• ベストアンサー

中3女子です。理科が全く分からないです。

中3女子です。 理科がとても苦手で困っています… 最近あったテストで、 理科以外の4教科は80~90点取れたのですが、理科の2分野で19点を取ってしまいました(><) そのせいで、400点にも届かず、 このままだと志望校に受かるかどうか 分かりません… 親に塾に行きたいと言っても、 口論になり、行かせてくれません。 何故かすごく悔しくて泣いてしまいます。 理解しようとして勉強しても何も頭に入ってきません。 もうどうしたらいいのか分かりません… アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

今日は、勉強には得意なものと、苦手だなと感じるもの、あると思いますが、言い換えると、その科目に興味が湧くか?湧かないか?なのです。 では興味が湧かないのはなぜか? それは、その科目の目的が自分とうまく結びつかない、という理由があるのかもしれませんね。 さて、今言ったことは、ゆっくりと考えるとして、あなたに質問です。 (1)「理科」とは? どういう意味でしゅうか? (2)理科の勉強で、どこまで順調に進んでいましたか?また、どこでわからなくなったか分かりますか? 自分が分かっていたところと、分からなくなったところとの、ちょうどその境目に、理解していないキーワードが隠れています。まず、その教科書に書かれているキーワードを見つけてみよう(´・Д・)」そして、その言葉の意味を、完全に分かるまで、分かり易い辞書や参考書を使って調べてみよう。 参考書はとにかく、分かりやすければ、分かりやすいほどいいですよ。 受験研究社から出ている「SUPER理科辞典」などイラストや写真が掲載されていて、また大きめで読みやすいです。 理科の意味も、普通の辞書でちゃんと意味を調べてみよう(´・Д・)」辞書で調べたら、「理」「科」それぞれ漢和辞典で、字義を調べてみよう。より言葉の意味が理解できますよ。 多くの人が誤解しているんだけど、その科目が苦手なのでわなくて、そこに出てくる言葉の意味をよく理解しないまま勉強を進めていって、分からないのに、授業がどんどん進むから、また分からないところを飛ばして、また先に飛ばしていって、どんどん分からなくなっちゃて、ついには、諦めてしまいたくなるのです。 もったいない!もったいない! ただ分からなくなったところに戻って、もう一度、自分が理解していない単語、ことばを辞書で分かるまで調べてみよう。ノートに分からない言葉リストを作ってみるのもいいですね。 そして、自分によく分かる簡単な辞書で、ただ言葉やキーワードの意味を調べよう! もう、こうなると国語の勉強だ‼ あなたは、国語は大丈夫なのだから、その力で理科をモノにしよう! 言葉の意味が分かれば、後はそこの教科書に戻って読んでみよう!分からなかったら、まだ他によく理解出来ない単語、言い回し、熟語など、キーワードが見つかるはず! 見つからないなら、さらに前のページ、前のページと戻って、分からない単語を見つけ、調べるんだよ。参考書でも、同じところでも、絵や写真などたくさん使って説明してくれていて、すごい分かりやすい参考書もあれば、読んだら尚更分からなくなっちゃうような参考書もあるので、とにかく本屋で「スゲー分かりやすい~」(O_O)と感じるマイ参考書を見つけよう!または、見つかるまで探すこと。 丸暗記しなくちゃならない部分は、時々あるのだけど、基本的に丸暗記はテストで点を取るためだけの一番ダメな勉強法なので、やめましょう! 言葉を理解して進めば、自然と記憶されるように頭はできています。自分を信じて楽にやってみようね(ハート)

pyonseri
質問者

お礼

何だかすごく感動してしまいました( ; ; ) 親にどうしたらいいか聞いても、 「やればできる子でしょ~?」と 半分バカにしたようにかえされてたのに、 こんなに丁寧に回答して頂き、頑張ってみよう!と思いました! その通りです。私は数学にはすごく興味があるけど理科は全然興味が無いんです。 参考書ってどんなものかよく知らなかったけど、買いに行きたいと思います^^ ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

