• 締切済み

同居の祖母について

同居している祖母(78)が、いまだに車を運転しています。安心できる運転なら止めないのですが、以前に脳梗塞で倒れた事があったりして、手が少し震えたりしているのです。視野もだいぶ狭くて明らかに危ないのです。 近所の人からも「もう運転を止めさせなきゃ、事故が起きたら危ないよ」と母が言われているのです。(複数の人から言われているらしい) 祖母は言っても全く聞く耳を持ちません。私は祖母とはいい関係だと思っていたのですが、その話になると「ほら、お湯が沸いてるよ」とか「あんた、早くご飯をつくらなきゃ」とか全然関係の無い事を言って話をそらそうとします。(子供みたいですよね) で、やはり事故が起こってからでは取り返しがつかないので、その前になんとかしようという事になりました。そこで、車が壊れた事にして、強制的に車を取り上げる事にしようと思います。ただ、やはり行動範囲が狭くなると思うし、祖母も気落ちするのを思うと、本当にこれでいいのか考えてしまします。 同じような体験をお持ちの方や、そうでなくても客観的なご意見を是非お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 ----------------------- 交通安全運動の一環で地元の公安委員会提携の「運転講習会」←なるものに出席すると、地元署交通課、課長の挨拶の次に、事例集として「事故現場のスライド」を見せられます。 そして、如何に年寄りの交通事故が多いかと言う講演が続きます。 その被害者である老人とは「歩行中・シニアーカーに乗車中etc・・」 ------------ 実際の車での事故統計(数字の羅列やグラフ)では若者の運伝事故件数の方が圧倒的に多いのが現実です。 併し、昨今、老人の免許返納制度まで作って、返した人は表彰状が貰えますと、啓蒙して居ます。 ----------- 老人から免許証を取り上げたら誰がゲートボール場まで送るんねん。村役場で送り迎えでもしてくれるんか? 頻繁に病院へ通うのに、家族が毎回仕事を休んで送り迎えすんのか? 素敵な爺ちゃまとドライブもしたいよ~ -------- その昔、アメリカでは老人がハイウエーをぶっ飛ばしているし言う話を聞いて、おったまげたが、今やわが国も最長寿国でその内100歳のF1レーサが出てもおかしく無い時代に成るかも知れません。 ---------- 幼児を見て、大人は、あれもこれも危ない々と言いますが、老人の見た目程、運転が危ない事では無いかも知れません。(勿論老人自身が自覚を持って居なければ駄目) ------------- 昨年から「ゴールド免許」←でも老人には講習料を徴収し期限も3年までに成りましたが、一律に老人と決めつけて料金を徴収するのは偏見では無いかと思います。 それより、年一回運転に適してしるか無料で検査した方が、事故が起きてからの諸々の損失を計れば公費で賄ってもお釣りが来るのでは無いかと思います。 ----------------

  • 212TX
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

「明らかに危ない」レベルの視野狭窄があるのであれば 免許更新の際にはねられると思いますが、更新はまだ 先なのでしょうか? さて、いきなり免許更新の質問からでしたが、免許には 返納精度も存在します。また、シニアの場合紅葉マークの 貼り付けも可能ですよね? 確かに事故を起こしてからでは遅いのですが、無理に 取り上げたりするより、本人の自覚を促す事が必要では ないかと考えます。また、もしかすると既に自覚して いて、それを認めたくないだけなのかも知れません。 ちなみに以前テレビで見たご老人は90歳台でしたが、 「バーさんと温泉行くのが楽しみじゃ。車なくなったら  もう楽しめん」とおっしゃってましたが、歩くのは よぼよぼ(失礼)でも、車に乗ると矍鑠たるもので、 取材のカメラさんが「随分スピード出されるんですね」と 驚いていたぐらいです。 事故を起こして死んだの殺したのというのも怖いですが 脳梗塞の経験があるという事なので、お医者様とも 相談したり、検査を受けて貰って「まぁ安全でしょう」と 太鼓判を貰うとか、運転免許センターで運転の適正検査を 受けて貰うとか、いろいろ本人が納得する形で進める方が 良いと思います。結果が取り上げる事になっても、あるいは 不本意ながら運転を続けさせる事になっても、壊れた 事にするという「嘘」はつかなくて済みますよね。

