 このくらい軽い症状の時はどうしたらよいのでしょうか? 静脈瘤が出来た今すぐには何をしたらよいのでしょうか? こんなに軽い症状でも医療機関にかかったほうがよいのでしょうか? 当方、26歳、女です。 心配なので、どうか知恵をお貸しください。

  • 手術前の感染症検査

    近々知り合いの病院で胆石の手術を受けます。 手術前に血液検査で感染症検査があるようなのですが もしHIVなどに感染していたら外科や内科の先生に分かってしまい 知り合いに迷惑をかけそうです。 血液検査は胆嚢炎の入院時に何度かされましたが感染症検査は含まれてないようでした。 検査をしてから手術しようかどうか迷っています。 やはりみんなに知られてしまうのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)

1.についての私の意見です。 覚えていないか聞いていないだけで前回の術前にも感染症の検査はしていたのではないですか? 最初の手術の時に感染症の検査をしていても、次の手術との間に数か月あいていれば再度感染症の検査をするのが通常です。何か月あいていれば再検査を行うかは病院のきまりによって異なります。 まあ、ここで予測の話をしていても結論はでないので、気になるなら担当の先生に聞いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 前回の術前検査は大変詳しくいろいろしましたが感染症の検査はなかったため Araaaaaart先生に頂いた回答に納得致しました。 回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 下肢静脈瘤の日帰り手術について

    身内が(62才女性)下肢静脈瘤で近々手術をする予定です。 これから診断を受けて治療方針を決める段階ですが、30年静脈瘤で悩んでて日帰り手術は出来るでしょうか? 一週間入院する場合と予後に違いはありますか? 本人には無理をせずゆっくり確実に療養するよう言っていますが、家事をする人間がいない(夫と息子)からと日帰り手術を希望しているようです。 最終的には医師の判断に任せるようですが、日帰り手術のデメリットはどんなことがありますか?

  • 感染症の検査

    先日大学病院で手術をしました。 手術自体は簡単なものだったのですが あらかじめHIVとか梅毒など感染症の検査を受けました。 結果は聞かされていないのですが、 感染していたら、結果を教えてくれるものなのでしょうか? 院内での感染防止のためにやったのだとは思いますが。

  • 下肢静脈瘤の治療法

    教えてください。 下肢静脈瘤の治療を考えてますが、レーザー治療がいいという事は色々調べてわかりましたが、保険がきかないという事も理解しております。 再発を考えた時、レーザー治療と、ストリッピング、その他の方法で どれだけ違うのでしょうか? 治療した場所の再発と、また別の静脈が瘤になるのと違うと思うのですが。 (いい治療法で治療し、ケアすれば新しくまた静脈瘤ができなかたら   とても助かりますが) よろしくお願いいたします。

  • 静脈瘤

    下肢静脈瘤の手術の上手な病院を教えてください!!! 5年ほど前から陰部に静脈瘤があります。 強烈な痒みにも悩まされて手術を受けてすっきりしたいと思っています。 以前太ももに静脈瘤があり硬化療法で治療しました。その際に陰部のほうも手術を受けたかったのですが、専門ではないと断られてしまいました。おそらく骨盤内からのうっ血による静脈瘤だと思われますとアドバイスいただきました。 どなたか有名な先生紹介していただけませんか???? よろしくお願いいたします。

  • 下肢静脈瘤の手術ができる病院を紹介してください(京都)

    ふくらはぎの静脈瘤がかなりひどく、ぼこぼこと膨れています。時々痛みもあるので、手術を考えています。 日帰りで手術していただけるような病院をご存知であれば、教えてください。 京都在住です。

  • 兵庫・大阪で下肢静脈瘤の手術をしたい

    11年前と8年前の出産を機に下肢静脈瘤になりました。薬局で売っている医療用ストッキングで何とかごまかしてきましたが、そろそろ限界と思っております。真夏でもストッキングが手放せず、静脈瘤の血管のふくらみや足のむくみでスカートもはけません。何より足がだるくて痛くなりつらいです。子供がいる為、日帰り手術ができる病院を探しています。大阪に近い兵庫県に住んでおりますのでできれば神戸~大阪辺りで良い病院を探しています。ネット調べたので一応病院のリストはありますが、こちらのサイトで手術による悪化の事も知り、手術はしたいのですがとても不安です。本人もしくはお知り合いが手術をされた方、具体的に良かった病院を教えて頂けませんでしょうか?

