• ベストアンサー

未来人がタイムマシンでなぜ現在に来ない?

なぜ未来からタイムマシンで現在に 来て、タイムマシンの作り方を 教えてくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.4

夢を壊すようで申し訳ありませんが,「タイムマシン」は原理的に作れないからでしょうね. 永久機関とくらべるとわかりやすいでしょうか. 永久機関は,外部から燃料やエネルギーを与えずに永久にエネルギーを生み出すことのできる機関です. 熱力学の何番目かの法則から製造は原理的に不可能と言われています. 原理的に作れないと言うのは,将来科学技術が進歩しても作ることはできないと言うことですので, かなり絶望的な状況ですね. たとえば,鉄腕アトムの実物は時間はかかってもつくれるかもしれませんが,「タイムマシン」は「絶対に作れない」と言うような感じです. 「なんでそんなことわかるんだ」と思われるかもしれません. そのとおりですが,現代に生きる我々が真面目に回答するとこのようなことになるんじゃないですか? 該当する法則はよくわかりませんが,経験則としては 「因果律」でしょうか.原因は結果よりも必ず前の時刻に生じていなければならないという物理学における「仮説」です. いまのところ破られていません. 蛇足ですが,私の友人の祖父は大変好奇心のおおせいな人だったそうで,「自分が死んだらあの世からお前たちに連絡をとるぞ」と言って亡くなられたそうです.もちろん,いまだにその通信は送られてきていません.「あの世」ってやっぱり無いのですかね. この広大な宇宙に我々だけがポツンと存在していると感じる寂しさから,いろいろな友人の訪問を期待する気持ちは理解できます..

その他の回答 (16)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.17

タイムマシーンがまだ完成してい無いからだと思います。 私も小学生の頃から心待ちにしているので、、、、。

  • pokepotto
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.16

もし、タイムマシーンを作ることができたとしても 私だったら、絶対に他人に教えません。 自分の都合のいいように歴史を変えて、満足するでしょう。 他人に教えたら、自分の創造した世界を変えられてしまうので、そんな危険は冒しません。 すごい技術があってもそれを万人が享受できるかは 別です。 黙って自分だけが使っていたほうがその人の利益になるってこと、ほかにもあると思うんですけどね。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.15

残念ながら現実的には絶対無理だと思います。 グランドファーザー・パラドックス というのがあります。 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k8/k885.htm だけど,現在から未来への移動は理論的には可能です。 運動する物体の中では,時が早く進むので,その意味で未来への移動はできるということです。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k8/k885.htm
回答No.14

こんばんは 時間そのものをなんとかさかのぼったとしても戻る場所の精度がむずかしい。地球は太陽を中心に回っていてその太陽も何かを中心として回っているので、さかのぼったときに地球上に着地するのが不可能ではないかと。誰かが言っていました。 時をかける少女の薬方式をあっしは推奨します。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.13

#10です。一部、字句に訂正があります。 >なんで、行ってる→なんて、言っている と読み直してください。 補足として タイムマシンの仕様とか外形や使用方法は、ほとんど推測の域を出ませんが、莫大なエネルギーが必要で大量に製造するのは、困難と思われます。 したがって、搭乗者はかなり限定された人間にしか許可されないでしょう。 (そのために、上記の推測も間違っている可能性が大でしょう) 何か、タイムマシンのことを考える一助になればさいわいです。

  • h-appy
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.12

なぜでしょうね?たぶん将来作らたとしてもあんまり頻繁に過去にいくことは、禁じられているからでしょうね。歴史が変わりますからね!タイムマシンを作ればいろいろなものを支配できます。逆に教えてしまうことによって歴史をかえられたり、また、教えた人が、「教える前は、博士なのに、教えた瞬間、ホームレスになる可能性もあるわけです。」そんなリスクを背負って苦労して教えるわけには いきません。また、僕たちのテクノロジーを僕たちの祖先であるアウストラロピテクスのような猿に教える気になりますか?タイムマシンをつくる将来の人類と私たちはそのくらいの知性の差があるかもしれませんね!道具はおいておくでしょう!進化したら自分で作りなさいと・・・ それが地球かもしれません・・・。