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

こんばんは。私も#2さんの意見と同じです。 私が勤めていた病院に通院していた当時78歳の男性がyasikoさんのおばあさまと同じく脳梗塞で倒れた後(痛風もあった)も車の運転を続け、赤信号を無視して横断中の歩行者をはねたんです。「信号が赤になったのは解っていたけれど、足がいうことをきかんかった」だそうです。この男性も近所の人から再三、運転は止めたほうがいい。と言われ、走行中は何度もパトカーにも止められていました。 万が一、他人に被害を与えても「自分さえ良ければいい」のですかね? どうしても運転をするならば、必ず家族が同乗すること。と約束されてはどうですか?独りで運転しないためにカギは預かっておくとか。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

心配ですね。つい先日も70代の男性が高速道路の出口を間違えて逆そうし、正面衝突のあげくに亡くなってしまった事件がありました。ご自身は亡くなってしまったのでもうわかならいと思いますが、病気で入院中の奥様を見舞われる途中だったとのこと。幸い相手はお怪我ですみましたが、あとに残って仏事を営む家族のことを考えれば、早めにストップをかけておくことが必要ではないでしょうか。 例えばyashikoさんのおばあちゃまが、住んでいらっしゃるのがある程度人の多い都会だったり、道の狭いところにたくさんの子供たちが飛び跳ねるようなエリアなら、それは断固として止めてあげたほうが御本人のためでもあると思います。また一方で、のんびりした場所、買い物に行って車を停めるにも、広々とした駐車場があったりするようなのどかな環境でかつ、バス便が不便などということであれば、ご自分が大丈夫と言っておられる間は平気かもしれません。 しかし、一度は脳梗塞をなさっているとのコト。これは見過ごすことができません。梗塞は2度目の発作が怖いのです。一度目に軽くても二度目は本当に手早い処置が必要です。 私も車を運転します。もし万が一、いま、目の前を走っている車を運転している方が、突然の発作に見舞われたら…などと考えると怖いです。身勝手かも知れませんが、それで万が一、ご近所や知り合いの子供さんに怪我をさせてしまったら、取り返しが着かないことにはなりませんか? 実家の父も76です。まだ運転しています。でも妹と77才の喜寿になったら免許は返上してもらおうねと話しあっています。 運転免許証は保険証とならぶ身分証明にもなる書類なので、返上は勇気がいるとは思いますが、家族や周囲を考えたらある程度の年齢になってからは…どうでしょう。 いまは免許なくても乗れるシニアカーのような便利なものが出ていますしね…と思います。

noname#40990
noname#40990
回答No.1

こんばんは。 私の実家の祖父(83)も車の運転を一年くらい前までしてました。 知らない間に車にこすった跡があるし 人の車にぶつけてきたり・・・と何回か重なったので 母と私が心配して、いい加減運転を止めさせようと考えていたんです。 ですが、主人の母に話したところ、反対されました。 強制的にやめさせるとダメだといわれました。 本人がまだ大丈夫だと思っているうちは 運転をさせておいた方がいいと。 やはり何歳になっても自分はまだ大丈夫と思っていて 車を取り上げることで逆に年寄り扱いされた気がして 一気に老け込むらしいのです。 また、私の祖父は車を運転して遊びに行くのが生きがいみたいなところがあったので 本人がもういいというまでは放っておこうということになりました。 結局、自分で自覚したようで、足が悪くなったのもあり 今は全然乗らなくなりました。 結果的には、そのまま放っておいて良かったね。と家族が言っていました。

