• 締切済み

何科に行けば・・・?

10月の初めころから、ずっと体調がよくありません。 ですが、目立って痛い!というところも無く、下痢が続いてるでもなく、 嘔吐したわけでもなく、かといって便秘でもなく、熱も無く、咳も鼻水も特になく・・・ ただ、ずーっとなんだか体調がよくないのです・・・ 多少めまいはあります。多少のお腹のむかつき感、 お腹がモヤモヤする感じがあります。 お腹の膨満感があります。 胸の辺りが苦しいです。何度か深呼吸しないと、苦しくなります。 頭はぼーっとしてますが、熱はありません。 でも「のぼせ」があります。 だるさもあり、倦怠感と闘って仕事をしていますが、 やはりぼーっとしてしまい、変なミスが多くなってきています・・・ そして、常に眠いです。規則正しく、7時間半以上は寝ています。 それでも仕事中に何度か強烈な睡魔が襲ってきます。 鼻が詰まっている感覚も症状もありません。 多少のから咳は最近出てきましたが、そんなでもないです。 肩こりはいつも酷いですが、(仕事上肩がこる仕事なので;;) 今回は張ってる感じと、多少の痛みも伴います。 でも、我慢できないほどではありません。 そう、上記全ての症状があるのですが、我慢できないほどではなく、 出勤もしてますし、特に薬も新たには飲んでいません。 病院行くといっても、こんな中途半端な症状で・・・という感じで、踏みとどまってしまっています。 いつもは、このような症状は、たいてい月経前に来て、しかももう少し重たいです。 元々PMSがひどいので、漢方を処方してもらっています。 今回は生理前ずっと前からはじまり、終わってしばらくたってもこのままなので、 毎月のとは違うと感じてきました。 アラサーの女性ですが、若年性更年期?とかも考えてますが、 いったい何科というか、どんな病院に行ったらいいのか、 そして、気持ちの問題なのか等、わからないので、 ぜひアドバイス頂けたら大変助かります。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#196137
回答No.6

再々。 すみません。 ちょっとわかりにくかったようですね。 婦人科(入院施設無し) 婦人科+内科 婦人科+心療内科 こんな形の医院は、自律神経失調症の女性患者を、特に多く診ています。 そちらに足を運ばれては?と思います。

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうところが近くにあるか、探してみます。

回答No.5

再度。 >やはり更年期障害を視野に入れた方がいいでしょうか。 いえ、視野に入れた方が良いのは、自律神経失調症です。 女性の自律神経失調症は、婦人科の得意分野です。 内科や診療科では、女性ならではの原因が見つけにくい。 まず婦人科に行かれるのが、早道です。

noname#185615
noname#185615
回答No.4

漢方薬の副作用は考えられませんか? 見たての劣る何人もの医師の診察を受けるより、信頼のおける医師に診てもらうと手間がかかりません。 一度、総合診療科、総合内科の診療科がある総合病院へ行っで総合内科専門医に相談する方法もあります。 参考までに。 ・総合内科専門医名簿 http://www.naika.or.jp/meibo/mei_top.html ・認定更新に関する規定-総合内科専門医 http://www.naika.or.jp/nintei/koshin/f_koshin.html

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、その漢方や薬の副作用というセンを疑われ、血液検査を受けましたが、 やはりそれもシロでして・・・結局何が原因かっていうのは わかりませんでした・・・ 総合診療科っていいですよね。うちの近くには無いので、羨ましいです。 ただ、時間かかりそうでおっくうですけど^^; 教えてくださった住まいの近所の専門医や名簿を見ました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

やはり、婦人科でしょうねえ。 更年期障害(更年期の自律神経失調症)も、婦人科なので。 他の検査が必要かと思われたら、そこから紹介されるはずですし。 入院施設の無い、個人医院の婦人科はどうですか? 同じような患者さんが多く、医師も慣れています。 +内科や+心療内科で、hahaha0120 さんのような患者さんの窓口を、広く開けている医院も見かけますが。

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり更年期障害を視野に入れた方がいいでしょうか。 20代なのですが・・・ 婦人科には長くかかっていますが、いつも漢方を渡されたり、 辛い症状の場合は別の種類の漢方をくれたり、漢方が増えるだけなので・・・ 内科や心療内科を視野に入れてみます。ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 季節の変わり目も多少あるかもしれませんが、 今までより症状がきつい場合は、婦人科、もしくは内科を受診されたほうがいいと思います。 もう診て貰っていたら申し訳ないのですが、ホルモンの数値など調べて貰ったほうがいいと思います。 少しでも良くなればいいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/299768/ http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E1350978422000.html

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 季節の変わり目だからなのかもしれませんね。 健康診断や、MRI等、異常な数値はなく、お医者さんも首をひねるばかりです。 PMSはつらいですが、時期がわかっているのでそれで済ませてましたが、 今回はその時期とは無関係にずっとだったので、気になりました。 なんなんでしょうね~。

回答No.1

>多少めまいはあります。  これは少し怖いので、まず耳鼻科で検査してもらってはどうですか?一応MRIの検査してもらえると思います。  色々検査して、異常が見つからなければ「自律神経失調症」と診断されるかもしれません。ストレスが原因で自律神経が乱れ、様々な症状が出ている可能性あります。  

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前も自律神経失調症だと、言われておしまいでした。 なんなんでしょうね。 原因が分かった方がすっきりしますよね。