タイムマシンで過去と現在を行き来できる機械ができたら、自分の世界は変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • 仮に50年後に過去と現在を行き来できる機械ができた場合、自分は過去の自分と会うことができる。しかし、会ったとしても過去を変えることはできるのか疑問がある。
  • タイムマシンで未来に行って未来の自分と出会ったら、それは別の世界線の話になる。自分の過去を変えても、別の世界での未来の自分には影響しないのではないか?
  • タイムマシンの存在している世界の自分と、存在していない世界の自分は異なる存在となる。タイムマシンが自分の世界を変えることはできないかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくあるタイムマシンについて

仮に50年後に過去と現在を行き来できる機械ができるとして、 自分をA考えます。 Aが50年後にタイムマシンで50年前のAに会うとします。 この時、「未来のAに会ったA」と「未来のAに会わなかったA」の二つに別れますよね? よくタイムマシンで過去に行って未来を変えようなどとありますが、上に書いてある場合だと変わるのは「未来のAに会ったA」の世界であって「未来のAに会わなかったA」、つまり過去に行って過去を変えようとしたAの世界はなにも変わらないのではないのでしょうか? そう考えるとタイムマシンで自分の世界を変えることができないんじゃないかと思い残念です 実際のところはどうなんでしょうか? まああくまで過去と現在を行き来できるようになったらの話しなんですけどね(笑)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際のところは、質問文のようなパラドックスが発生するので、過去へ行き来するタイムマシンは作り得ないという説です 未来への一方通行なら、現在でも可能ですが

asari1996
質問者

お礼

やはり無理なんですね… ドラえもんをみていたときは期待していたんですけどね

その他の回答 (2)

回答No.2

タイムマシンで自分の世界を変えることは出来ませんが、新しい未来をパラレルとして生み出すことは出来る、ということになりませんか? あとはAがパラレルの方の未来を選択して、無事にそこに行く事が出来るかどうかが鍵です。 何かの制約で結局元の未来に戻るしかないとしたら・・・自分には新しい世界を創ったんだという自己満足しか残らないという残念な結果になってしまいます。

• Nebusoku3
回答No.1

タイムマシンで行って帰ってくるときに それまでの記憶も全て元の状態に(喪失)しますので結果、何も無かったことになるためお説の事は無理ですね。。。