受験の合否は総合点なので、1教科が壊滅的でも他の教科でカバーすれば、志望校に受かる事は可能かも知れませんが、それだと高校入学後に困る事になると思います。 志望校は、たぶん進学校ですよね? 評定が1でも進級出来る義務教育とちがって、高校は赤点=留年の危機ですから、かなりまずいです。 塾ですが、集団塾ではなく個別指導になると思いますが、塾通いを反対される理由はなんですか?費用の問題? 例えば、今まで貯めたお年玉で通うとしてもダメなんでしょうか?入試までの3~4ヶ月の期間ですから、何とか納得してもらえたら良いのですが。 もし受験までに挽回出来ないとすれば、志望校のレベルを一つ下げるといった事も必要になるかも知れません。 進学校は授業の進度が早く、課題も多いです。その中で、遅れている教科の勉強に時間を取られると、他の教科にまで影響してきます。 まあ、赤点取らない程度に毎回の定期テストをやり過ごし、大学は絶対文系!というなら、何とか出来るのかも知れませんけど。 どうしても塾がダメなら、学校で何とか面倒を見て貰いましょう。 学校は基本的に、どれだけ成績が悪くても、自分から言わないと面倒は見て貰えないんです。ですが、やる気があればとことん面倒見てくれるはず。 入試まであまり時間がないですが、とにかく出来る事から始めましょう。

pyonseri
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 塾について、私は独学?というか、自分なりの勉強法で 理科以外はやや満足の出来る成績なので、 「塾にいく必要ないじゃない。」と言われています。 あとはこの時期からとか今更?遅いでしょうと言われています。 皆さんの回答を頂き、塾は諦めて自力でひたすら頑張ろうかと考えています。 数学の教師を目指しているので、 どうしても理数系になると思うのですが…このままでは無理ですよね。 kaoriesさんの言う通り、出来る事から始めたいと思います! ありがとうございました!

  • hktdog
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

学校の先生に聞きまくるしかないんじゃないですか? 困っている生徒を見捨てたりはしないですよね。 学校の先生は頼りになりませんか?

pyonseri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 先生のせいにするのは どうかと思うのですが、 理科の先生は、 片方は分かりやすいがめんどくさがり 片方は口が悪くて分かりにくいんです… なので質問してもなかなか解決しないんです…(´・_・`) でも出来るだけ質問するようにしてみます!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

向き不向きがありますので、どうしてもわからなければ、参考書丸暗記で多少は点が上がると思います。

pyonseri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m もう丸暗記しかないかもしれませんね… 一度、丸暗記で頑張ってみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない中3女子受験生

    私は中3で受験生です。先日期末テストが終わり、期末テスト対策で塾は2つ通いました。(11月のみ)2つの塾でそれぞれ理科、英語、数学を1つの塾でやってもうひとつの塾で社会と国語をやりました。体力は使ったし疲れたけどいい点数が取れたと思いました。それで返ってきたテストをみたら理科が40てん、英語は48?くらい数学は59で国語は52くらい?でした社会は帰ってきてません。全然いい点数じゃなくて専科の科目は評定が2倍になるからやらなきゃと思っていたけど塾が忙しくて帰ってきたら寝てしまうのであまり勉強が出来ませんでした。その結果保健体育は70何点かで、音楽は89技家は50なん点でした…。美術は3が限界なので高校に行けるかわかりません。わたしは塾を頑張りましたが、ママは五教科の点数をみて全然だめだねっていわれて呆れられました。勉強が出来ないと親にも呆れられるし評定だけで人生が変わると思うとかなしくなりました。あと一緒にいた友達も他の子に取られていなくなりました。今は学校でひとりです。もういやだから学校にいきたくないです。毎日遅刻はあったけど学校に言っていましたがもう疲れたし不登校になりたいです。どうすればいいですか?

  • 中3女子です。

    中3女子です。 私は今までテストで全教科30点以下でした。 数学とか10点もとれなかったし… 今まで高校なんて何処でもいいやぁ、とか、勉強なんて必要ないじゃん、なんて思ったんですけれども 看護師になりたいという夢ができました。 絶対に絶対に叶えたいと思いました。 しかし看護師になるにはそんな簡単な事じゃないとわかってるし 頭もよくなければなりません。 この理由で私は頑張って勉強していい高校に行こう!!と思いました。 これを見て、やはり今まで一点代や50点もとれない人がいい高校にいくのはやはり無理がありますかね?

  • 中3女子/塾について

    質問見ていただきありがとうございます。 質問なのですが 今中3で公立高校進学希望です。 私は塾に通ってるのですが 個人進学塾なのでとても授業の内容が難しいです 一度説明したことがわからなかったら 隣に聞けと言われます。←理解出来ない私が悪いと思うんですけど(隣の子は私と仲がいい頭いい子です) 毎月模試も受けてるのですが 偏差値がまったく上がりません。 定期テストも5教科合計点数が上がっても順位が下がったらダメな感じです 中3からこの塾に入って 先生にはよくしてもらったと思うのですが もう精神的にツラいです 宿題の内容も難しく 全然理解出来てないです なので地元では有名な集団塾に変えようと思っています この時期に塾を変えるのは危険ですか? 成績が伸びないのは私が甘えてるからですか? 回答お待ちしてます。

  • 中3女子、受験生です。

    中3女子、受験生です。 夏休みが終わり2学期が始まりました。 私は公立高校を受けようと思っています。 受験まであと半年となりました。 そこの学校の合格ラインは290点ほどだそうです。 私は定期テストの5教科で370点とれるぐらいで、 実力テストになると、250点取れるか取れないかまで下がってしまいます。 進研ゼミをやっているんですが、 いまいち理解できなくて、受験勉強も何をすればいいか分かりません。 どういう風に勉強していけばいいんでしょうか? 長文ですいません。

  • 受験を控えている中学生ですが理科がさっぱり分かりません

    受験を控えているのですが、理科だけ思うように勉強がはかどりません。 理科は5教科の中で一番苦手でテストでもあまりよい点を取ったことがありません。 今は参考書を買って冬休み中に何とかしたいと思い、毎日やっているのですが、どうも理解できません。どのように勉強すればよいでしょうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 中3男子です。

    中3男子です。 進研ゼミの中3受験講座をやっています。 今塾にも通ってますが、塾を辞めて進研ゼミだけにするか悩んでます。 志望校の偏差値は52です そして僕の偏差値は41…(塾の模試で判定) 本気でやれば成績もあがりますか? 塾は合わないっていうか… 勉強のやり方とかは教えるのはうまいと思うし、いいんです。 でも、高いので辞めたいと思っています。 それに塾で悪口とかいっぱい言われてて辛いです・・・; 近所には他にたくさんの塾がありますが、今のところよりも高いです。 今回の中間テストの5教科合計は282点でした。 そして5教科の偏差値は49・・・。 進研ゼミで高校に合格できた人はいますか? やる気はあります。 始めて2ヶ月ですが、今のところ溜めてないし楽しいです。 苦手診断テストというもので中1、中2の範囲の苦手を今なくそうとがんばってます。 でも不安があります; 授業と進研ゼミだけで理解できるのか、本当に成績は上がるのか、合格できるのか・・・ 僕は理解力があまりない方なので、授業だけではちょっと厳しいです。 苦手な数学は学校の授業だけで今のところは理解できてます。 今の数学の先生は新任の先生なんですが、教えるのがうまいです。 もしかしたら塾の先生よりうまいかもしれません。 そしてわからないところがあったらすぐに教えてくれます。 でもこれからどんどん難しくなりますよね? 不安です; それに家にはもうお金がないし、塾の授業費などが負担になってます。 父もあと1年で定年で、生活費がギリギリです。 母も働きに行ってるんですが、もう54歳で働き先がないようです; 年のせいで雇ってもらえなかったりしているそうです。 ほんとに不安です… 正直言うと、塾は辞めたくないんです 塾長は優しいし、先生も教え方がうまいし…(一部の先生はあんまり・・・;) ほんとは辞めたくありません でもやっぱり金銭面、塾での悪口などを考えると辛いです 中3のほぼ全員から嫌われて悪口を思いっきり言われてます もう1年以上続いてます 親は「辞めろ」などは言ってこず、ずっと通わせてもらってます でもやっぱり少しでも負担を減らしたいです… あと1ヶ月で夏休みです。 そして夏を過ぎれば秋…。 受験まで、もうちょっとですよね; ほんと早いです… そして戦うのは同じ学校の人ではなく、大阪の中学生全員… 今の成績でゼミだけで頑張っても間に合うのか っていう思いが正直心の中にあります。 僕の成績はばらつきがあって、数学が特に点数が低いです。 実力テストでは25点でした。 そして得意教科は50点以上とれてました 塾に通ってれば、自宅学習よりかは勉強しやすい環境で それにいろいろとアドバイスしてもらえて少しでも不安はなくなりますよね 塾をやめれば学校の先生を頼ればいいだけの話なんですが、 それでもなにか不安です; もう、何が不安なのかもわからなくなってきました・・・ 不安不安ばっかり言っててもしょうがないですよね・・・ うじうじした性格で情けないです; 思い切って塾をやめたほうがいいのか、まだ決断できていません。 塾での悪口は3年になってからほんの少しマシになりました。 一番悪口を言ってたのは前の3年生で… ほぼ全員の3年生に、いろいろ言われました 目の前で悪口言われたり笑われたり… 冬期講習や夏期講習の時は特につらかったです; でもその3年生は卒業して… 今の3年生のほとんどの女子に陰口を言われてる状態です。 3年生は、女子が十数名、男子が三人です。 ここで塾の授業について、詳しく書きます。 個別指導の日と団体授業の日があって、火曜日が団体授業、木曜日は個別授業です 団体授業は塾長が授業をし、個別はアルバイト?の先生がします(もしかしたら正社員かも) 塾は個人経営の小さな塾ですが、20年近く続いているようです 団体の授業はちょっと難しく、頭の悪い僕ではあんまり理解できません; なので個別で補ってるって感じです 個別の時は1人の先生に対し3~5人の生徒です(多い時は6人) 先生は後ろの机に座り、生徒は先生の前の机でプリントや問題集をやり、丸つけまでしたら先生に間違ったところやわからないところの解説をしてもらいます 基本的に個別はこれだけです 英語の文法や数学の重要なところなどの時は詳しく教えてくれます そして定期テスト前は学校の過去の問題をさせてくれます。 あとは個別の時に範囲のプリントをやって解説、という感じです 塾ではこれだけのことをやってます。 長くなって書けないのでもう1つ質問をたてます まとめられなくてすみません;

  • 中3の数学

    中学三年。受験生ですが数学が全く出来なくて困っています。 模試では大問1が全問正解で大問2からは全滅というレベルです・・・ 数学の偏差値は40で5教科偏差値では56です。 5教科の中でも理科と数学は特に苦手なのでテスト前は理科と数学だけ勉強しました その結果理科は84点と前回のテストと比べてかなり上がったのですが、数学はほとんど上がりませんでした・・・ なんとか進学校に入学したいと思っているので入試までに苦手を克服したいです そこで何かお勧めの勉強法などがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 中学2年 塾選び  社会と理科の選択は?

    中学2年生。 そろそろ塾を考えています。 いろいろピックアップをしている段階なのですが、一つ気になることが。 我が家の場合。 主要3教科の合計より、5教科の合計のほうが成績が悪いのですが(=社会・理科が点数が取れず足をひっぱります)そういった場合、やはり苦手科目の社会と理科を専攻したほうが良いと思いますか。 いま考えている塾は、みな主要3教科が一セットになっていて、《社会理科込みの5教科学習は中3になってから》となっています。 希望であれば、追加料金のかたちで5教科選択もできそうなのですが、そうなると、通塾は週3回・・ 部活で忙しい今は、なかなか厳しそうな気もしてしまいます。 中2の今の段階では、主要3教科に絞り、社会・理科は中3から気合をいれ・・ で間に合うものでしょうか? ちなみに間に合う、というのは 現在の偏差値:3教科=50後半~60くらい・ 5教科=50前半くらい なので、せめて3教科と同じくらいにしたいと思っています。 

  • 中3の受験生です。数学に悩んでいます。

    こんにちは。 私は中学3年生の女子です。3月に高校入試を控えています。 私は完璧な文系で、国語・英語・社会はいつも(50点満点)40点以上は取れているのですが、理数系が苦手です。 理科は良いときは良いのですが、テストによっては10点以上開くなど不安定で、数学はいつも悪いです。 理科は頑張ればどうにかなるだろうと思っているのですが、私は本当に数学が大の苦手です。 学校で配布されている入試対策テキストの基本問題、応用問題をやりこんでも、 実力テストで形の違うものを出されると頭が真っ白になってしまいます。 数学は30点取れればいいほうです。 私が入学を目指している高校は、公立で県で上から3番目くらいの進学校です。 夏休み中に受けた県模試では、その高校を志願している人360人中7位だったのですが、数学は20点でした。 他の教科でなんとか補った、という感じです。 先生には「数学はセンスがいるからどうしても無理なら他の教科で補うようにするのはどうだ」と言われました。 ですが数学以外でも、本番の入試で補えるほどできるという保障はないですし、やはり数学の点も上げたいです。 30点後半は取れるようにしておきたいです。 数学が大の苦手な私でも、点を上げることのできる効率的な勉強法はないですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 飽和水蒸気量の問題

    こんにちわ!!! 中3の女子です。 今年、受験です。 私は、理科が一番苦手な教科なんです。 特に、『電流』と『飽和水蒸気量』のところが全くできません。 今回あったテストでも、できませんでした。 どうしたら、解けるのか教えてください!!! お願いします!!!!!