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.11

きっともう何度も来ているけれども、私たちがその時期に来ていないから、じゃないのかな。 人間は自分たちが一番優れていると思いがちだけど、地球が実際どうやって回って私たちがここに住めるのか、宇宙がどれだけ広いものなのか、考え始めたら私たちなんて全くの後進生物だと思えませんか? 私たちは知らないものを恐れますよね。映画や物語は、宇宙人や超能力やそういったものを大概恐ろしいものとして話を作ります。たまには襲ってこない宇宙人の映画もあるけれど、パーセンテージから言ったらだんぜん怖いもののように捕らえています。それは「知らないから怖い」という人間心理に基づいているのではないでしょうか。 もしそれが正しいとしたら、タイムマシンで来た人はそれを良く知っているはずです。恐れた人たちが何をしでかすか、想像してみてください。 私たちがいつの日か「未知のものを恐れること」症候群から脱皮できる日がくるとしたら、タイムマシンで来ている人たちに出会えると思います。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.10

>なぜ未来からタイムマシンで現在に 来て、タイムマシンの作り方を 教えてくれないのでしょうか? この疑問に、一番シンプルな答えは「この宇宙が、タイムマシンが存在しない世界だから」です。 「時間が存在しない」とか「タイムマシン作るのは、不可能」とか「因果律が破れるから」なんで、行ってる人は古典物理学しか知らない人です。 時間に関する「完全な物理学理論」を完成した人は、一人もいません。 また、現時点の物理学理論は、タイムマシンの存在を完全には否定していません。 もう一つの 「未来からタイムマシンで現在に来て、タイムマシンの作り方を教えてくれないのでしょうか?」 に対する答えは「タイムマシンの存在が、必然的に歴史(宇宙史)を変えるからです」 だから、歴史を変えてもいいと考える人が、タイムマシンを使うと、その人の「存在する世界」の歴史をかえてしまって、どんな未来がやってくるか分からなくなって「その世界」そのものが、無くなってしまう恐れがあるからです。 「完全な時間の物理学」を知らないひとに、タイムマシンの作り方を教えることは、非常に危険だから「未来人」は、「完全な時間の物理学」を理解していない人間には作り方を決して教えないでしょう。 私の過去の回答も参考にして下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=740944
回答No.9

難しい事はわかりませんが・・。 貴方の隣人がそうかもしれないし、友達もそうかもしれない。あのアイドルだって、お笑いのかたも・・なんて思ってるだけでも楽しいというふうに考えられては・・。 だって、お隣さんや友達に「もしかしたら未来人?」なんて聞いてみれば・・・。けっこうみんなそう思ってるけど、口に出さないだけなのではないかな? 貴方の友達も貴方の事「未来人」とおもってるかもしれません。

  • keiri2002
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.8

面白そうなので、参加させて頂きます。 あくまで私見ですから参考程度にお願いします。 タイムマシンを存在させるには、大前提として『時間』の存在が必要です。 私はこの『時間』が存在しないのではないかと思っています。物質の化学的、物理的な変化率を時間としてみなしているだけなのではなかろうかと。。。 存在しないものを自在に操ることなど出来ないので、タイムマシンも製作できないという考えです。 もう一つは、前の方も答えておられますが、因果律です。 未来の自分が過去の自分を殺すことが出来るのか?というパラドクスをどう整合させるかです。

関連するQ&A

  • タイムマシン

    ネットで、「タイムマシンの開発に成功しました。」という文章が記載されているのを見たことがあります。しかし、自分はタイムマシンは永遠に作られないと思うのです。それはふと思ったことから気づきました。それを説明します。 もし未来と過去があるのなら、私たちがこうして生きている間にも、未来ではいろんな人が生活していることになりますよね。そして私たちがいま生きている現在は、未来にとっては過去ということになりますね。未来は永遠にあります。そのたくさんの未来の中で、もしタイムマシンが開発されているのならば、私たちが生きている現在にも、未来の人がタイムマシンを使って来ることがあってもいいと思いませんか?それにもかかわらず、タイムマシンで未来の人が来たという知らせは、1回も聞いたことがありません。ということで、「タイムマシンは作ることができない」と自分は思うのです。この仮説についてみなさんはどう思いますか?いろんな人の意見が聞きたいです。

  • タイムマシンは発明されない?

    カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。 未来でタイムマシンが発明された場合、 現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか? それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

  • もし、タイムマシンに乗って行くなら

    もし、タイムマシンに乗って行くなら過去ですか?未来ですか? 1.過去 2.未来 3.過去にも未来にも行きたい 4.別に過去にも未来にも行きたくない 僕は、2の未来です。 未来には何があるのか知りたいからです。 皆さんはもし、タイムマシンに乗って行くなら過去ですか?未来ですか?

