• 締切済み

義妹の意見

「私は子供を施設に預けて遊ぼうとは思わない。贅沢したいなんておもわない。生活保護費をもらう事になったらなおさら恥ずかしくて情けなくて表をあるけない。」 アタシに生意気に意見してきました。 「私の職場に電話したり、来たりしないで!アナタみたいに私は暇じゃない!」 ですって。 子供を施設に預けるって悪い事でも何でもないですよね。 生活保護も。 貰える物もらって何が悪いの? 義妹の方が変ですよねー。

noname#185574
noname#185574

みんなの回答

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

あなた様は「重篤なうつ病」なのですね。 はやく病気が治るといいですね。 生活保護を受けておられるのであれば、病院にかかる費用も無料ですものね。 でも、いいですか? もらって当たり前的な発想は改めてください。 そのお金は私達が必死に働いて納めている税金の一部です、おわかりですか? 日本国民、、勤労している皆さん、、日本の国に感謝してくださいね。 子供さんを施設に預けるのは悪い事ではありませんが、、、、 親のあなたにそういわれる子供さんの心情を思いやったことがありますか? あなたの発言はうつの病が言わせているのでしょうね。 義理妹さんは変ではありませんよ。 至極、まともな意見だと思います。 あなた様も「うつ」が完治されたら、わかるはずです。

noname#185574
質問者

補足

お優しいですね。泣けますよ。 アタシだって子供を産んで社会貢献した一人です。 なら貰ったっていいじゃないですか?

noname#187460
noname#187460
回答No.4

どの質問も不思議です。 必要なら生活保護受け取るのは悪いことではないですよ。 でも鬱だからって義妹さんに迷惑は掛けてはいけません。 施設も貴方が親として失格みたいなのでそのほうが子どもも幸せ 義妹さんは正常なだけ それどころか真面目な人 貴方に意見は言いません。 病気でまともではないかもしれません。 義妹さんを見て反省できるようになれば相談に対して回答もできるようになります。

noname#185574
質問者

補足

義妹をジカに見たら絶句しますよ。 ケチ、自己中、他人に関心の無い卑劣な女。 義妹の正体です。 恐ろしい女。 回答者さん、きっとジカに見たら義妹に呆れると思います

  • rikkyeee
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.3

施設に預けられた子供の身にもなれない愚かな親。 貰えるから貰うって幼稚な親。 子供を施設に預けなくても良いように貧しくても自分達の所得でやくりして 初めて普通。

noname#185574
質問者

補足

誤解されてるようですが、虐待とかじゃないです。 アタシの重度うつ病です。 義妹は一歳過ぎたら保育園に預けて働きたいとか言って、完璧に今からネグレクト発言ですよ…。 アナタは児童手当てとか貰わないんですか? 不思議な人ですね。 ひょっとして大金持ち?

回答No.2

失礼致します。 どちらが変かは敢えて申し上げません。 ただ施設が気になります・・・託児施設?保護施設? 生活保護という事は生活に困窮して一時的に育児を諦め施設へ。 そういう意味なのでしょうか? もし上記を踏まえての発言なら言葉尻はともかく義妹さんの意見に賛成です。 生活に困るほど窮して生活保護は致し方ないですが 貰って何が悪いという意識でいられるのは受け入れられませんね。 私の普通は保護費を貰う間に生活を立て直し受給されないで済む様 基盤を整えて受給終了して子供と生活をするよう必死に頑張ります。 なるべくなら生活保護対象まで困窮しないよう頑張りたいです。 お小遣いを貰ってラッキー♪みたいな気持ちで発言してるように聞こえました。 もしそうなら本当に貧困しつつも頑張ってる家庭の方々に失礼です。 個人的に『生意気に』という言葉が嫌いなのでそう受け止めたのかもしれません。 私の人生でその言葉を使うしっかりした人がいませんでしたので・・・。 読み違えたのでしたらお詫びします。

noname#185574
質問者

お礼

えぇっ、困窮ですよ理由。 当たり前じゃないですか! 旦那の稼ぎ少なすぎだったんですよ。

noname#185574
質問者

補足

児童養護施設ですよん♪ 生後3日でいきましたよ。 児相や産婦人科で取り上げられました(T_T)。 アタシは虐待とかじゃなく重度うつ病です。 旦那におむつミルク頼んだら糞義母に怒られました。ムカツクー。