関連するQ&A

  • 祖母の脳梗塞について

    90歳になる私の祖母が3月21日に脳梗塞で脳神経外科に入院しました。 脳梗塞により右半身が動かなくなり言語もかなり聞き取りにくなり、肺炎にならないかと心配しておりましたが、入院より17日後の4月7日に肺炎と診断されました。 医師の話では、今入院している脳神経外科には祖母に合う薬が無いからこれから探すとのことです。 そんなのんびりしていても祖母が弱っていくだけだと思うので、近くにある総合病院へ転院したらよいのではないかと思っています。 もしかすると祖母に合う薬があるかもしれないので… 以上のように考えてはいるものの、私には知識が無くどうしたらよいのか分かりません。 どうかアドバイスをお願い致します。 祖母についてですが、13年前に一度脳梗塞になりましたが、そのときは普通に生活出来るまで回復し、それ以来13年間普通に生活してきました。(もちろん歩行、言語共に問題なしです。) そのときの脳梗塞の発症部位は今回とは異なります。 また、今回の脳梗塞が発症する2週間ほど前にインフルエンザにかかり、総合病院に入院しましたが1週間ほどで退院しました。 最後に、現在入院している脳神経外科は個人で運営されているそうです。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 物忘れの激しい祖母を説得したい

    私の父方の祖母が今88歳で、祖父が入院している為1人で暮らしています。私の祖母は最近物忘れが激しく、先程質問した内容とその答えや、前の日に買ったもの、人から言われたことなどを何でもすぐに忘れてしまいます。本題に入りますが、祖母は先月運転を辞めたらしく、私は帰省している今、平日の時間が空いている時に祖母の家まで行くのですが、自分から辞めると言ったのに、それを忘れて、行く度に「車はどうしたのか」と毎回聞いてきます。高齢だから安全のためにもう運転しなくていいんだよ、みたいな感じで毎回返しているのですが、車がないと困ると言っていて、運転を辞めた事を受け入れられていません。事故を起こされたら困ると言っても、自分の身体が弱っていること、咄嗟の判断をする能力が衰えている事が分かっていなくて、そんな事はないから大丈夫だと言っています。買い物に行くにも祖父のお見舞いに行くにも車が必要と言っているのですが、祖父の病院はコロナでお見舞いに行くことができない事すらも忘れてしまっていて、私たち家族が知らない間に1人で電車を使ってまでして病院へ行ってしまったこともあります。更には、よほど車が恋しいからなのかと思いますが、中古車を買うことも考えているそうです。不便な生活に祖母も困っていると思いますが、物忘れが激しい中、事故を起こしたりしてしまう方がもっと困ります。いくら説得しても毎回同じことの繰り返しで、なかなか受け入れてくれません。ついに父がヒートアップして祖母にキレましたが、その後は何を言われても、うん、そうだね〜と聞き流して諦めています。以前はしっかりしていて気配り上手だったのに、同じ質問に何度も答えることに疲れてきました。 どう説得すれば祖母に運転を辞めたことを受け入れてもらえますか?

  • 祖母との同居に辛い思いをしています。

    祖母との同居に辛い思いをしています。 3年前に父が脳出血で体が不自由になり、両親と私で母方の実家に帰ってきました。 初めて祖母との同居を始めたのですが、歓迎されていないらしく、まるで祖母の生活の隙間に私たちが入いるような肩身の狭い生活をしています。 声をかけてもらうこともなく、少しのことで不機嫌になります。 祖母は外に出ると、まるで人が変わったように誰にでも声をかけては、長話しをしています。 時には私たちの悪口も言っているようです。 親戚との電話でも「あの子らは何もしない、自分ばかり働いている」「私はいじめられている」と言うのを何度か耳にしました。 実は母も体が不自由です。 炊事洗濯、掃除は母が辛いながらもやっています。 祖母は趣味でしている畑仕事をして、まるで毎日会社勤めをして私たちを養っているかのような態度でいます。 ですが家の光熱費など、全て私たちがお金を出しています。 親戚が集まる日には、祖母はまるで家族が来てくれたかのように活き活きとします。 私たちは、針のむしろです。 我慢に耐えきれず、何度か家を出て行ってやる、と父が啖呵を切ったのですが「好きなようにすればいい」とあしらわれるだけでした。 私たちは馬鹿にされているようで、やりきれない気持ちです。 このままだと、両親の体が心配です。 母は随分痩せてしまいました。 何もかも捨てて家を出て行くしかないのでしょうか。 祖母は83歳です。(それでも両親に比べればずっと元気です) 皆様のいろんなご意見を頂けれたら幸いです。