  • よくあるタイムマシンについて

    仮に50年後に過去と現在を行き来できる機械ができるとして、 自分をA考えます。 Aが50年後にタイムマシンで50年前のAに会うとします。 この時、「未来のAに会ったA」と「未来のAに会わなかったA」の二つに別れますよね? よくタイムマシンで過去に行って未来を変えようなどとありますが、上に書いてある場合だと変わるのは「未来のAに会ったA」の世界であって「未来のAに会わなかったA」、つまり過去に行って過去を変えようとしたAの世界はなにも変わらないのではないのでしょうか? そう考えるとタイムマシンで自分の世界を変えることができないんじゃないかと思い残念です 実際のところはどうなんでしょうか? まああくまで過去と現在を行き来できるようになったらの話しなんですけどね(笑)

  • もしもタイムマシーンがあったら・・・

    もし、タイムマシーンがあるなら、過去に行きたいですか? それとも未来ですか? 私ですか?過去ですねえ、過去の自分にあってみたいですね。 「おう!10年後のお前だ。」なんつって。 未来には行きたくないなあ、だって楽しみなくなっちゃうでしょう。

  • タイムマシンの可能性

    専門的な科学の知識も無い自分が、ぼんやりと考えたことなのですが… 以下の文章というか理論めいた事は正しいでしょうか? 「今、自分が生きている時間上の未来では、人類が滅亡するまでタイムマシンは完成しなかった」 もしどこかの未来でタイムマシンが完成していたとしたら、現在か過去のどこかに未来人が現れていて、 「タイムマシンは日常にありえるもの」 になっているはずですが、その事実が無いということは、上記の理論(?)が成り立つのではないかと思ったのです。 この質問に回答して頂ける方にお願いなのですが、計算式などで説明して頂くと、恐らく私には理解できないと思いますので、出来るだけわかりやすい文章でお願いします。 質問する身でいながら我侭なお願い申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • タイムマシン

    あなたはある科学者からタイムマシンをプレゼントされました。 しかしそのタイムマシンには欠陥があって、 過去に遡ってから現在に戻る。 未来に行ってから現在に戻る。 と、1往復しか使えません。 あなたはこのタイムマシンをどの様に使いますか? ※ただし禁止事項があります。 未来に行ってこのタイムマシンより 高性能のタイムマシンを貰って、 何度もタイムスリップするって事はダメです。 ちなみに私は過去に遡って、 両親が出会わない様にしたいです。 両親の結婚生活は決して良いものでは ありませんでした。 母親の両親(私からみたら祖父母)が 猛反対したそうです。 しかし父親の猛烈なアプローチに 母親も仕方無くOKしたそうです。 父親はギャンブル好きで沢山の借金があったようです。 子供の頃、オモチャが欲しくなりますよね? 歳の離れた姉はどうやら借金がある事を 知っていた様で、『家は貧乏なんじゃけぇ』と 何度もビンタされました。 ですから私は両親が出会わない様にしたい。 母親には祖父母のお墨付きが付いた男性と 結婚して貰いたい。 他の姉妹(私の叔母)達は社長クラスの 男性と結婚しております。 両親が出会わない事で現在の 私は存在しないかもしれませんが、 それでも私は母親に幸せな結婚生活を送って欲しかった。 (両親は離婚し、父親は死去して母親は健在です。) ちょっとブルーな話をしてしまいましたが、 あなたはこのタイムマシン…。 どの様に使いますか? 沢山のご回答、心よりお待ちしております。

  • タイムマシンについて

    タイムマシンで過去、未来に………?(・・?) 本当の過ぎ去った過去、本当に、これから生きて行く未来に行く事は出来なくても、違った過去、未来に行く事は出来ますよね~~~~~?(・・?) 皆さんの解答をお願いします?(・・?)m(__)m

  • タイムマシンについて

    過去未来行けるタイムマシンは実際PS3、PS4で作れると思いますか?

  • タイムマシーンで行くならどっち?

    タイムマシーンで過去または未来のどちらか1回のみ行けるなら、過去・未来のどちらを選びますか?またどの年代に何を見たいですか? ちなみに私は、過去で「宇宙の始まり」がみたいです。