回答No.1

質問拝読しました 義妹さん、ヘンじゃないですよ? なぜ質問者様が職場へ出向いたり電話をする必要があるんでしょうか? 自営業ですか? それに、自分で子育てもするときっぱり言い切っているんだから芯のぶれない強い方なんでしょう このままでは小姑街道まっしぐらです そっとしておいてあげるのもいいお姉さんの役割です 「お嫁さんに来てくれた」意識を忘れないでください

noname#185574
質問者

補足

ああ、アタシの説明が下手でしたね、すみません。 アタシ毎日暇なんで、わざわざ義妹の職場に遊びにいくんです。 でも、アタシが娘を施設にいれてること、侮辱したんですよ! アタシうつ病なのに。 うつ病で入れてるだけで義妹から白い目で見られるような事してません。てか義妹こそ自己中女ですよ(泣)。 アタシが虐げられてるんですぅぅぅ(T_T)。

関連するQ&A

  • また義妹のことで皆さんの意見を聞かせてください

    前回QNo.3225293では色々貴重なご意見を頂きました。 有難うございました。 あれから義妹が帰ってきまして、私も態度に出したりなどしてみました。それで変わったか・・・と言いますと「変わったのかな~」と思ったり思わなかったりです。 義妹が帰ってくる前に1つ事件がありました。 私たちの部屋のクローゼットの奥に置いてある物を勝手に持っていっていました。 旦那がいくら探してもなくて私が使って何処かにやったのだと旦那は決めつけましたが、結局義妹の部屋にありました。 最低です。 そして、今回の質問です。 先月のことですが義妹は3泊4日で旅行&コンサートに出掛けました。 家に月1万円しか入れてないのに・・・と思ってしまいます。 学校の友達と行くと聞いていたはずなのですが、どうやら男と行っていたみたいなのです。 (旅行の日付のプリクラを発見しました) 来月も九州に旅行&コンサートに行くと言っていました。 両親は旅行のことを知っているか分かりません。 また、学校も私に嘘を付いてズル休みしました。 (学校に確認済みです) 家に着てからズル休みは2回目です。 私からすると、家で生活費を出して面倒みているのにズル休みはするし旅行、コンサート(しかも男と)は行くし家の手伝いはしないし・・・ (私が洗濯干しや料理を始めると急に部屋に行って寝てます) これは追い出す口実になるのではないかと思うのですが。 親にすべて言うべきでしょうか? 今、考えているのは1年で出て行ってもらおうかと思っています。 1年もあれば向こうの親も貯金出来ただろうし、家は貯金も出来ないくらい赤字続きですし。 子供も再来年幼稚園に入れたいですし。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、どうかご意見お聞かせください。

  • 義妹との接し方について

    私より年上の義妹の事でご相談があります。 義妹と仲良くしたいと思いますが、以前旦那と離婚寸前の喧嘩をした時に、旦那が義母に私との事を喋りその事を聞いた義妹が怒って我が家に乗り込み、私を怒鳴り関係が拗れています。 いとこの集まりでもあからさまに私は無視で、他のいとこなどにはよく喋ります。 私が喋りかけても、話を広げずすぐバッサリと切ります。 旦那に義妹とうまく喋れないと相談すると、旦那が空気を読まず義妹に直接聞くと「私は喋っている、喋らないのはあっち(私)」と言ったみたいです。 旦那とも義妹はあまり喋らず、たまに喋ってきても、何かお願いする時だけ、私達に義妹の子どもを預け自分は夜遊びに行ったり、お金を借りる時だけ。 義妹は自分の旦那が低収入で子どもが小さい為に実家(旦那の)で家族で住んでいますが、実家に住んでいるせいか家事は何もしないで、義母に子どもを見せて自分は飲みに行っているみたいです。そんな義妹も職場復帰するので、私達が実家へ戻る事を伝えると旦那のいとこ達の前で「兄さん達に家追い出されるの!!家がない!!」と言ったり、冗談でも頭にきました。 義妹とは仲良くしたいと思いますが、この様な状況でどの様に義妹と接した方が良いでしょうか? 義妹とこの様な状況でも仲良くしたいと思う私はおかしいですか?

