• ベストアンサー

未来人がタイムマシンでなぜ現在に来ない?

なぜ未来からタイムマシンで現在に 来て、タイムマシンの作り方を 教えてくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FM-8
回答No.4

夢を壊すようで申し訳ありませんが,「タイムマシン」は原理的に作れないからでしょうね. 永久機関とくらべるとわかりやすいでしょうか. 永久機関は,外部から燃料やエネルギーを与えずに永久にエネルギーを生み出すことのできる機関です. 熱力学の何番目かの法則から製造は原理的に不可能と言われています. 原理的に作れないと言うのは,将来科学技術が進歩しても作ることはできないと言うことですので, かなり絶望的な状況ですね. たとえば,鉄腕アトムの実物は時間はかかってもつくれるかもしれませんが,「タイムマシン」は「絶対に作れない」と言うような感じです. 「なんでそんなことわかるんだ」と思われるかもしれません. そのとおりですが,現代に生きる我々が真面目に回答するとこのようなことになるんじゃないですか? 該当する法則はよくわかりませんが,経験則としては 「因果律」でしょうか.原因は結果よりも必ず前の時刻に生じていなければならないという物理学における「仮説」です. いまのところ破られていません. 蛇足ですが,私の友人の祖父は大変好奇心のおおせいな人だったそうで,「自分が死んだらあの世からお前たちに連絡をとるぞ」と言って亡くなられたそうです.もちろん,いまだにその通信は送られてきていません.「あの世」ってやっぱり無いのですかね. この広大な宇宙に我々だけがポツンと存在していると感じる寂しさから,いろいろな友人の訪問を期待する気持ちは理解できます..

その他の回答 (16)

• ko-pooh
回答No.17

タイムマシーンがまだ完成してい無いからだと思います。 私も小学生の頃から心待ちにしているので、、、、。

• pokepotto
回答No.16

もし、タイムマシーンを作ることができたとしても 私だったら、絶対に他人に教えません。 自分の都合のいいように歴史を変えて、満足するでしょう。 他人に教えたら、自分の創造した世界を変えられてしまうので、そんな危険は冒しません。 すごい技術があってもそれを万人が享受できるかは 別です。 黙って自分だけが使っていたほうがその人の利益になるってこと、ほかにもあると思うんですけどね。

• Rossana
回答No.15

残念ながら現実的には絶対無理だと思います。 グランドファーザー・パラドックス というのがあります。 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k8/k885.htm だけど,現在から未来への移動は理論的には可能です。 運動する物体の中では,時が早く進むので,その意味で未来への移動はできるということです。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k8/k885.htm
回答No.14

こんばんは 時間そのものをなんとかさかのぼったとしても戻る場所の精度がむずかしい。地球は太陽を中心に回っていてその太陽も何かを中心として回っているので、さかのぼったときに地球上に着地するのが不可能ではないかと。誰かが言っていました。 時をかける少女の薬方式をあっしは推奨します。

• bttf2003
回答No.13

#10です。一部、字句に訂正があります。 >なんで、行ってる→なんて、言っている と読み直してください。 補足として タイムマシンの仕様とか外形や使用方法は、ほとんど推測の域を出ませんが、莫大なエネルギーが必要で大量に製造するのは、困難と思われます。 したがって、搭乗者はかなり限定された人間にしか許可されないでしょう。 (そのために、上記の推測も間違っている可能性が大でしょう) 何か、タイムマシンのことを考える一助になればさいわいです。

• h-appy
回答No.12

なぜでしょうね?たぶん将来作らたとしてもあんまり頻繁に過去にいくことは、禁じられているからでしょうね。歴史が変わりますからね!タイムマシンを作ればいろいろなものを支配できます。逆に教えてしまうことによって歴史をかえられたり、また、教えた人が、「教える前は、博士なのに、教えた瞬間、ホームレスになる可能性もあるわけです。」そんなリスクを背負って苦労して教えるわけには いきません。また、僕たちのテクノロジーを僕たちの祖先であるアウストラロピテクスのような猿に教える気になりますか?タイムマシンをつくる将来の人類と私たちはそのくらいの知性の差があるかもしれませんね!道具はおいておくでしょう!進化したら自分で作りなさいと・・・ それが地球かもしれません・・・。

• Michelina
回答No.11

きっともう何度も来ているけれども、私たちがその時期に来ていないから、じゃないのかな。 人間は自分たちが一番優れていると思いがちだけど、地球が実際どうやって回って私たちがここに住めるのか、宇宙がどれだけ広いものなのか、考え始めたら私たちなんて全くの後進生物だと思えませんか? 私たちは知らないものを恐れますよね。映画や物語は、宇宙人や超能力やそういったものを大概恐ろしいものとして話を作ります。たまには襲ってこない宇宙人の映画もあるけれど、パーセンテージから言ったらだんぜん怖いもののように捕らえています。それは「知らないから怖い」という人間心理に基づいているのではないでしょうか。 もしそれが正しいとしたら、タイムマシンで来た人はそれを良く知っているはずです。恐れた人たちが何をしでかすか、想像してみてください。 私たちがいつの日か「未知のものを恐れること」症候群から脱皮できる日がくるとしたら、タイムマシンで来ている人たちに出会えると思います。

• bttf2003
回答No.10

>なぜ未来からタイムマシンで現在に 来て、タイムマシンの作り方を 教えてくれないのでしょうか? この疑問に、一番シンプルな答えは「この宇宙が、タイムマシンが存在しない世界だから」です。 「時間が存在しない」とか「タイムマシン作るのは、不可能」とか「因果律が破れるから」なんで、行ってる人は古典物理学しか知らない人です。 時間に関する「完全な物理学理論」を完成した人は、一人もいません。 また、現時点の物理学理論は、タイムマシンの存在を完全には否定していません。 もう一つの 「未来からタイムマシンで現在に来て、タイムマシンの作り方を教えてくれないのでしょうか?」 に対する答えは「タイムマシンの存在が、必然的に歴史(宇宙史)を変えるからです」 だから、歴史を変えてもいいと考える人が、タイムマシンを使うと、その人の「存在する世界」の歴史をかえてしまって、どんな未来がやってくるか分からなくなって「その世界」そのものが、無くなってしまう恐れがあるからです。 「完全な時間の物理学」を知らないひとに、タイムマシンの作り方を教えることは、非常に危険だから「未来人」は、「完全な時間の物理学」を理解していない人間には作り方を決して教えないでしょう。 私の過去の回答も参考にして下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=740944
回答No.9

難しい事はわかりませんが・・。 貴方の隣人がそうかもしれないし、友達もそうかもしれない。あのアイドルだって、お笑いのかたも・・なんて思ってるだけでも楽しいというふうに考えられては・・。 だって、お隣さんや友達に「もしかしたら未来人?」なんて聞いてみれば・・・。けっこうみんなそう思ってるけど、口に出さないだけなのではないかな? 貴方の友達も貴方の事「未来人」とおもってるかもしれません。

• keiri2002
回答No.8

面白そうなので、参加させて頂きます。 あくまで私見ですから参考程度にお願いします。 タイムマシンを存在させるには、大前提として『時間』の存在が必要です。 私はこの『時間』が存在しないのではないかと思っています。物質の化学的、物理的な変化率を時間としてみなしているだけなのではなかろうかと。。。 存在しないものを自在に操ることなど出来ないので、タイムマシンも製作できないという考えです。 もう一つは、前の方も答えておられますが、因果律です。 未来の自分が過去の自分を殺すことが出来るのか?というパラドクスをどう整合させるかです。