  • 祖母のと関係について

    祖母は母方に辺り、祖父も健在で現在85歳です。 5年前から同居若しくは近場に住む事や車の運転を下りる事、葬儀(創価学会脱退済みだが、教えを信じている為)についての事を母は話してきましたが、祖父はワガママしたい放題で聞かず、父母私のいない所で祖母に暴力を振るったり、家事全般を押し付け、祖父はただ食べる寝るの生活をしていました。 しかし、いつまでもワガママを続けられてはと父が特別養護老人ホームへの入団と介護認定審査を薦めました。この施設へは父の人脈で入団可能だったそうですが、祖父はまた了承せず。 そしてこの結果、祖父母のボケが重度になり、介護認定を受けていない。祖母の車の運転による交通事故と重病発覚です。祖母は入院が必要との事でしたが、事故処理が完全でないのと祖父への心配があり入院せずで、顔と足が想像を絶するほど剥れ上がり、食べられない状態で薬だけ飲んでいます。 久し振りに祖母に会いましたが、私の知っている祖母ではありませんでした。見かけももちろんですが、活発さのあった祖母に今尚も残るのは私への優しさのみでした。 そして父から祖父母とは関わらないように言われてしまいました。父の言う事は分ります。この件について父と母が幾度と無く頭を抱えて悩み、父は仕事に支障すら出ているのですから。しかし私は心配なのもあるので話したいのが本音です。どうしたらいいでしょうか。

  • 祖母の兄の死の告知について。

    左半身不随の祖母(83才)の介護を母としているのです が、どうしても行きたいという祖母の希望で、祖母の実家 に連れて行こうと思っています。 ただ、3年ほど前に他界した実家の祖母の兄が、祖母の中 では生きて待っていてくれることになっているみたいなの です。 祖母の兄のお葬式に出た直後に脳梗塞を発症したというこ ともあり(因果関係は不明ですが・・・)実家に連れて 行った際に兄の死をキチンと説明するべきか、「旅行に 行ってる」なり誤魔化すべきかで悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 考えが全く合わない祖母への接し方

    母方の祖父母とは私が小学生の頃から同居しており、身近な存在でした。 しかし、悪気はないのかもしれませんが私にとっては祖母のやる事なす事がカンにさわります。思春期の頃は良く衝突したものです。 どのような所が合わないのかと言うと、 ●自分は平気で人を傷つけるような事を言うくせに、悪気がないから全く自覚しておらず、さらにこちらがキツイ言い方をすると自分の事は棚上げしてヒステリーに騒いだり悲劇のヒロインのように家族の前で泣きわめいたりする。 ●人をイライラさせるようなトンチンカンな事を平気で言う。(私が子供の時からそうでしたが、年を取ってトンチンカン度合いはパワーアップしてます) 例えば、先日父方の祖母の法要があり、父がかなり前から計画しお寺や会食の予約も取り、何人もの人間が予定を合わせて朝早くから集まっていると言うのに「今日は風が強いよ?本当にやるの?やめない?」なんて非常識な言葉をサラッと言います。 ●自分が全くわからない分野でも知ったかぶりで必ず口を出す。 例えば、祖母は車の免許なんてもちろん持っていないのに、運転中「今のは行けたんじゃないの」「(全然危なくないのに)危ない!」と叫んだり…。父母がたまりかねて、運転中に的外れな発言をされると余計危ないからやめてくれと話しても、数十年やめる気配はありません。 祖母にしてみたらどれも悪気はなく、「そんな事で目くじら立てるなんて意地悪な人ね」と泣き出すと思います。 ただ、私は悪気さえなければ人を不愉快にさせたり非常識な事をしても許されるなんて思わないし、大人のくせにそんな事もわからない自分を反省するべきだと思います。 自分が指摘されると「年配者に口答えなんて生意気だ」と取り合わなかったり、大の大人が恥ずかしげもなくビービー泣いて周囲に「いじめられる可哀想なおばあちゃんアピール」をする所も大人として一切尊敬できませんし、軽蔑すらします。 しかし、ムッとした時にいちいち言い返すと正しいか間違ってるかなんて関係なく、すぐに泣かれたりして面倒なので成人してからは祖母の話を完全に聞き流すか無視するかになってしまいました。 年寄りの話を無視するなんてひどいなと自分でも思います。しかし、自分勝手な祖母の言動に笑顔で全て受け答える事は未熟な私には到底できません。 揉めるよりはマシと思い、ほとんど祖母を無視するような状態になってしまっていますが、このままで良いと思いますか? 悩んでいます。