  • 躁鬱病の義妹

    先月、躁うつ病で入院中の義妹(38)が離婚しました。 私の旦那の妹なのですが、実家の血縁関係は複雑で、今実家に住んで居るのは、亡き義父の後後妻である義母と、 その二人の間に出来た義弟のみです。 先週の日曜に、義妹のご主人にこれまでの話を聞きました。 六年前から感情の起伏が激しくなり、刃物を振り回したりして手が付けられない状態が始まり、 精神科での入院生活が始まったそうです。 何回か退院した時や外泊許可を取って自宅に戻ると、子供への虐待・自殺未遂を繰り返す。 義妹のご主人も、義妹の病気が治る様に頑張った様子ですが、子供の為・ご主人自身も疲れ果ててしまい、 離婚を決意した様です。 義妹のお見舞いに行くと、目はうつろ・ろれつのまわらない口調・すっかり変わり果てた義妹がいました。 これからは私と旦那が義妹の入院の保護者になり、義妹が健康になる援助をしていきますが、やや離れた所に住んでいます。 他の身内は、関わりあいたくないと、非協力的です。 今後は、退院のメドがつけば、社会復帰の為の施設に入り、自立へ・・ という方向性で、来週に主治医とケースワーカーと話し合いをします。 今後、義妹に関する様々な責任義務が発生する事や、もっと身近に義妹を転院させるか?将来的には同居するのか? 一緒に暮らしていけるだろうか?等とぐるぐる頭いっぱいです。 こういう状況を経験された方や、見聞きされた方、ご意見を頂けたら助かります。

  • 義妹が披露宴に出席するのですが、お祝いについてご意見を聞かせて下さい

    私には30歳の義妹がいます。 先日話をしていたら、今度、義妹が学生時代の友達の披露宴に出席する話になりました。 その時のお祝いを15,000円にするつもりだとの事。 理由は同席する友人がかなり生活が厳しいらしく(既婚)これが精一杯な金額で、義妹もそれに合わせる事にしたと言いました。 義妹に話を聞いたとき『それじゃ少ないんじゃ…』と思いましたが、特に何も言いませんでした。 しかし後々考えてみると、『やっぱりどうなのかなぁ』って、ちょっと疑問に思い、他の方の意見を聞きたいと思いました。 結婚式の場所は都内の有名な結婚式場です。 義妹達はかなり裕福な生活をしており、それを友人知人等も知っている為、お祝いが15,000円では相手にケチとか思われたりしないでしょうか? 友人のお祝い金の相場が30,000円くらいだと私も義妹も思っています。 しかし義妹の《友達と足並みを揃える為》との理由も分からなくもないですが、もし私なら友達は友達と割り切り、30,000円をお祝いとして包むと思います。 私と義妹は仲が良い方で、結構何でも話をする方です。 私は義妹が好きなので(相手はどうか分かりませんが<笑>)義妹が友人に変なふうに誤解されたら嫌だなと思うのです。 しかし、私の考えが正しいのか間違ってるのか分かりません… いわゆる常識的にはどうなんでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂けると本当にありがたく思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 義妹について

    義妹の困った点 1 私達の子供の話をすると言葉尻のすべてに、うちの○○ちゃんもそうだった、うちの○○ちゃんはもうやった、など聞いていない義妹の子供の話を乗っけてくる。(これが一番困っている) 2 自分の家族以外、解らない内容の話をする事が多い。 3 私の仕事場(ヘアサロン)や家に来て子供(1才)のいたずらをダメでしょと言うだけで、子供が散らかした物や汚した場所をそのままにして何もしない。(私だったらあやまって元の状態に戻します) 義妹はまだ23歳で若いので気が付かない面があるのはしょうがないと思っていますが、 この3つは義妹の必要最低限のマナーとして足りない部分だと思います それとなしに注意するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 義妹について

    私(29歳)夫(31歳)子ども(4,2,0歳)の5人家族、夫の実家(義父、義母、義妹、義祖母)と生活は別の敷地内同居です。義妹は20歳で今年就職しました。夫には29歳の弟がいますが、歳の離れた女の子なので両親に大事大事に育てられたようです。特に義母は何かと心配らしく、出勤の準備などあれこれ世話を焼いています。自転車も玄関前まで出して、荷物もせっせと用意し、靴も磨いて履くばかりにしています。義妹が自転車の鍵をかけるのを忘れた、と義母が駅に置いてある自転車の鍵をかけに行くこともしばしば。初めてそれらの光景を見たときはビックリしましたが、今では普通の光景です。病院、美容院、買い物…義妹は絶対ひとりでは行きません。義母と一緒です。義母は無職ですし実娘に色々世話を焼く分にはいいのですが、突然「電車に間に合わないから送ってって」とか「雨が降ってきたから迎えに行ったって」など義母から言われます。(義母は運転免許ありません)あと「〇〇貸してくれない?」と言うのも借りに来るのも返しに来るのも義母。義妹は何も言いに来ません。そういうのがすごく嫌に思った時もあって、夫に言いましたが、「あれはあかんわ」と言うだけでどうにもなりません。もうどうでもいいかと思うようにはしました。 ただ社会人になった今でも帰りが遅い、雨が降った時など義母が夫に電話をして妹を迎えに行ったりしています。帰りが遅いから心配だ、連絡もないと義理母が夫に相談しにきたりもします。朝は義父の運転する車で一緒に駅に行ったので帰りの足がないからと義母から電話があり夫が迎えに行くこともあります。どうして義妹も車乗れるのに!と夫に言いましたが、月極め駐車場の空きがないらしいのです。でもこちらも3人の子どもの風呂の時間などと重なる時もあるんです。その時は風呂の時間をずらしたりします。今まではよく義妹の帰りが遅くなると義母が自転車で駅(家から自転車で10分弱)へ行き、二人で自転車に乗って帰って来るというなんとも変な光景が見られましたが、最近は義父が義母へ「夜お前も自転車乗ると危ないから○○くん(夫)に迎えにいってもらえ」と言ったそうで昨日ドアをトントン叩き夜勤明けで寝ている夫に頼もうとしたので私が行きました。いつまでみんながこんなに大事大事にしているんだーーー!何で自分でやらせないのーーー!とひとつこういうことがあると色んなことを思い出します。でも義妹を始め夫の家族が嫌いなわけではありません。義両親は子どもたちのことは可愛がってくれますし私にも優しいので。ただこういう事があるとイライラ…夫にもイライラします。 でもやっぱりこんなもんなんでしょうかね。

  • 精神病の義妹との接し方

    義妹は(症状からおそらく病名は)統合失調症で精神障害者です。 そのため家事手伝いでニートのような生活をしています。 暇なせいか強いこだわりがあると目的を達成するために少々強引な行動に出ることがあって、困っています。 話し方が稚拙で、会うたび同じことを言ったり失礼な言い方もよくするので嫌な気分になります。 なるべくならあまり関わりたくないのですが、夫が唯一の兄弟なので、将来的には面倒を見なければならなくなると思います。 しかし、判断力がおかしいと思うことも多々あるのでいろいろと迷惑かけられそうだし、子どもの教育にもよくないと思ってしまいます。 こういう義妹とはどう接していけばいいでしょうか?

  • 精神病の義妹

    こんばんは。 初めて相談させて頂きます。 旦那の妹の事で悩んでいます。 義妹は精神病です。旦那と付き合っている頃からおかしいところはあったのですが大事な人の妹だと思い我慢していました。あることがきっかけで旦那と義妹が大喧嘩になりそれからしばらく疎遠になっていたのですが、半年程前からまた関わりを持つようになったんです。義妹の異常さを知ってしまった私は義妹に対し恐怖心を持ってしまい連絡がきても適当にかわしていたのですが、すぐに自宅に来たり、私の実家に来たりします。精神病の薬?を大量に服用しているようで、話している途中でいきなり白目になったり、同じ話を何度も何度も繰り返したり、いきなり下を向いた途端動かなくなったり、正直怖いです。義妹を家に残して出掛け帰って来ると冷蔵庫の前が水浸しになっていたり、あったはずのお金が無くなっていたり。そのお金のことが原因で数ヶ月連絡を絶っていたのですがまた今日の朝電話がかかってきました。もう関わるのが嫌で電話には出なかったのですが無視しているとまた自宅まで来そうで怖くて仕方ありません。事情があり、旦那と離れて生活している為、不安です。義妹は旦那に依存しているところがありきっと旦那のことで連絡してきているのだと思いますが、旦那と義妹は戸籍上兄弟ではなく、度重なるお金の無心から旦那も義妹を嫌っている状態です。子供もいる為いつ来るのかと思うと怖くて。義妹と関係を絶つにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 義妹がちょっとうざい

    旦那は長男です。本家です。結婚して義親と同居しています。風呂、キッチン玄関は共同です。 私は30代前半で、子供はまだです。旦那には、妹がいます。29歳でばついち。正月明けには同居するかもしれません。子供は彼女もいません。二世帯住居建設の際、一階に義妹の部屋を作りました。初めは、二階に作る予定でしたが、私が反対しました。何度も反対したので一階になったのです。 義妹が二階の子供部屋を見て「子供が産まれるまでここにしようかなっ。明るいし広いし。」と言いました。 まだ決定ではないのですが、もし、本当に二階に来るなら、何と言おうか悩みます。 私は、同居して間もないのですが、まだ仕事をしていません。バスがあるのですが、一日5本しかなく、働くなら、車通勤を余儀なくされています。田んぼだらけで、目印がなくペーパードライバーで道もよくわかりません。練習中です。実は、旦那もまだ仕事を見つけていないのです。 義妹から、電話はしょっちゅうくるのですが、ある日、「仕事決まったの?」と言われました。まだと言うと、「紹介しようかっていうか、紹介する。」自分の兄にでも言ってやればいいのにと思いつつ、笑ってごまかしました。それ以外にも「平日暇?頼んでいいかな。」という感じでお願いされます。離れていた頃は、すごくいい子って感じだったので、この変貌ぶりにはびっくりです。すごく偉そうにしてるので、むかつきます。 金曜や土曜の夜に派手目な格好でこれから遊びに行くといいながらいつも来ます。もちろん、片付けなど一切しないで帰ります。まあそれは普通かもしれませんが。 正月は、義妹の友達が来て、夜中までリビングに居ました。 こんな義妹いる方いらっしゃいますか?どうしてますか?

  • 義妹のことで・・・

    私の旦那の妹は今、妊娠4ヶ月です。義実家に住んでいます。 結婚してアパートも借り、家電なども買いそろえたのですがアパートには帰らずに義実家に自分の旦那と帰り、家事など全て義母にやってもらっているとのことです。 妊娠前からジャニーズのコンサートに行き、ご飯、洗濯は母親にやってもらい、アパートは義妹が仕事やコンサートでいない時に義妹の旦那が一人で帰っています。 その生活は妊娠してからも変わらずに先日も野外ライブやジャニーズのコンサートに行ったとのことです。 私の旦那や義家族が「母親になるのだからかじをやれ。」と言ってもやらないみたいです。 私はそれでも義妹の世話をする義母が甘やかしすぎだと思うし旦那も義母に「甘やかしすぎ」と言っています。 私には今、5ヶ月の子供がいて、毎日家事に子育てに追われているし、妊娠中も働いていたので、やはり家事に追われていました。 なので義母などからそのような愚痴を聞くと正直、結婚しても家事を親がやってくれて、遊んで何もやらない義妹が羨ましくなります…。 私の旦那は優しいし、ご飯やお弁当もおいしいといってくれるし家事が嫌いなわけではありません。 私の母は結婚したら自分たちの生活は自分たちでやるべき。と考えで私もそう思います。 でも何もせずに毎日、楽している義妹が羨ましくなります… こう思うのってやっぱり変なのでしょうか…?