  • 痛みを伴う下肢静脈瘤

    親友のことで相談です。 現在34歳女性ですが、2年程エステティシャンとして働いている中、 足の血管が浮き出てとても痛むようになり、立っているのもつらくなり、仕事を続けられなくなりました。 病院に行くと下肢静脈瘤と診断されたそうですが、 一般的に静脈瘤は激しい痛みを伴わないそうで、 そんなに痛むのはおかしいと言われて痛み止めをもらうだけだそうです。 見た目は静脈炎ほどひどくなく、血管が浮き出る感じです。 心臓血管外科など3・4つ程病院に行き、 膠原病の検査や血液検査もしたのですが、 特に原因もわからず、治療法も見つからない状態です。 歩いたり立ち続けたりすると痛みはひどくなるのですが、 歯を磨いていたり、何もしていなくても痛む時も。 神経系かとも思いましたが、痛む時は血管が浮き出てきます。 痛みはひきつるような感じで、眉をしかめてこらえないといけないぐらいだそうです。 立ち仕事は無理とゆうことで、現在は派遣で事務職をしているのですが、 色々回り道をしてやっと見つけたアロマニストの夢をあきらめざるおえなく、一人暮らしのせいもあり精神的にも自暴自棄気味で心配です。 なんとか痛みの原因が分かって治療を行い、また前の仕事に戻れれば・・・と思います。 本人からの質問でなくて申し訳ないのですが、 強い痛みを伴う、静脈瘤のような症状についてお分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 静脈瘤の手術

    母の事でご相談いたします。 良く足が痛くなり接骨院に通院しています。そこで足が痛くなる原因は静脈瘤ではないかと言われたそうです。手術を勧められたそうですが、埼玉県内で静脈瘤の手術をしてくれる病院をご存知なら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手術前の感染症の血液検査の結果について

    2年ほど前に形成外科で小さな手術(眼瞼下垂)をしました。 手術の一週間ほど前に、血液検査をしたのですが、確か「肝炎 とHIVのチェックをするね」と言われたような記憶があります。 手術自体はうまくいったのですが、血液検査の結果について、 一言もお話がありませんでした。 当時は手術のことで頭がいっぱいで、何も問題がなかったから 何も言われなかったのかな?程度に思っていたのですが、 後々になって、なぜあの時何も結果について何も言われなか ったんだろう?せめて結果の紙くらい渡してくれてもよさそ うなのに。と思うようになりました。 そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが、小さな手術でも、 感染症チェックは必ず行うものなのでしょうか。 その結果何かが陽性だったら、患者が結果を教えてほしいと 頼まなくても、患者に知らせるものなんでしょうか? 逆に、肝炎やHIVが陽性だった場合に、患者に知らせないと いうことはありえますか? よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤の治療法の選択

    下肢静脈瘤の治療法の選択 親類(70代女性)が30年来、重度の下肢静脈瘤に悩んでいて漸く手術を受ける決心をしました。 近くの大学病院で3泊入院し、足首・膝付近・付け根の3箇所から管を通して(術法は医師でなく患者本人からの又聞きのため詳しくありません)行う事になり、明日はもう入院予定だったのですが。 管を通る処置は痛みがある、日帰りのレーザー手術は負担が少なくていいという情報を聞いてきて、前日になってキャンセルするか迷っていると言い出しました。 正直後4日たてば手術も終わってしまう話を今になってまた診察からやり直すのかと思うと驚いたのですが、術後痛かったという体験談を聞いて怖じ気づいてしまったようです。 患者の静脈瘤の症状は素人目に見てもかなり悪い(片足だけで10箇所以上は瘤が見られます)のですが、管を通しての手術と、レーザーの手術とメリットとデメリットを教えていただけますとありがたいです。 レーザー手術で有名な東京の病院を調べてみたのですが、口コミ情報も賛否が極端に分かれていて選んでいいものか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。