  • 車両感覚と脳梗塞について

    毎日仕事で車を運転しており、乗らない日が年間で数日と言う毎日が20年経ちます。 これまで大きな事故や接触もほとんど無かったのですが、1ヶ月内で対物接触が数件続発しています。それもバックさせる時に後方の停車車両や駐車原付バイクを転倒させたりと、バック時100パーセントです。幸い人身こそありませんが、あまりに続くのでここへ相談に来ました。 以前近所の方(60歳位で毎日運転)が車の左側ばかり接触事故続発させて、数ヵ月後脳梗塞(右側)で入院されたのを思い出して、自分に近いものを感じ心配です。車両感覚に限らず脳梗塞や脳神経との因果関係でこう言った事例は多いのでしょうか?また、自分の後方に対しての感覚は脳のどの部分が司るのでしょうか。 教えてください。

  • 祖母の入院の給付について

    祖母 91歳。 要介護1。 身体障害者手帳あり。(高度の難聴) 3月に脳梗塞で倒れ、そのまま寝たきりに。 障害者手帳を持っている人が、長期入院した場合、 市役所等から、給付金があるようなことを聞きました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 同居していた祖母に家を追い出されたのですが

    昨晩、四年間ほど同居していた祖母に、ほんの些細な事が原因で、祖母が激怒し私の父を呼び出し連れて帰れと言われ家を追い出されました。 追い出される際、早く必要な物を鞄に入れて出て行けと言われたのですが、私は毎週1回、ヨガのスクールに通っていたり、習い事をしていたりと色々している為、必要な物が多く、いっぱい持って帰りたかったのですが、終電まであと2、3時間という時間で電車に乗り少し歩いたりしないと行けないにも関わらず、これで出て行ったら二度と顔見せるなと言われ、他にも必要な荷物が取りに行けずに困っています。 祖母は家族や周りの知人が引くぐらい気が強い人です。私も同居し始めた頃から遅いながらも薄々感じてきていました。 祖母の言動で傷つき夜も眠れず1週間引きずっていた時もありました。 今回の件は要因は私が祖母を無視してしまった事なので、大半は私が悪いのですが、夜遅くにスーツケース無しで沢山必要な物があるのにこれで出て行ったら二度と来るなというのはあまりにも酷すぎるのではないでしょうか? 何か毀損や侵害で訴えられたり相談できるのでしょうか? 私は今姉の家に泊まっているのですが、衣類が下着と寝巻、その他シャツとズボン二着ずつ(1つは昨日着ていて洗濯しないと行けない)しかありません。 習い事に必要な鞄も置いたまんまです。 それともう一つ質問があるのですが、私の両親は離婚しています。 母は別の男性と結婚し同居中です。しかしその事は父には秘密にしています。ややこしい事になると面倒ですし、1人になった父も可哀想ですから。 しかし昨晩、祖母が積み重ねてきた不満等を父に伝えている際、お母さんには同居している男がいると父に秘密を漏らしました。祖母と母は親子なのですが、昔から仲が悪く、最近になって絶縁状態になりました。今回の件を親である母がちゃんと育てなかったお前が悪いとこじつけ、関係ない事にも関わらず、人の秘密を勝手に漏らしました。 この件も人権侵害などではないのでしょうか?

  • 診察料について

    実家の仕事の関係で、車の運転がメインの従業員を雇う事になりました。 前任の従業員が脳梗塞で急に辞め、父が心筋梗塞で亡くなっている事もあり、 今度雇う予定の人も年配なので、運転中に同じような事があったらと心配です。 それで、今度雇う人には病院で心筋梗塞と脳梗塞の心配がないか検査してもらい、 問題なければ採用しようと思っています。 費用は実家で負担するのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? 何件か病院に問い合わせしたのですが、検査内容によって金額が違うとか、 今どこか具合が悪いわけではないのなら保険は使えないから実費になるとか 言われて、結局どのくらいの費用がかかるのかわかりません。 このての検査費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう